二学期が始まりました。行事等も多く、部活動では1,2年生に引き継がれます。三年生はいよいよ本格的に進路と重要な学期となります。一日一日を大切に過ごしましょう。

陸上部厚愛総体

荻野運動公園競技場で陸上の厚愛総体が実施されています。トラック競技に多くの選手がエントリーしていて、午前中に予選があり、午後からの決勝に何名か進んでいます。ベストをめざして頑張ってください。
画像1
画像2

留守番電話の運用開始

画像1
 7月19日にお知らせしました通り、9月2日(月)より音声応答による留守番電話を運用いたします。留守番電話の対応時間は午後7時から翌朝7時50分までとなります。また、土・日・祝日等の学校休業日は終日となります。なお、留守番電話には録音機能はございません。当日朝の欠席連絡は、朝の7時50分から8時10分までに、また他の連絡等も留守番電話の応答時間外にお願いいたします。
 校外行事等、特別な日課を組む場合の連絡については、ホームページやメール、通信等でお知らせいたします。部活動の連絡については、各部顧問より確認をします。
よろしくお願いいたします。

PTA除草作業

 予定では、保護者の皆さんに協力をしていただくことになっていましたが、天候判定時に中止とさせていただきました。そんな天気の悪い中、PTA会長をはじめ数名の保護者の方が作業をしてくれました。おかげさまで正門から体育館に向けてきれいになりました。仕事があるにも関わらず、始業式が始まる前の朝早くから草刈り機で伸びた雑草を刈っていただくなどありがとうございました。また、作業中に下校する生徒にあいさつまでしていただきました。その大人の姿はきっと生徒の心に映っていると思います。
画像1

職員研修3

画像1画像2
AEDの使用では、先に学んだ心肺蘇生との接続で、AEDが届いてからの流れを行いました。基本的に音声に従いパットを取り付け、自動的に解析を行ってくれるので操作はそれほど難しくはないですが、電気ショックの際には十分に注意事項をおさえる必要がありました。AEDはだいぶ設置施設も多くなり、身近になっていますので、市民の多くのみなさんも使用できるようになるといいです。中学生も保健分野で取り扱います。
 

職員研修2

画像1画像2
最初に傷病者発見から心肺蘇生の手順にそって一人一人実践しました。胸骨圧迫では、圧迫する箇所、圧迫の強さ、圧迫のリズムの習得と人口呼吸では、気道確保が重要で吹き込み方を学びました。皆さん真剣に取り組んでいました。

職員研修会

画像1画像2
今回の研修会は、厚木市消防本の方にお越しいただき、3時間にわたって応急手当の講習を行いました。大切な子供たちの命を守るうえでのスキルを学びました。内容は、心肺蘇生法(胸骨圧迫、人工呼吸)、AEDの使用を中心に止血法、気道異物除を行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日

学校だより

保健だより

年間行事予定

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより