厚木愛甲地区中学校総合体育大会陸上競技大会

8月31日(土)に厚木市荻野運動公園陸上競技場で厚木愛甲地区中学校総合体育大会陸上競技大会が行われました。今日は天候も良く非常に暑い日でしたが、どの学校の選手達も夏休みの練習の成果を発揮しようと頑張って競技していました。
本校からも多くの生徒が参加しました。生徒によってはあまり練習時間が確保できずに本来の力を出す事が出来ない生徒もいましたが、ベスト記録やそれに迫る記録を出す生徒もいました。
結果的には、男子400mで3位、女子1500mで2位になりました。県大会出場は女子が1名でしたが、県大会までにさらに練習に力を注いで少しでもいい記録を残して欲しいと思います。
今日は、暑い中応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

あじさい剪定ボランティア

8月31日(土)男子バスケットボール部員は、小鮎地区青少年健全育成会や地域の方々と一緒にあじさい剪定ボランティアに参加しました。剪定後に久保橋付近を歩くと、小鮎川の流れをより一層感じられるようになりました。また、安心・安全に通学できるのは、多くの地域の皆様のご支援のおかげであることを改めて感じたボランティア活動でした。
画像1
画像2

2学期が始まりました

画像1
画像2
画像3
 8月28日(水)今日から2学期のスタートです。
 始業式では、2学期より着任された先生方の紹介、学校長・生徒代表の言葉、夏休みの行われた厚木愛甲地区生徒リーダー養成会参加生徒の報告会、部活動の表彰披露が行われました。
 2学期は、若鮎祭文化部門発表会への練習や3年生修学旅行、2年生職場体験、1年生鎌倉散策学習と行事があります。それらへの取組もすでにスタートしています。多くの行事の中でも、学習がしやすい季節にもなります。
 今日の始業式で2学期のスタートを切り、学校の生活モードに早くなるよう心掛けていきましょう。

サマースクールの開催

画像1
画像2
画像3
8月21日から3日間、数学・英語と学習相談会を設け実施いたしました。
3日間共に各学年20名から30名もの学習者が集合し、英語や数学では、基礎的な問題の確認を中心に、学習相談会では、夏休みの課題などを持ち寄り、質問をしていました。
2学期のスタートがスムーズに切れるよう学習面での準備をしていました。

除草作業

8月24日(土)来週の水曜日から始まる2学期を迎えるにあたって学校を綺麗にしようという事で、本校の生徒と教職員が、保護者と地域の皆様の力をお借りして校地内の除草作業を行いました。
生徒たちが集まる前に自治連の多くの方々にご協力を頂き6:30頃から刈払機を使うなどして事前に校庭の周りの草を刈っていただきました。
8:45には生徒たちも集合し開会式から行いました。開会式ではPTA会長からコミュニティスクールの一環として地域の皆様のお力添えを頂いて行うというお話があり自治連の会長の方からは地域の学校という事で協力をするという内容のお話を頂きました。
そして、9時から約1時間作業を行い草を集めたビニールが沢山集まりました。今日は大会に参加して除草作業に参加できない部活動が多かったのですが、参加してくれたみなさんのおかげで校地内がとても綺麗になりました。
今日は土曜日にもかかわらず多くの自治連の皆様、保護者の皆様にご協力をいただきありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

画像1
画像2

女子バドミントン県央大会団体戦

7月23日(火)県央大会女子バドミントン大会団体戦が光ヶ丘中学校で行われました。
1回戦目は大和市立つきみ野中学校でした。ダブルス2組とシングルスの試合を行いますが、第1ダブルスは見事2-0で勝利することができましたが、シングルスが0-2で敗退。残る第2ダブルスの試合は、最初に1ゲーム目を取られてしまいましたが、2ゲーム目を取り返すことができ最終の3ゲーム目を行うことになりました。そして、3ゲーム目も接戦となりましたが、残念ながら3ゲーム目を取られてしまい1-2で敗退してしまいました。
これで3年生は引退になりますが、1、2年生は、この後の新チームの大会に向けて頑張って欲しいと思います。
今日は、夏休みではありますが平日にも関わらず応援に来ていただきました保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

