ソフトボール部 新チーム初の公式戦

画像1画像2画像3
8月25日(土),26日(日)に厚木中学校で、揚州杯ソフトボール大会が開催されました。
本校ソフトボール部は、3年生が引退し、この夏より5名での活動となりました。
同地区の睦合東中学校も9名揃わないので、2校合同で大会に参加しました。
大会1日目の第1試合は、藤塚に0−4、第2試合は南毛利に0−15で敗れました。
大会2日目は、小鮎に6x−5で勝利を収めました。
今大会での反省をこれからの試合に生かしてください。
合同チームとしての活動は始まったばかりです。睦合東5名、睦合5名、計10名の力を合わせて、より良い活動にしていきましょう。

吹奏楽部の夏

画像1
画像2
画像3
8月9日、神奈川県大会に出場させていただきました。今日まで応援してくださった保護者の方々、OBのみなさん、先生方、そして、協力してくださった地域のみなさまに感謝です。これからも、心に響く音楽を目指し、仲間たちと大切な日々を過ごしていきます。

吹奏楽部 明日県大会

画像1
台風13号の影響が心配されますが、明日9日、本校吹奏楽部が県民ホールで行われる県大会に出場します。部員のみなさん、ホールいっぱいに素敵な演奏を響かせてきてください!

広島原爆の日

画像1
 この日を迎えると複雑な気持ちになります。なぜこんな悲惨なことが起きてしまったのか、また、平和な現代の様子を見ていると、本当に73年前に原爆投下があったのかと思うからです。厚木市も同年、B−29による空襲を受けています。亡くなっていった人のためにも、戦争を風化させない日になることを祈ります。

グランド改修工事

画像1
7月20日の終業式の日から、グランド改修工事が始まりました。
9月の2週頃に完成予定です。そのため、グランドでの活動ができない野球部、サッカー部、ソフトボール部は市のスポーツ施設や他校との合同練習など、活動をしています。
2学期からは素晴らしいグランドで、体育の授業や部活動などができます。

近隣の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

生徒リーダー養成会

画像1画像2画像3
7月31日(火)に、七沢自然ふれあいセンターにて「厚木愛甲地区中学校生徒リーダー養成会」が実施されました。
この会は、厚愛地区18校の中学校の代表が集い、学校を越えた交流を通し、リーダーとしての心構えやより良い生徒会活動のあり方を学び、それを自校の学校生活や生徒会活動に役立てるというものです。
本校からは、生徒会本部役員や学年委員の中から5人が選出され、当日は、他校との情報交換や各班のテーマに沿った話し合いに積極的に参加しました。
代表として参加した5人の皆さんは、学年、そして睦合中のリーダーとして、この成果を、2学期以降の生徒会活動に生かしてくれることと思います。

吹奏楽部

画像1
画像2
7月27日に厚木文化会館で県央吹奏楽コンクールが行われました。見事金賞を受賞し、神奈川県大会への切符をいただきました。
応援してくださる方々に感謝し、睦合中学校のあたたかいサウンドを深めていきます。

県央大会 ソフトボール

画像1画像2
7月22日(日)に海老名市立今泉中学校で県央ブロック夏季ソフトボール大会が開催されました。朝から30度超えの暑さでした。

対戦相手はつきみ野中学校、睦合中学校は先攻です。2回裏に試合は動きました。1死無走者で内野ゴロの失策で出塁を許し、更に2つの失策とヒットで3点を許してしまいました。3回表、2死無走者、1番打者がフルスイング。打球はライトのグラブをかすめ、ネットまで転がりました。必死に走り、本塁へ滑り込んでセーフ、ホームランで1点を返しました。しかし、その後も相手の攻撃が勝り、失点を重ねました。5回裏2死二塁で、4番の一振りがセンターの頭上を越えて7点差(1−8)となり、ここで、部員13名の塁球物語に幕が閉じました。力の差を感じた試合にはなりましたが、最後まで一生懸命頑張った選手に拍手を送ります。
3年生のみなさん、お疲れさまでした。目標達成はできませんでしたが、ソフトボール部の活動を通して、大きく成長してきました。その成長がこのチームを作ってきたと思います。今後の生活にも期待しています。何があっても頑張れる人、周りの人を助けることができる人でいてください。

