二学期が始まりました。行事等も多く、部活動では1,2年生に引き継がれます。三年生はいよいよ本格的に進路と重要な学期となります。一日一日を大切に過ごしましょう。

ひまわり級の調理実習

画像1画像2画像3
ひまわり級のみんなで調理実習を行いました。今回の調理はカレーライスです。食材をカットする人、卵をゆでる人、カレールーを入れて混ぜる人など分担をして楽しそうに実習をしていました。さあ、出来上がりはどうでしたか?いい匂いはして美味しそうでした。

小中学校学びづくり合同研修会2

 普段使い慣れしていない筆ペンと鉛筆を使って書写の授業を通して、相手に伝わる見やすい字を書く模擬授業を体験しました。よりわかりやすく、自分から学びたいという意欲を高めるための授業展開を学びました。外形という字の形や筆づかい、筆の持ち方等を学んだことによって少し上手になり、上手になったことによって自然とまた書きたくなるというような状況になります。わかった、できたという実感がいかに大切かということを改めて授業に生かしていきたいと考えます。
画像1
画像2

小中学校合同研修会の実施

 三田小学校との合同研修会が実施されました。睦合中学校区では、かながわ学びづくり推進地域委託研究を受けて、昨年度から引き続き二年目となります。本地区の児童、生徒の学力向上のために学習指導、授業力向上のために研修を深めています。
今回は横浜国立大学の青山先生をお迎えして、「わかった・できたの実感を意識した授業づくり」というテーマで行いました。
画像1

一学期末試験

画像1画像2画像3
 一学期の期末試験が始まりました。事件の関係で計画通りにはいかず、生徒のみなさんに影響が出てしまいましたが、今日、明日の二日間、日ごろの学習の成果を発揮してください。がんばれ睦中生徒!

修学旅行の調べ学習5

 この学習から修学旅行は始まっていて、班員、クラスが互いの気持ちを尊重しながら思い出に残るプランを作ってください。
画像1
画像2

修学旅行の調べ学習4

 各班、まず自分の行きたいところを考え、そのあと班員のみんなでコースを考えていきます。
画像1
画像2

修学旅行の調べ学習3

班ごとにガイドブックを参考にしながら、興味深く調べています。
画像1
画像2

修学旅行の調べ学習2

 京都、奈良方面での班別散策のコースづくりの様子です。
画像1
画像2

修学旅行に向けて

本日学活の時間に修学旅行に向けて班ごとに調べ学習を行いました。各クラスの様子をアップしました。
画像1
画像2

合唱練習6月14日

 本日の練習の様子です。3年生が中心となりアドバイスをしながら合唱に打ち込んでいます。その姿は見ていて素晴らしいです。
画像1
画像2

期末試験前の補習です

 本校では試験前に全校生徒対象に補習を実施しています。5教科を中心に各クラス5日間の期間を設けて、教科担当がローテーションで補習を行います。補習には学力ステップアップ支援員も協力してくれています。この学習の成果をぜひ発揮してください。あとは家での復習が肝心です。
画像1
画像2
画像3

合唱縦割り練習2

画像1画像2
女子はアルトとソプラノに分かれての練習からスタートです。まずはパートでしっかりと音とりができてから合わせていきます。からだを揺らしながら表情豊かに歌っていました。仕上がりがとても楽しみです。

合唱縦割り練習

画像1画像2
10月19日(土)に行われます合唱コンクールの練習か本格的に始まりました。今日は体育大会での色別の縦割りで練習を行いました。ここでまた、学年交流で先輩、後輩ともに応援をしながら練習を積んでいきます。写真は男子の様子です。

朝のホームルーム

画像1
 朝のホームルームの様子です。各クラス係の生徒が前に来て司会進行を行い、今日一日の予定の確認や係、委員会からの伝達事項等を行います。毎朝のひと時ですが、これも大事な活動となります。きちんと話を聞いて理解することで学校生活もしっかりとしたものになります。

生徒総会

体育大会が成功し、平常に戻った中、生徒総会が実施されました。生徒会本部の生徒が中心によりよい睦合中学校を創り上げるための重要な集会です。体育館の入場から総会自体もよく取り組めていました。本校生徒の今後の活躍が期待される内容でした。
 議案が終了したところで、生徒会長から校則一部改正へ向けての提案とそのための意識すべきことの話がありました。みなさんでいい活動、取り組みをしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

体育大会のお礼

画像1
 第72回体育大会が終了しました。熱中症が心配されましたが、湿度がそれほどなく午後には風も吹き、終わってみれば絶好のコンディションでした。
 子どもたちはこれまでの練習や準備してきたことをしっかりと行い、めざしてきた生徒の手で創り上げる体育大会となりました。思い出に残る体育大会となりました。
 保護者の皆さまには本日、朝早くからお子様の身支度や声援等、ありがとうございました。また、地域の方々におかれましてもご声援をいただきありがとうございました。近隣住民の方におかれましても、ご理解をいただきありがとうございました。
 今後も生徒が生き生きと活動できる学校にしていくよう努めますのでよろしくお願いいたします。

閉会式

閉会式もしっかり行いました。結果発表まで本番を想定して行いました。当日はどのような結果になるか楽しみです。各クラス優勝をめざしますが、何よりも大切なのはクラスの仲間が皆で互いに協力、支え合うことです。
画像1
画像2

学年種目

各学年種目の様子です。これも本番さながら真剣に行っていました。クラスが一体となって行う種目なので見ていて楽しいです。
画像1
画像2
画像3

大縄跳び

写真は大縄跳びの様子です。呼吸とリズムを合わせて、各学年各クラス予行とはいえども一生懸命取り組んでいました。クラス、色別で一丸となって応援もしていました。非常にいい雰囲気です。
画像1
画像2

係生徒の活躍

各委員会に体育大会を運営していく上で係が割り当てられています。本番さながらに仕事内容の確認をしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

年間行事予定

PTAからの連絡

図書だより

学年だより