厚木愛甲地区中学校総合体育大会バドミントン大会

写真2
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区中学校総合体育大会バドミントン大会

6月29日(土)に愛川町にある1号公園体育館で厚木愛甲地区中学校総合体育大会バドミントン大会が開催されました。男子は、団体戦と個人戦が、女子は団体戦が行われました。
男子は団体戦優勝、個人戦についてはシングルスの優勝は逃したものの準優勝と3位をダブルスについては1位から3位までを独占することが出来ました。
女子の団体戦については、6校のリーグ戦で行われました。初戦は、これまでの実績では1番の荻野中と対戦し勝利を収め幸先の良いスタートを切ることができました。その後は順調に勝利し全勝で見事優勝することが出来ました。小鮎中が団体で優勝するのは6年ぶりということで、来週行われる個人戦もこの調子で頑張って欲しいと思います。
今日は、雨の中多くの保護者の皆さんにご声援をいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

部活動壮行会

画像1
画像2
画像3
6月29日より厚木愛甲地区総合体育大会が始まります。各会場での部員以外の応援はできませんので、全校生徒が集まり、大会やコンクールに向けての壮行会が開かれました。
3年生にとっては、最後の大会ですが、勝ち進むことで、県央、県、関東、全国までつながる大会です。日頃の成果を十分発揮し、小鮎中学校の生徒として立派な態度で進んでほしいと思います。がんばれ!小鮎中生。

1学期期末テスト終わる

画像1
画像2
画像3
6月25日(火)、26日(水)に1学期の期末テストを実施しました。チャイム前には着席をし、試験が始まると問題に取り組む真剣な態度で取り組んでいました。
結果から、この1学期の学習の成果と問題点を確認し、これからの学習に役立ていきたいものです。

緊急 6月24日(月)の時間割のお知らせ

6月24日(月)の時間割の各クラスの授業をお知らせします。

1年1組 1国・2社・3英・4理・5保体・6数
1年2組 1数・2保体・3社・4国・5英・6理
1年3組 1社・2理・3国・4保体・5数・6英

2年1組 1社・2美・3音・4英・5理・6道
2年2組 1理・2社・3美・4音・5英・6道
2年3組 1数・2音・3英・4美・5社・6道

3年1組 1英・2数・3保体・4国・5社・6道
3年2組 1体・2理・3英・4数・5社・6道
3年3組 1美・2英・3保体・4理・5数・6国

緊急 小鮎いどばた会の開催について

 厚木警察署からの情報によりますと、6月19日(水)愛川町において発生した刃物を携帯している可能性がある男が逃走している事案について、本日午後4時現在、男の身柄確保に至っていない状況です。
 つきましては、明日6月22日(土)に開催を予定していた「小鮎いどばた会」の開催について、参加者の安全に配慮し、次のようにいたします。

 小鮎いどばた会は中止といたします。

 なお、6月24日(月)以降の生徒の登下校につきまして、各家庭からの登下校時の送り出しや同伴登校、生徒の安全確保にご協力いただきますよう、お願いいたします。

 小鮎中学校PTA会長 臼井 基樹
 小鮎中学校校長   永松 由次

今後の学校生活についてのお知らせ

 厚木警察署からの情報によりますと、6月19日(水)愛川町内において発生した刃物を携帯している可能性のある男が逃走している事案については、本日15時現在、男の身柄確保に至っていない状況です。
 つきましては、今後は、児童・生徒の安全に配慮し次の対応とします。

〇6月22日(土)・23日(日)
  男の身柄が確保されるまでは、厚木市立小・中学校の諸活動は中止とします。不要不急の外出を避け、家庭で安全に過ごしてください。

 〇6月24日(月)以降
警察が、警備体制を強化し、学校周辺のパトロールを実施します。
学校、市教育委員会、関係各課等において、登下校時や課業中にパトロールを実施し、児童・生徒の安全を確保した上で通常授業を実施する予定です。
子どもたちの安全のために、ぜひ、保護者や地域の皆様も登下校時の見守りの御協力をお願いします。
・登校 7:30〜8:30の間にできるだけ複数で登校しましょう。
・下校 14:00〜16:30のパトロール時間帯に合わせて全校一斉の集団下校とします。

・中学校の部活動は、26日(水)から放課後のみ実施し、17:30を最終下校とします。朝練習はありません。

 なお、対応について変更がある場合は、24日(月)の午前6時に改めて連絡メールにてお知らせします。変更がない場合の連絡はいたしません。

刃物を携帯している可能性のある男の逃走に伴う市立小・中学校の 対応について

厚木警察署からの情報によりますと、6月19日(水)愛川町内において発生した刃物を携帯している可能性のある男が逃走している事案については、6月21日(金)午前6時現在も、男の身柄確保に至っていない状況です。
つきましては、昨日連絡したとおり、児童・生徒の安全確保のため、厚木市立全小・中学校は休校とします。
休校中は、不要不急の外出を避け、家庭で安全に過ごしてください。
また、小学校の児童クラブ及びあつぎ元気塾は休止となります。

6月21日に事件に伴う対応が平常授業の場合の時間割

6月21日(金)午前6時の時点で、男が確保された場合の各クラスの授業をお知らせします。

1年1組 国・音・技・家・英・数
1年2組 数・理・家・技・国・英
1年3組 技・家・英・音・理・国

2年1組 国・保・理・英・社・総
2年2組 社・保・英・国・理・総
2年3組 理・英・保・数・社・総

3年1組 数・社・理・国・保・総
3年2組 理・社・国・保・英・総
3年3組 社・国・数・理・保・総

緊急 刃物を携帯している可能性のある男の逃走に伴う対応について

厚木警察署からの情報によりますと、6月19日(水)愛川町内において発生した事件で、刃物を携帯している可能性のある男が逃走に使っていた車が、厚木市内で発見されました。
 現在も、男の身柄確保に至っていない状況です。
 つきましては、児童・生徒の安全確保のため、次の対応とします。
 なお、小学校の場合は、児童クラブ及びあつぎ元気塾は休止となります。
 
