6月1日から段階的に学校が再開します。

7日はふれあい行事

画像1画像2画像3
 来る7日は、ふれあい行事です。
 この日は、全校生徒が地域の方々に、日々の授業では教わらないようなことを教えていただき、楽しく交流を持つ日です。
 お菓子や豚汁がふるまわれ、身も心も温かくなる行事です。
 今日は、その交流のコースのリーダーとなる人が集まって、明日の事前確認や当日の進行についての、確認、打ち合わせを行いました。
 地域の方と触れ合える一日を、みんな楽しみにしています。

3年生技術の授業

画像1画像2画像3
3年生の技術の授業では、延長コードを作っています。ハンダゴテを使って細かい作業です。男女仲良く生活班での活動は、楽しそうです。

3学年 道徳授業

画像1画像2
今日の3学年道徳は「あるレジ打ちの女性」という題材を扱って授業を行いました。自分の考え次第で仕事が楽しくなること、働くことの素晴らしさを感じることができる資料でした。活発な意見交換を通していろいろな考え方を知ることで、自分の考えを深めることができる授業でした。進路に向けて頑張っている3年生にとっては、道徳的な意味だけではなく、進路についても考える機会となりました。

1年人権集会

画像1画像2
睦合中では人権週間にあわせ、毎年人権集会を開いています。今日は1年生です。各クラスから選ばれた人権作文を全体で聴きます。人権を大切にする心が育つことを願います。

クリーン作戦

今日12月1日は厚木市の年末美化清掃の日です。これに合わせて睦合中では、生徒会がクリーン作戦と名づけて、この地域の行事に参加しようと毎年企画しています。三田小にも協力を呼びかけています。今年も、生徒たちは各地区ごとに積極的に参加してくれていました。自分たちが住む街を自分たちで綺麗にする。こんな気持ちを地域の方々と一緒に育んでいってくれたらと願います。
画像1画像2

野球を学ぶ!

画像1
画像2
画像3
本校野球部は、リコー野球部主催の野球教室に参加してきました。全国屈指の強豪チームの練習を見て、そして教わり、とても充実した1日を過ごすことができました。冬を越えて強くなれ。がんばれ睦中生!

冬は近づいて

寒さも厳しくなってきました。
月曜日に登校するときはもう12月になります。

1年間の締めくくりになる1ヶ月。これまでの活動を振り返り、来年へと繋げていく。そんな1ヶ月にしていきたいですね。
画像1画像2

期末テストが終わり・・・

画像1
画像2
1、2年生は、昨日まで2日間の日程で期末テストが行われ、そして、今日からテストが返却されはじめました。結果に一喜一憂する姿がどの教室からも見られます。しかし、テストは本来、自分の苦手を知る機会です。自分の苦手を知り、それに対してどうフォローしていくか、これからが重要です。しっかりと振り返りを行い、次に繋げていきましょう。

1、2年生の2学期末テストが終わりました。

画像1画像2画像3
26日27日で1,2年生の2学期末テストが行われました。
テストが終わり、本日の放課後より部活動が再開されています。

雨の日の過ごし方

画像1画像2
本日は一日雨です。
昼休みにグラウンドで身体を動かせません。
そのような日には、生徒は教室で話をしたり図書室等で過ごします。
また、昼休みの学習会が開催されることもあります。

図書室では係の生徒の皆さんが大活躍です。
晴耕雨読といいますが、雨の日は雨の日なりの有効な過ごし方があります。

そんなことを考えさせる一日でした。

勉強会

画像1
先日11月15日(金)5時間目には3クラスで研究授業があり、その後先生たちによる勉強会が行われました。

外部講師の方をお招きし、生徒たちのためにどのように勉強を教えたり接したりするのがいいのか話し合いをしました。生徒たち共々、先生たちもより良い睦合中を作るために引き続き頑張って参ります。

補習3日目

画像1画像2画像3
試験前補習が3日目を迎えました。
グループで互いに教え合う活動を通じて、学力向上を図ったりもしています。
来週の2学期期末試験に向けて、頑張っていきましょう。

Flower Revolution

毎月第3木曜日にPTA1学年委員の皆さんで「Flower Revolution」と銘打って正門周りの花壇を花でいっぱいにしようという活動をしてくれています。今回で5回目となりました。花もかなり増え、花壇も充実してきました。委員の皆さんいつもありがとうございます。花に迎えられ、生徒たちも明るく心和ませながら登校できていると思います。
画像1画像2画像3

補習2日目

画像1画像2
一段と気温が下がった本日ですが、生徒のみなさんは朝から脳を活性化させ、ポカポカとテストにむけた朝補習に取り組んでいました。朝ごはんをしっかりたべて、体内で燃焼させることで、勉強効率も上がりますよ!頑張ってください!

試験前補習が始まりました

 11月26・27日に予定されている期末試験に向けて補習が始まりました。朝と7時間目に行われています。1・2年生とも真剣に学習していました。結果につながるように頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

行事に向けて

画像1
画像2
ひまわり級では、12月に行われるクリスマス会に向け作業が進めています。本日はアドベンチャーカレンダー作り、毛糸のぬいぐるみ作りをしました。今からクリスマス会が楽しみです。

給食の様子

画像1
画像2
3年生の給食準備の様子です。給食当番は自分の分担をしっかりこなし、待っている人は静かに読書をしています。みんなで給食を食べるのも、あと4か月程度。最後までおいしく食べたいですね。

第1回部長会

画像1
先輩から部活動を受け継ぎ、全ての部長が集まっての部長会は今日が初めてでした。話し合いにより部長会長が決定し、生徒目標が決まりました。「One team〜みんなで支え合う部長会〜」活発に意見交換をし、素晴らしい生徒目標になりました。この言葉を旗印に、部活動をより活発にしていきたいですね。

進路学習

画像1
画像2
本日の5校時に「面接のマナーやポイントを知ろう」という内容の進路学習を行いました。どの生徒も真剣に面接のマナーやポイントを聞いていました。進路実現に向け、がんばれ3年生!

コース長会議

画像1
ふれあい行事に向けてのコース長会議が行われました。今日は、コース長の仕事についての説明を受けました。当日まで1ヶ月を切り、コース長としてのお仕事が本格的になってきましたが、無事に当日が迎えられるよう、頑張りましょう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

年間行事予定

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより