校庭周りがさっぱりしました!

画像1画像2
 グラウンド東側のイチョウの木の伐採とクスノキの剪定、南側のヒマラヤ杉の剪定を行いました。うっそうと茂り、近隣にもご迷惑をおかけしていましたが、やっと切ることができました。写真はビフォアー、アフターです。

平成27年度 第68回 卒業証書授与式

画像1画像2画像3
15日(火)9:20より、本校体育館で
平成27年度第68回卒業証書授与式が挙行されました。

卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。
皆さんの今後の活躍を楽しみにしています。

保護者の皆さま、お子さまのご卒業おめでとうございます。
これからも小鮎中学校の応援をよろしくお願いします。

野球部 三送会

3月13日(日)に野球部 三送会を実施しました。
1,2年生の保護者の皆さんが企画・運営をしてくれました。

午前中に2試合行いました。
第1試合  3年生 − 1,2年生
第2試合  3年生 − 保護者+顧問

午後に食事をしながら、1,2年生から3年生へ記念品贈呈。
保護者の方から思い出のDVD、そして、3年生から後輩へメッセージと
保護者への感謝の気持ちを伝えてもらいました。

この会の中で、たくさんの笑顔が見られました。また、涙するシーンもありました。

3年生の保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
1,2年生の保護者の皆さん、企画・運営ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 前日

画像1画像2画像3
3年生にとって明日が最後の授業(卒業式)となります。
その最後の授業は自分たちの力でつくりあげようと、
卒業式実行委員会を中心に準備をすすめてきました。
「決意・伝承・歩み」実行委員が決めたスローガンです。
この言葉を胸に、学年115名で取り組んできました。

素晴らしい発表を楽しみにしてください。
【卒業合唱「いつまでも」「友〜旅立ちの時〜」】

保護者の皆様へ
受付    8時35分〜9時00分
卒業生入場 9時20分
となります。
会場は寒いことが予想されます。温かくしてお越しください。

三年生を送る会その1

画像1画像2画像3
 3月11日(金)生徒会本部の主催による三年生を送る会が行われました。本部企画の劇に有志団体の楽しい発表が織り込まれ、楽しさあふれる会となりました。
 写真は、本部役員、Happiness、3年生を笑顔にしたい会です。

3年生を送る会その3

画像1画像2画像3
 最後は、在校生と卒業生の合唱で締めくくりました。

3年生を送る会その2

画像1画像2画像3
 写真は、1年3組、Jump Run Spin、たーにゃっぷの発表です。

会食お楽しみ会ボランティア

画像1画像2画像3
 3月12日(土)小鮎地区地域福祉推進委員会主催の会食お楽しみ会に、本校の女子バドミントン部がボランティアとして参加しました。会場の設営、参加者のお出迎えなどをお手伝いさせていただきました。笑顔で楽しく活動することができました。

筝の授業

画像1画像2
 3月9日(水)1年生の音楽の授業で、日本の伝統楽器「筝」(そう)を体験する授業が行われました。講師を3人お招きし、2人で1台の筝を使いながら、楽しく体験することができました。

公民館まつりアルバム

画像1画像2画像3
 

公民館まつり

画像1画像2画像3
3月5日・6日、小鮎地区公民館まつりが開催されました。〜小鮎からっなげよう みんなの絆〜の合言葉のもとさまざまな発表、取り組みが行われました。
本校も吹奏楽部がオープニングで演奏を披露しました。また、男女バスケットボール部がボランティアとして参加し、公民館まつりの成功に貢献できたのではないかと思います。
PTAもとん汁の模擬店やギネス挑戦の記録の展示を行いました。
地域との一体感を味わうことができた2日間でした 。
地域の皆さきにはいろいろお声をかけていただいたり、部活動応援募金にご協力いただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。

小鮎地区公民館まつりのボランティアに参加しました

画像1画像2
 平成27年度(第36回)小鮎地区公民館まつりが、本日の午後と明日6日に開催されます。
 本日、男子ソフトテニス部と女子ソフトテニス部の部員および美術部の生徒たちが、このまつりの会場設営ボランティアや本校部活動の作品展示をしました。
 生徒たちは、自分たちでお手伝いできることを地域の人たちと話し合いながら見つけ出し、一生懸命に取り組んでいました。
 明日6日は、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、吹奏楽部の生徒たちが参加します。

厚木市教育委員会表彰式

画像1画像2
本校3年女子が税の作文、1年女子が愛鳥週間ポスターの受賞の功績で、また、吹奏楽部がアンサンブルコンテスト東関東大会での活躍が認められての表彰です。

鎌倉散策だより

午後3時15分頃、東名厚木インターを降りました。まもなく帰校します。楽しむことができましたか?一日、お疲れ様でした。

七沢自然教室

画像1画像2画像3
野外炊事その1です七沢の職員にオリエンテーションを受けます。バーベキューの野菜を切ります。

七沢自然教室

画像1画像2画像3
野外炊事その2です。薪を割ります。手を割らないように!

鎌倉散策だより

画像1画像2画像3
思い出とおみやげいっぱい

鎌倉散策だより

画像1画像2画像3
いい笑顔です。

1年自然教室だより

バスが学校に到着しました。2日間がんばりました。ゆっくり休んでください。
月曜日からまたがんばりましょう。

鎌倉散策だより

画像1
集合時間が来ました。帰路につきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 始業式
入学式
4/6 離退任式