男子テニス部

画像1
画像2
画像3
7月22日(月)南毛利テニスコートで行われた県央ブロック大会団体の部に出場しました。初戦は2−1で栗原中学校に勝利を収め、2回戦に進みます。2回戦は上和田中学校と対戦し1−2で惜しくも破れてしまいました。
3年生の部員の少ない中で自分たちも持ち味を出した試合展開が見られました。

男子バドミントン県央大会

県央大会男子バドミントン大会が海老名運動公園体育館で行われました。
第1試合は、柏ケ谷中と対戦し2-1で勝利し春の大会の雪辱を果たすことができました。次の2試合目が第1シードの城山中との対戦でしたが、ダブルスとシングルスが2面展開で行われ両方とも負けたため2組目のダブルスが対戦することなく2回戦敗退となりベスト8で終わりました。
今日は、夏休みではありますが平日にも関わらず応援に来ていただきました保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール県央大会

女子バスケットバールの県央大会が7月22日(月)に大和市のつきみ野中学校で行われました。
初戦は、県央大会3位の栗原中でした。第1ピリオドの途中まではリードする場面もありましたが、その後追いつかれ徐々に点差を広げられ、残念ながら51-67で初戦敗退となりました。
3年生が2人というチームでしたが、ここまでよく頑張ってきました。これからは、新チームの大会に向けて頑張って練習してほしいと思います。
今日も平日にもかかわらず多くの保護者の皆様に応援を頂きありがとうございました、
画像1
画像2
画像3

県央ブロック大会ソフトボール大会

7月22日(月)に県央大会ブロック大会ソフトボール大会が座間西中学校で行われました。
1回戦目の相手は大谷中学校でした。今日は、序盤からミスがあり少しずつ点数が入っていきました。また、本校のバッティングも快音を鳴り響かせることができずになかなか点数を取ることができませんでした。結果的には0-8で1回戦敗退となりました。
本日は、平日にも関わらず多くの保護者の皆様に応援をいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

リバーフェスタボランティア

小鮎地区健全育成会主催のリバーフェスタが行われました。地域の役員の方が様々な準備を行い、鮎のつかみ取りや鮎の塩焼きや流しそうめんなどを行いました。このリバーフェスタには、本校の生徒がボランティアとして13名、Jr.リーダーとして5名がお手伝いをしました。
Jr.リーダーの生徒たちは、子供達と一緒にライフジャケットを着て川の下流から栗矢橋まで川の中を歩いて来る際のお手伝いをしました。
ボランティアとして参加した生徒たちは竹を削って竹串を作成することから始まり鮎に串を刺す作業などを行いました。
子供の頃から地域の方々と一緒になってこのような体験が出来るのは素晴らしいことだと思います。
健全育成会のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2

ソフトテニス県央大会

7月20日(土)にソフトテニスの県央大会の個人戦が開催されました。
男子は綾瀬スポーツ公園で、女子は大和ゆとりの森で行われました。
男子は、出場した2ペア共に初戦は勝ちましたが、残念ながら2回戦敗退となりました。
女子は、1ペアが参加しましたが、善戦むなしく初戦敗退となりました。
今日は個人戦でしたが、まだ男子は団体戦が残っています。個人戦の反省を次の団体戦に活かして1つでも多く勝ち進んでほしいと思います。
今日は多くの保護者の皆様に応援を頂きありがとうございました。
画像1
画像2

県央ブロック中学校体育大会バドミントン大会個人戦

7月20日(土)に海老名運動公園体育館で県央ブロック総合体育大会のバドミントン大会の個人戦が開催されました。
本校からは、男子はシングルスとダブルスが、女子はダブルスが参加しました。男子は残念ながら入賞は果たせませんでした。
女子はダブルスの1ペアが第2シードを破り準決勝に進みましたが、あと一歩のところで決勝に進むことが出来ませんでした。結果的には3位の賞状を頂くことが出来ました。
今日は個人戦でしたが、まだ男女共に団体戦が残っています。今日の反省を次の団体戦に活かして1つでも多く勝ち進んでほしいと思います。
今日は多くの保護者の皆様に応援を頂きありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1学期 終業式

