二学期が始まりました。行事等も多く、部活動では1,2年生に引き継がれます。三年生はいよいよ本格的に進路と重要な学期となります。一日一日を大切に過ごしましょう。

体育大会 予行練習が行われました

画像1
画像2
画像3
昨日の雨で、グラウンドの状態が心配されましたが、本日無事に予行練習を行うことができました。

 予行とは思えない熱の入り方で、25日の本番が楽しみです。

 写真は学年種目、2年生のハリケーン、3年生のローハイド、1年生のバグズレースです。

 お子様の活躍する姿を、是非ご覧ください。
 土曜日の来校をお待ちしております。

今日の体育大会練習

画像1画像2
 今週土曜に体育大会を控え、それに向けて生徒たちの気持ちもさらに高まってきました。今日から朝のクラス練習も可能になり、すべてのクラスがグラウンドに集合して、それぞれ大縄の練習を行いました。学年関係なく、全クラスで競う種目なので、学校での1番を目指して、どのクラスも熱の入った練習をしています。
 今日は雨予報のため、午後に予定していた練習を午前中に行うなどの対応をしましたが、放課後まで雨に降られることもなく、帰りの会、放課後も含めてすべての練習を行うことができました。雨に左右されてしまうことも多い体育大会です。当日は気持ちのよい快晴になってくれることを願っています。

体育大会全体練習

画像1画像2
先日の水曜日は、あいにくの雨でしたが、今日は天気も良く体育大会の全体練習を行うことができました。入場行進やエール練習、縦割り種目の練習を行いました。3年生の姿を見習いながら、1・2年生は練習に臨みたいですね。気づけば来週の土曜日が本番です。気持ちのこもった練習にしましょう!

教育実習生も頑張っています。

画像1
5/13(月)から教育実習がスタートしました。体育大会をはさんでの3週間の実習で、多くのことを学ぼうと日々頑張っています。睦合中の卒業生として、睦中魂を生徒に見せて欲しいと思います。
頑張れ!睦中生!!頑張れ!実習生!!
画像2

3学年演技練習

画像1
画像2
画像3
3年生の学年演技練習が始まりました。
今までは保健体育の時間で個々のクラスで練習をしてきましたが、初めて5クラス合同で練習を行いました。
細かい位置を調整したり、大人数で揃えたりするのは大変ですが、息を合わせて集団としての美を表現してくれることを願っています。
体育大会まであと10日!
がんばれ、3年生!

体育大会の準備が本格的に始まりました!

画像1
画像2
画像3
昨日までの家庭訪問も無事終わり、今日から体育大会練習が本格的に始まりました。5時間目は結団式があり、放課後は、色別に学級旗制作、応援グッズ制作、応援練習が行われました。どのような本番となるのか今から楽しみでなりません。当日に乞うご期待。

体育大会の応援練習

体育大会に向けて、応援係、グッズ係、学級旗係に分かれて作業をしています。
応援練習では、3年生の応援団長を中心に応援練習をしていました。
廊下にも大きな歌声や、応援の声が響き渡っていました。
体育大会当日の応援合戦の盛り上がりが楽しみです。
応援練習終了後、団長たちは反省会を行っていました。
反省点を改善し、ますます熱気ある応援になっていくのが楽しみです。

体育大会準備

画像1画像2
 家庭訪問で半日の午後に、各クラスの学級旗の制作が始まりました。制作は、クラスの全員が一人一役で仕事をする中での学級旗係の仕事です。どんな学級旗に仕上がるのか楽しみです。さらに、3年生女子の集団行動・ダンスの練習も追い込みに入っています。

部活動頑張っています。

画像1
10連休前に正式入部をして、連休明け初めての午後部活です。
午前日課のため、午後はずっと部活動。
1年生は一生懸命先輩についていこうと必死です。
運動部3年生は、最後の大会まであと2カ月しかありません。
悔いの残らないように精一杯練習に励んでください。