学年集会

画像1画像2画像3
1学期も残すところあと数日となりました。今学期の振り返りのまとめとして各学年とも集会が行われました。
1年生は各クラスの振り返りの後で、七沢宿泊体験のテーマを発表し、すでに2学期に向けての新たな1歩を踏み出しているようです。
2年生は各クラスの振り返りをパソコンを使って分かりやすく行っていました。中堅学年としての力を発揮して、期待できる2学期になりそうです。
3年生は1学期のGood Storyを披露し、振り返りを行っていました。最上級生として素晴らしい集団に成長し、進路に向けて1歩1歩確実に歩んでいく姿勢が強く感じられました。
どの学年も健康で安全な夏休みが送れそうです。

1年水泳

画像1
画像2
1年生女子は、水泳を行っています。グループに分かれて、リーダーを中心に泳法練習をしています。今年は、自由形のストリームライン・バタ足、息継ぎ中心です。


厚愛総体男子バスケットボール大会 最終日

15日(日)、愛川町一号公園体育館で厚愛総体バスケットボール大会最終日の試合が行われました。
本校は、第1試合の5位決定戦に登場しました。勝てば県央大会が決まる大一番です。
試合は睦合中が序盤から得点を重ねて、試合の主導権を握っていきます。中盤以降は一進一退の攻防が続きましたが、序盤で奪ったリードを最後まで守り抜き、見事勝利を収めました。
この結果、厚愛総体の5位が確定し、悲願の県央大会出場を勝ち取りました。闘志をもって相手に挑み、どんな試合でも最後まであきらめずに戦う姿勢が今大会の躍進につながりました。
来週からはいよいよ県央大会が始まります。頑張れ睦中バスケ部!県央に睦合旋風を巻き起こそう!
連日暑い中、応援に駆け付けてくださった保護者の皆さま、県央大会の応援もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体 ソフトボール部 夏の1勝

画像1画像2画像3
14日(土)、大会2日目が予定通り行われました。
9時12分にプレーボールのコールがかかりました。
1回裏の攻撃で、1死無走者から2番がセンター前ヒットで出塁。2死三塁として、4番の内安打で先制しました。3回に1−1と同点に追いつかれましたが、直後の攻撃で3本のヒットとエラーで勝ち越し、そしてリードを広げました。
7回の最後の守り、先頭打者をエラーで出塁を許すも、無失点で守り抜き、6−2で逃げ切り、夏の1勝をあげることができました。
次は22日(日)の県央大会です。応援よろしくお願いします。

2学年職場体験の事前打ち合わせ

画像1画像2
 2学年では9月の20、21日に職場体験が行われます。7月の三者面談期間に、お世話になる職場にあいさつを兼ねて、生徒が事前打ち合わせに出かけます。写真は、図書室に集合して説明を受け出発するときのものです。
 事前に自己PRの手紙を書き、それを持って職場に向かいます。当日の時間、持ち物、注意事項などを自分たちで確認し、当日に向けての準備を行います。働くということを学ぶともに、社会のマナーなどを学ぶ機会として、気を引きしめて頑張って欲しいです。

三者面談開始

 今日から三者面談が始まりました。一年生は、中学校になって初めての試験も終わり、その結果も含めて学校生活全般についての面談です。三年生は、いよいよ進路に向けての相談が開始されます。夏休みは、高校見学や体験授業など様々な催しが各学校で予定され、今後を決める上で重要な季節です。それぞれこの面談を通して、一学期のまとめや反省をして、これからの学校生活や学習に生かしていきましょう。
画像1画像2画像3

