2021年の新年とともに3学期が始まりました。改めて新型コロナ感染症防止の意識を高く持ち、学校、家庭生活を充実したものとなるよう前進していきましょう。

授業の準備

画像1画像2
 授業の開始に伴い、英語では声を出すことが非常に大切で、少しでも会話が安全にできるよう透明フィルムを貼ったパーテーションを作成しているところです。先生たちの思いが皆さんに伝わり、安全に楽しい授業ができることを期待しています。

青空図書館

画像1画像2
 課題配布に伴って、青空図書館を開設しました。図書担当教員と学校司書のアイディアでこの臨時休業中に本に親しみ読書習慣を身につけてもらいと今、話題の本を選んで貸し出しを行いました。専門家のお薦め本なので一読の価値は十分です。
 この日のために3階図書室から準備をしてくれました。いい時間を過ごしてください。

課題配布

画像1画像2
 学年ごとに、時間を分けて課題の配布をしました。今までの課題の提出と今回5月前半分の課題を受け取りに来ました。久しぶりに友達とすれ違ったり、多少話ができたりとわずかな時間でしたが元気な姿を見ることができてよかったです。手の消毒を済ませた後、提出場所と受領場所に行きました。

5月前半の家庭学習について

画像1
 本日各学年に5月前半の課題を配布しました。5月は各教科計画性をもって学習するように時間割を組みました。(学校からの通知参照)朝も学校に登校する時と同じように起きて、朝ご飯を食べて、この時間割に沿って勉強をしてください。
 また5時間目には総合的な学習の時間もありますので、この期間を有効活用して、自分の興味関心のある事柄を探求して学びを深めることもしてみてください。 
 eライブラリや文科省のデジタル教材もできる方は活用してみてください。(家庭学習参照)環境がない場合は、自分で学習課題を設定するなど工夫をしてください。
 長い家庭での学習になりますが、この期間を大切に過ごして学校が再開した際には「家で勉強していたからわかる」というようにスムーズに授業ができるように蓄えておいてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

学校評価

部活動関連

部活動についてのお知らせ