3校合同引き渡し訓練を実施

画像1
画像2
画像3
6月13日(木)厚木市内で震度5強の地震を観測したことを想定し、小鮎小学校、飯山小学校、小鮎中学校の3校合同児童・生徒引き渡し訓練を実施しました。
ご家庭のご協力により、スムーズな引渡し訓練ができました。
今回の訓練の成果をもとに、非常時の対策へと考えていきたいと思います。

引き渡し訓練

画像1
 本日、6月13日(木)は「三校合同引き渡し訓練」です。震度5強が起こったことを想定しての訓練となっています。今年度は「教室引き渡し」となっています。
 14:40引き渡し開始予定です。

3学年 修学旅行に向けて

画像1画像2画像3
 6月12日(水)5時間目総合でいよいよ修学旅行に向けて3年生が動き始めました。9月に京都・奈良方面へ行きます。今日は各クラスで学級委員を中心に、班の係決めを行いました。どのクラスも3か月後の修学旅行を楽しみに、笑顔の絶えない時間となりました。

3学年 全校合唱練習

 本校では毎年、全校で歌うその年の全校合唱曲を生徒総会後に3年生全員で歌い、1,2年生に発表します。「合唱はみんなで歌うことに意味がある」その先輩の一言から始まったこの発表は今年も3年生に受け継がれ、自分たちの入学式で聞いた全校合唱曲を今度は自分たちが歌い、後輩へ聞かせる立場になりました。その責任と誇り、そして受け継がれる合唱への想いを込めて、これまで音楽の授業や昼休み、総合の時間を使って、練習に励んできました。この日は初めて全パートの合わせを体育館で行いました。ハーモニーが美しく、3年生も気持ちよく、合唱を楽しみながら練習している姿がありました。発表の日が待ち遠しいです。
画像1画像2画像3

明日、引き渡し訓練

画像1
 明日、6月13日(木)は「三校合同引き渡し訓練」です。
 今年度は、「教室引き渡し」となります。これは、厚木市の校舎は震度6まで安全性が確保されているのに、危険が潜んでいるかもしれない屋外に避難しなくてもよいという考えからです。
 兄弟姉妹のいられるご家庭は、1度に済まずにお手数をおかけしますが、上のお子様からの引き取りをお願いいたします。また校舎内を多くの人の往来が予想されますので、動線を指定をさせていただいている場所もあります。ご協力をお願いします。
 明日の引き渡し開始は、14:40開始予定です。終了は15:30です。

3学年 テスト計画

 期末テストまでいよいよあと2週間となりました。今日の6時間目の学活では期末テストにむけた学習計画を立てました。新学年になって初めての定期試験。計画立てに真剣に取り組む姿勢からテストに向けて頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。
画像1画像2

厚木市陸上競技選手権大会

6月9日(日)に厚木市荻野運動公園陸上競技場で厚木市陸上競技選手権大会が行われました。小雨まじりのあいにくに天気でしたが、本校からも多くの生徒が出場しました。
初めて大会に出場する生徒もいましたが、先週の大会に引き続き出場した生徒もおり先週よりもいい記録を出すことが出来た生徒もいたようです。
結果は賞状を頂いた生徒は4人でしたが、中には接戦の末に賞状を逃してしまった生徒もいました。
これからは通信陸上県大会や地区総体に向けてしっかりと練習を行い悔いのないように頑張って欲しいと思います。
雨の中を応援に来ていただきました保護者の皆様ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

教育実習生最終日

 今日で教育実習生の実習期間が最終日となりました。3年生たちは3週間、お世話になった感謝の気持ちをメッセージを書いた色紙と合唱で伝えました。「歌は心」を合言葉に合唱に取り組んできた彼らの気持ちのこもった合唱は実習生の心に響いたと思います。
画像1画像2

3学年 クラス合唱曲選曲

 若鮎祭体育部門が終わり、2週間が経とうかという今日、10月に行われる若鮎祭文化部門に向けてクラスが動き始めました。今後を左右する選曲。そして、3年生にとっては中学校生活最後となる文化部門に向けて皆、真剣に候補曲に耳を傾けていました。
画像1画像2画像3