配膳台清掃

明日から学期末の三者面談等で午前日課になるため、給食は今日で終了です。放課後、厚生委員会で配膳台の清掃をおこないました。配膳員さんへの感謝や毎日の給食への感謝の気持ちを込めて清掃に取り組めたようです。午前日課になると、部活動のある生徒たちはお弁当持ちになります。今度は、お弁当を作ってくれる保護者の方に感謝の気持ちを持ちましょう。
画像1
画像2

長期貸し出しスタート

7月9日〜7月11日の3日間、昼休みに図書室にて、夏休みの長期貸し出しを行っています。学校司書の先生のアイデアで、今年度は「シークレットブック」という取り組みを行っています。読書活動を普及させるために、どんな本を読むか悩んでいる生徒が、読みたいジャンルの本を手に取り、袋を開けるまでは題名が分からないという封筒を30冊限定で学芸委員を中心に作りました。今年の夏、生徒たちにたくさんの本に出会ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体 サッカー大会

ベスト4をかけての決勝トーナメント1回戦は、グランドコンディション不良のため、1日延期されて8日(日)に実施されました。
この日も多くの保護者の方々の応援のもと、選手は最後まで全力を出し切り戦いましたが、結果は玉川中に0−3で敗れてしまいました。
次は、県央大会出場権をかけて敗者復活戦に回ります。
チームとしてやるべきことを再確認して試合に臨んでほしいと思います。がんばれ!!睦中サッカー部!!

画像1
画像2
画像3

厚愛総体男子バスケットボール大会

画像1画像2
8日(日)、厚愛総体男子バスケットボール大会が始まりました。三年生にとっては最後の大会になります。睦合中は第二試合から登場しました。試合は序盤から相手にリードを許す苦しい展開で進んでいきました。しかし、第三ピリオドから流れを掴みはじめ、試合終盤でリードを奪います。その後は相手の猛攻をしのぎきり、夏の初戦を勝利で飾りました。負けたくないという強い思いが生んだ激闘でした。睦合中は次の試合も勝利して、見事ベスト8に進出しました。
来週の準々決勝は厚木中と対戦します。県央大会目指して、頑張れ睦中バスケ部!

厚愛地区総合体育大会 バスケットボール大会 女子

7月7日(土)3年生最後の大会となる総体が行われました。バスケットボール大会では、予選3チームでリーグ戦を行います。1位通過で、ベスト8のトーナメントに進出できます。
第1試合は、小鮎中学校との対戦でした。試合開始早々、先制ゴールを決め、いいリズムで試合がスタートしました。しかし、小鮎中学校に逆転を許し、40−67で敗れてしまいました。1敗したことにより、予選通過が厳しくなってしまいました。
続いて行われた第2試合は、玉川中学校との対戦でした。練習試合では、敗れた相手でしたが、優勢に試合を展開することができました。2年3ヶ月間の思いを胸に、チームで励まし合い、あきらめずに最後まで走り続けました。結果は54−43で、引退を勝利で飾ることができました。県央大会出場は逃してしまったものの、感動的な、記憶に残る1試合でした。
保護者の皆さま、卒業生、たくさんの応援をありがとうございました。
また、新チームとなる睦合中女子バスケットボール部を、今後ともよろしくお願いします。
画像1画像2

総合体育大会が本格的に始まる

 先週末に行われた総合体育大会で、睦合中学校の生徒はどの部活動も全力でプレーしていました。特に男子バスケットボール部は、前半にあった10点のビハインドを後半で返し、逆転勝ちを収め決勝トーナメントに駒を進めました。野球部も敗者戦を2−1で勝利し、来週につなげました。サッカー部は決勝トーナメントで負け、来週に県央大会をかけた敗者戦があります。来週も3年間の思いを込めて、悔いのないようにプレーしてもらいたいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 1・2年補習
11/27 1・2年期末テスト
3年三者面談
11/28 1・2年期末テスト
3年三者面談
11/29 3年三者面談
11/30 3年三者面談

学校だより

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針