 〇6月20日(木) 厚木市内全小・中学校は休校とします。
 〇6月21日(金) 
  ・午前6時の時点で、男の身柄が確保がされていない場合は、厚木市立全小・中学校は休校とします。
  ・午前6時の時点で、男の身柄確保がされていた場合は通常授業とします。その際、給食の提供も予定どおり行います。
 〇6月22日(土)以降の対応については、改めて連絡します。

緊急 厚木市立小鮎中学校 からの連絡です

厚木市教育委員会から連絡が入りました。昨日の愛川町で起きた事件の関係で厚木市教育委員会から連絡が入るまで本日は自宅待機とします。

3年生 進路ガイダンスを行いました

画像1
6月14日(金)、本校体育館にて3年生の生徒及び全校生徒の保護者様を対象とした進路ガイダンスを行いました。今年度は、神奈川県立厚木北高等学校、神奈川県立厚木清南高等学校、神奈川県立厚木商業高等学校、立花学園高等学校の4校をお招きし、学校の特色や進路選択に向けての心構えなどについてお話をいただきました。進路選択が迫る3年生だけでなく、保護者の皆様にとっても大変有意義な時間となりました。

3年生 進路ガイダンスを行いました。

画像1
画像2
画像3
 6月14日(金)、本校体育館にて3年生の生徒及び全校生徒の保護者様を対象とした進路ガイダンスを行いました。今年度は、神奈川県立厚木北高等学校、神奈川県立厚木清南高等学校、神奈川県立厚木商業高等学校、立花学園高等学校の4校をお招きし、学校の特色や進路選択に向けての心構えなどについてお話をいただきました。進路選択が迫る3年生だけでなく、保護者の皆様にとっても大変有意義な時間となりました。

3校合同引き渡し訓練を実施

画像1
画像2
画像3
6月13日(木)厚木市内で震度5強の地震を観測したことを想定し、小鮎小学校、飯山小学校、小鮎中学校の3校合同児童・生徒引き渡し訓練を実施しました。
ご家庭のご協力により、スムーズな引渡し訓練ができました。
今回の訓練の成果をもとに、非常時の対策へと考えていきたいと思います。

引き渡し訓練

画像1
 本日、6月13日(木)は「三校合同引き渡し訓練」です。震度5強が起こったことを想定しての訓練となっています。今年度は「教室引き渡し」となっています。
 14:40引き渡し開始予定です。

3学年 修学旅行に向けて

画像1画像2画像3
 6月12日(水)5時間目総合でいよいよ修学旅行に向けて3年生が動き始めました。9月に京都・奈良方面へ行きます。今日は各クラスで学級委員を中心に、班の係決めを行いました。どのクラスも3か月後の修学旅行を楽しみに、笑顔の絶えない時間となりました。

3学年 全校合唱練習

 本校では毎年、全校で歌うその年の全校合唱曲を生徒総会後に3年生全員で歌い、1,2年生に発表します。「合唱はみんなで歌うことに意味がある」その先輩の一言から始まったこの発表は今年も3年生に受け継がれ、自分たちの入学式で聞いた全校合唱曲を今度は自分たちが歌い、後輩へ聞かせる立場になりました。その責任と誇り、そして受け継がれる合唱への想いを込めて、これまで音楽の授業や昼休み、総合の時間を使って、練習に励んできました。この日は初めて全パートの合わせを体育館で行いました。ハーモニーが美しく、3年生も気持ちよく、合唱を楽しみながら練習している姿がありました。発表の日が待ち遠しいです。
画像1画像2画像3

明日、引き渡し訓練

画像1
 明日、6月13日(木)は「三校合同引き渡し訓練」です。
 今年度は、「教室引き渡し」となります。これは、厚木市の校舎は震度6まで安全性が確保されているのに、危険が潜んでいるかもしれない屋外に避難しなくてもよいという考えからです。
 兄弟姉妹のいられるご家庭は、1度に済まずにお手数をおかけしますが、上のお子様からの引き取りをお願いいたします。また校舎内を多くの人の往来が予想されますので、動線を指定をさせていただいている場所もあります。ご協力をお願いします。
 明日の引き渡し開始は、14:40開始予定です。終了は15:30です。

3学年 テスト計画

 期末テストまでいよいよあと2週間となりました。今日の6時間目の学活では期末テストにむけた学習計画を立てました。新学年になって初めての定期試験。計画立てに真剣に取り組む姿勢からテストに向けて頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。
画像1画像2

厚木市陸上競技選手権大会

6月9日(日)に厚木市荻野運動公園陸上競技場で厚木市陸上競技選手権大会が行われました。小雨まじりのあいにくに天気でしたが、本校からも多くの生徒が出場しました。
初めて大会に出場する生徒もいましたが、先週の大会に引き続き出場した生徒もおり先週よりもいい記録を出すことが出来た生徒もいたようです。
結果は賞状を頂いた生徒は4人でしたが、中には接戦の末に賞状を逃してしまった生徒もいました。
これからは通信陸上県大会や地区総体に向けてしっかりと練習を行い悔いのないように頑張って欲しいと思います。
雨の中を応援に来ていただきました保護者の皆様ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/19 若鮎祭文化部門
10/21 振替休業
10/22 即位礼正殿の儀