引き渡し訓練

引き渡し訓練が行われました。訓練の大切さを再確認した時間でした。
画像1
画像2

1年生の活動

画像1
画像2
先週から始まった部活動仮入部や委員会活動と1年生は覚えることがたくさんありますが、1日でも早く学校生活に慣れるよう頑張っていきましょう。

視写オリエンテーション

画像1
画像2
本日、視写のオリエンテーションが行われました。視写は毎週水曜日の朝に10分間行われます。視写の目標は写真をご覧ください。集中してゆっくりと書くことで、心の落ち着きも得られると思います。1年間を通して様々な作品に触れ、そこから文学作品への興味も広げていって欲しいと思います。

全国学力・学習状況調査

 本日、3年生は全国学力・学習状況調査が実施されました。今回は、国語、数学、英語の教科を行いました。英語は今までにない新たな形式で、「聞くこと、読むこと、書くこと」の調査とは別に「話すこと」という調査があり、本校はPC教室で時間差をつけて各クラス単位で行いました。ヘッドセットを着用してタブレット端末に表示される内容を聞き取り、英語で答えるという調査でした。みなさんどこまで理解できたでしょうか、結果が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

初めてのテスト

1年生が入学して、まもなく2週間が過ぎようとしています。少しずつ中学校の学習にもなじんできました。今日は、中学生としての初めての学力テストが行われました。緊張と物珍しさが混ざったような中で、一生懸命、テストに取り組んでいました。
画像1画像2

地区別集会

4/17(水)放課後に地区別集会が行われました。
地区別の教室に移動して「担当教員紹介」「地区別名簿で出席確認」「通学路確認地図を記載した『防災タイム』の回収」「地区長・副地区長の決定」「集団下校時の解散場所の確認」「下校確認カードの記入」等を行いました。
縦のつながりを意識し、非常時には先輩を頼り、後輩をリードできるそんな顔合わせとなりました。

仮入部スタート!

画像1画像2
本日から、部活動の仮入部が始まりました。
3年間継続できる部活、自分の成長につながる部活を選択できるとよいですね。これから部活動を通して、仲間の大切さや目標に向かって努力することの大切さなど、たくさんのことを学んでほしいです。

1年生のこれからの活躍に期待しています。

体育大会選手決め

画像1画像2
5月25日に行われる体育大会に向けて、選手決めが行われました。まだ一年生は、種目などがよく分かっておらず、戸惑っていましたが、クラスで良く話し合い、メンバーを決めていきましょう。また練習が始まったら、先輩たちの姿を見て、ついていきましょう!

通常の活動が始まりました

 今週は、学級の活動が中心の一週間でした。
 どのクラスも、生徒会の委員を決めたり、新たな班を作ったりと、学級を作るための活動を行っていました。

 そして、今日からは新たな時間割に沿っての活動が始まりました。
 新しい教科書、新しい教科担任、少し緊張しての様子が見受けられました。

 さらに、放課後は学年専門委員会がありました。
 委員長を決めたり、委員会の重点目標を決めたり、年間の活動にかかわる様々なことを決めました。

 さあ、来週からは平常の活動の日々が本格的に始まります。
 まずは時間割を確認し、忘れ物のないようにして、しっかりと授業に取り組む基本姿勢を作っていけるようにしてもらうと共に、先生方もより確かな学力つくりのためにと授業計画に取り込んでいます。

 部活動も、火曜日から新入生の仮入部が始まります。

 忙しくなりそうなこれからです。

体育の授業

3年生の体育の授業で、50m走を行いました。クラウチングスタートを練習し、「昨年の自分の記録を更新すること」を目標に、全力疾走しました。今回の記録は、体育大会の選抜リレーの選手決めの参考記録です。多くの生徒が自己ベストを更新し、喜ぶ姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

1年生学校内探検

画像1画像2
 1年生はまだまだ学校の配置がわかっていないので、担任の先生が先導しての学校内探検を行いました。校舎内をぐるりとまわりましたが、どの生徒も大変興味深く見ていました。職員室の入り方などの実践もありました。はやく中学校に慣れて欲しいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

年間行事予定

PTAからの連絡

図書だより

学年だより