画像1
画像2
画像3
7月19日(金)いよいよ明日から39日間のお休みに入ります。
1学期は、それぞれの学年が入学、進級し中学生としてのそれぞれの学年の目標に向かって多くの学校生活で、努力した結果として喜びを得たり、なかなか成果が表れないで苦労した人もいると思います。
体育部門発表会では、3色の団が3年生を中心に工夫有るエール隊を結成してくれました。部活動では、厚木愛甲地区体育大会での3年生の姿に感動した2年生1年生があります。
学校から離れ、長い休みで色々なチャレンジができる良い機会ととらえ有意義な生活と共に安全な行動が自らとれるように生活してください。

厚愛総体女子ソフトテニス部個人戦

画像1
画像2
7月13日(金)南毛利テニスコートで行われた厚愛総体ソフトテニス大会獅子個人戦です。
団体戦で県央大会出場が勝ち取れなく、悔しい気持ちで臨んだ個人戦です。3年生にとっては、ここで残らないとこれが最後となる大会です。1回線は4ペアが勝ち上がりましたが、県央出場が確実なベスト16には敗退、出場決定戦に臨み、1ペアが県央大会出場します。

厚木愛甲地区中学校総合体育大会ソフトテニス大会個人戦

7月13日(土)に厚木愛甲地区中学校総合体育大会ソフトテニス大会の個人戦が南毛利庭球場で行われました。午前中は曇り空の中競技が始まりましたが、午後は小雨混じりの中、男女共に熱戦が繰り広げられました。
本校の結果としては、男子は2ペアが、女子は1ペアが県央大会に出場する事が出来ました。県央大会に出場するペアは1つでも多く勝ち進むことが出来るようにこれからの練習を頑張って欲しいと思います。
また、本日も多くの保護者の皆さんに応援に来ていただきありがとうございました。次は県央大会がありますので引き続き応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

厚木愛甲地区中学校総合体育大会女子バスケットボール大会

7月13日(土)に厚木愛甲地区中学校総合体育大会バスケットボール大会が愛川町1号公園体育館で行われました。先日予選リーグから勝ち上がった小鮎中は、午前中の4決めの試合で厚木中学校と対戦し31-66で残念ながら負けてしまいました。
そして、午後には5位決定戦が行われ南毛利中と対戦し1ピリオドのところでは一時リードしていましたが、少しずつ点差を広げられ48-59で負けてしまいました。最後まで一生懸命プレーしていた選手の皆さんお疲れでした。
また、今日も多くの保護者の皆さんが遠くまで応援に来ていただきありがとうございました。次は県央大会がありますので引き続き応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区中学校総合体育大会ソフトボール大会

7月13日(土)に睦合中学校を会場に厚木愛甲地区中学校総合体育大会ソフトボール大会が行われました。2週続けて雨天のため延び延びになった大会でした。今日は曇り空で暑くもなくちょうど良い天候でした。
今日の対戦相手は、厚木中学校でした。厚木中はこれまで何度か試合でも当たっていますが、比較的相性の良いチームでした。今日の試合は、一気に大量得点を取られる事はありませんでしたが、相手打線が素晴らしかった事やこちらのミスもあり毎回少しずつ点数を積み重ねられ最終的には0-7で負けてしまいました。
次は県央大会があります。今日の試合の振り返りをしっかりと行い今日明らかになった課題を解決し県央大会に臨んで欲しいと思います。
今日は多くの保護者の皆様に応援に来て頂きありがとうございました。次の県央大会もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年福祉人権体験教室

画像1
画像2
画像3
7月8日(月)自他の生命を尊重し、互いの人権を守ることができる心豊かな生徒を目指して、車椅子体験・高齢者模擬体験、視覚障がい者の誘導体験、手話体験の3つの講座を設けました。2時間の授業では、そのうちの2つの講座をしっかりと体験しています。福祉にかかわる体験により、障がい者や高齢者について肌身で感じることができる体験となりました。

厚木愛甲地区中学校総合体育大会男子ソフトテニス大会

厚木愛甲地区中学校総合体育大会ソフトテニス大会が厚木市南毛利庭球場で行われました。今日は時折雨が降り風が強い1日になりました。
男子は、3校リーグで1試合目に睦合東中学校と対戦し2-1で勝利し、2試合目には玉川中と対戦し1-2で負けましたが決勝トーナメントに進出することができました。
決勝トーナメントでは、見事ベスト4に入り賞状をいただく事が出来ました。
今日は、雨の中多くの保護者の皆様に応援頂きありがとうございました。
今週末には、個人戦がありますので次も応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31