2021年の新年とともに3学期が始まりました。改めて新型コロナ感染症防止の意識を高く持ち、学校、家庭生活を充実したものとなるよう前進していきましょう。

家庭学習の充実

画像1
 4月20日(月)に第二回目の家庭学習課題を配布いたしますが、デジタル教材でeライブラリアドバンスと文科省の子供の学び応援サイトもホームページ下部の家庭学習欄に掲載してありますので、是非活用をしてみてください。

教科研究会2

画像1画像2
 美術、音楽、技術家庭科の1人の先生の教科については、教科の専門性は違いますが、主体的な学びという観点では共通してアイディアを出し合えるので合同で行いました。基本的に技能教科は作業、活動が主になることが多いので、それ自体が主体的ではありますが、更に深みを研究していきます。
 写真は美術、音楽、技術の合同と数学科の様子です。

教科研究会

画像1画像2
 生徒の学力向上に向けて、授業改善、工夫について協議をしました。テーマは、生徒が主体的に取組む授業の展開(アクティブラーニング)についてを中心に、また教材教具の工夫や開発についての内容です。
 これからは、1時間の授業の中で課題発見や課題についての自分の考えや他者の考えを意見交換したり、共に課題解決に向けた作業をするなど、生徒が主体的に学習をする場面を増やしていくようにします。そのために教員も学び、生徒に還元できるよう努めていきます。
 写真は英語科と国語科の様子です。

課題配布

画像1画像2
 本日、時間差をつけて臨時休業中の学習課題を配布しています。8:30から3年生の配布が始まりました。しばらく家庭学習になりますが、規則正しい生活のもと、計画的に学習を進めて、合間にはできる運動を必ず入れて乗り切っていきましょう。

連絡メールの登録を

画像1
 連絡メールの登録をお願いします。今回の新型コロナウイルスの対応や地震、風水害等の自然災害時においても保護者の皆様へ連絡事項の周知を図らせていただくうえで、今後ますます必要な連絡手段になりますので、まだ登録がお済でない方は、登録をよろしくお願いいたします。

入学式後の学活

画像1画像2画像3
入学式を終えて、学活で教科書等、配布物の配布と記名の確認を行いました。また、今後についての確認も行いました。入学したばかりですが、明日から17日までは臨時休業となりますが、再開時には、少しずつ中学校生活に慣れていってください。

入学式前事前指導4

画像1画像2
 説明を聞いてこれから体育館に移動をして入学式に備えます。

入学式前事前指導3

画像1画像2
真剣に担任の説明を聞いています。

入学式前事前指導2

画像1画像2
別のクラスの様子です。

入学式前の学活

画像1画像2
 入学式前に一度、学級で入学式の流れや作法等を説明しているところです。

入学式前のクラス発表の様子

画像1画像2画像3
 期待と不安を持ちながら、中学校のクラス発表を見ています。新たなクラスの仲間と楽しく過ごしてください。

令和二年度入学式

画像1画像2画像3
 新型コロナウイルスの関係で規模を縮小しての入学式ではありましたが、初春の暖かな日差しのもと、入学式を挙行できましたことは、本当にうれしく思います。
 今年は桜の咲き始めが早く、まだ見ごろを迎えている桜もあれば、新緑が芽吹くなど季節の変わり目を感じます。そのような中、138名の新入生が入学しました。また新たな歴史が刻まれます。このような状況ではありますが、先輩とともに様々な場面での活躍を楽しみにしています。

始業式4

画像1画像2
2学年です。教科書等を配布され、説明、確認をしました。

始業式3

画像1画像2
 2学年です。この後、1年生が入学してきます。よき先輩として後輩にいろいろと教えてあげてください。

始業式2

画像1画像2
久しぶりの再会で生徒の皆さんも嬉しそうでした。私たち教員も生徒の顔を見るとほっとします。

令和二年一学期始業式

画像1画像2
令和二年度一学期始業式が行われました。コロナウイルス感染防止対策から、各教室で放送を通しての始業式でした。新たな級友との出会いでこの一年間充実した学校生活を過ごしてください。

令和二年度の始まり

画像1
4月6日(月)に着任式、始業式が午前中にあり、午後には入学式が行われます。このような状況下ではありますが、子供たちとの再会と新入生との出会いを楽しみにしています。いよいよ令和二年度が始まります。

教室準備

画像1
4月6日の始業式に向けて、皆さんを受け入れる準備をしているところです。3月末には学年の引っ越しをして今は、各学年、教室の整理をしています。

家庭学習

画像1
 臨時休業から修了式1日のみ登校した後、春休みに入り新年度を迎えました。なおもまだ長い休みとなっています。臨時休業前に出された課題を中心に学習をしっかりと進めておいてください。既に教科によっては、修了式で回収したものもありますが、始業式に回収するものもあります。また、試験を行う教科もありますので自習を積み上げておいてください。
 eライブラリ教材の活用も是非してください。
 学校での授業のようにできる範囲で1時間目、2時間目というように日課にしてもよいと思います。大変ですが頑張ってください。

離退任式4

画像1画像2
やはり生徒との別れは辛いものがありますが、お互いにこれからを頑張る一つの節目になります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

学校評価

部活動関連

部活動についてのお知らせ