生徒集会

画像1
画像2
画像3
6月5日(水)生徒集会を開きました。
前半、生徒総会の議案検討を各クラスで開き、その集計結果と代表委員会で話し合われた中間報告がありました。体操着のシャツ出しについては、三省が多いものの、そのままでは生徒総会に欠けられず、十分に一人ひとりが検討してほしいと聖地会本部でも訴えています。次に人権啓発週間についての取り組みを各委員会に取り組むよう提案されています。
後半は、校歌練習会です。

教育実習 研究授業

画像1
画像2
6月5日(水)現在大学生の2名が教員免許取得に向けて教育実習を5月20日から行われています。2週間が過ぎ、残りもあと3日なりましたが、ここで道徳と自分の教科での研究事業に取り組みました。
3年1・2組と2年1組が研究授業のクラスとなり、授業が展開されていました。
この後、指導している先生との研究協議を行います。
明日で残り2日となります。三週間の経験をもとに教員として卒業後の活躍に期待しています。

3学年第2回進路学習

 本日6時間目に3年生は2回目になる進路学習を行いました。前回は私立と公立高校の違いについてと大まかな説明でしたが、今回は全日制、定時制、通信制の違いや単位制とはどんな学校なのか等、更に細かくワークシートで学びました。最後には今後の進路学習の予定や定期テスト、三者面談の予定を確認し、進路決定までの予定を確認しました。3週間後に控えている期末テストも含め、進路実現に向けて見通しを持って臨んでほしいです。
画像1画像2画像3

神奈川県通信陸上県央予選会

6月1日、2日に神奈川県通信陸上大会県央予選会が行われました。
二日間とも競技するにはちょうど良い天候になりました。選手たちは全国大会につながる予選会ということもあってか好記録を出た競技もありました。
本校からも二日間、生徒が競技に参加しました。結果としては、男子800mで通信陸上県大会に出場することが決まりました。7月の通信陸上ではこれまでの記録更新を期待したいと思います。
また、県大会出場が叶わなかった生徒の中にはベスト記録を出すことが出来た生徒が何人かいました。来週は、厚木市の大会があるので更に良い記録を出せるように頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2

若鮎祭 体育部門発表会 6

画像1
画像2
画像3
いよいよ最後の種目、縦割り選抜スウェーデンリレーとなり、全ての競技が終了し、閉会式です。
閉会式では、各学年の成績発表と色別総合優勝の発表です。今年度の総合優勝は青組となりました。
閉会式の最後には、体育部門発表会から文化部門の発表会へと実行委員会の引継ぎ式が行われ、体育部門が終わると秋に行われる文化部門に向けて計画が実行されていきます。

若鮎祭 体育部門発表会 5

画像1
画像2
午後の競技も残り少なくなり、学級代表による協議が続きます。
縦割り長縄(全員跳び)、縦割りボール運びです。

若鮎祭 体育部門発表会 4

画像1
画像2
画像3
午後の部の開始です。
PTA種目「かりもの競争」では、親子でペアとなった選手による借り物競争です。PTA種目の今年の新たな取り組み種目でした。
エール隊による青組、黄組、赤組によるエール交換です。

若鮎祭 体育部門発表会 3

画像1
画像2
午前中種目、3学年種目「ムカデ競争」と続き、午前中最後の種目は、長縄(跳びぬけ)は、1年から2年、3年とクラスの団結と練習の成果が見られました。

若鮎祭 体育部門発表会 2

画像1
画像2
画像3
午前中種目中盤、団体リレー、1年学年種目「ハリケーン」、2学年種目「竹取り物語」

若鮎祭 体育部門発表会 1

画像1
画像2
画像3
5月25日(土)「閃光 〜一瞬を永遠に〜 をテーマに開催された体育部門発表会は、快晴の中、気温の上昇に伴う対策をしつつ開催されました。
開会式、全校体操、50m走、2人三脚、団体リレーと続きます。

若鮎祭 体育部門開催します

画像1
5月25日(土)快晴の中、本日体育部門発表会を開催します。
多くの保護者の皆さまのご参観をお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/19 若鮎祭文化部門
10/21 振替休業
10/22 即位礼正殿の儀