6月1日から段階的に学校が再開します。

3学年三者面談

画像1画像2画像3
 3年生の三者面談が始まりました。この面談では学校生活の様子もお伝えしますが、進路を決定する大切な面談になります。目的を持って自分に合った進路をよく相談をして決めてください。

学芸委員会

学芸委員会では、おすすめ本の紹介や読書週間のお知らせをしています。きれいで見やすい掲示がされていて、図書室も使いやすく整備されています。是非、足を運んで読書に親しんでみてはどうですか。
画像1
画像2

1・2年期末試験

画像1
1・2年期末試験が始まりました。今までの学習の成果を発揮してください。日ごろの勉強の積み重ねが試験として試されます。最後まで諦めず頑張りましょう。

市内一斉清掃(クリーン作戦)

画像1画像2
12月1日(日)の厚木市内一斉清掃時に、自分の地区の清掃に本校生徒が参加します。そのための事前指導がありました。各地区に分かれて地区長から次の確認がありました。
1クリーン作戦のねらい
2当日の集合場所・時間・持ち物について
3当日の参加者の確認(基本的には全員参加をめざします)
 この活動も地域に中学生が貢献できる機会になるので地区の皆様とともに地域の美化のために活躍を期待します。地区の皆様、よろしくお願いします。

研究協議

画像1画像2
研究授業後にそれぞれ参観した授業について、生徒にとってわかる、できる授業づくりに向けて研究協議を行いました。授業形態や教材・教具の工夫、課題設定等、生徒が主体的に取組める授業づくりを探求していきます。研究協議には講演をいただく講師、厚木市教育委員会の指導主事も参加していただき、助言もいただきました。

授業研修3

画像1画像2
 理科は、「物が見える」という現象について考え、言葉で表すという学習活動でした。理科室を暗くして1.暗室でじゃんけんをしよう。2.レーザー光はどのように進むのか、3.隠したものを見る方法はあるかという課題をみんなで考えました。興味深く取組んでいました。

授業研修会2

画像1画像2
 英語は、to不定詞の名詞的用法で好きなことを伝えたり、聞いたりする学習活動でした。グループやペアーでコミュニケーションを楽しんでいました。英語には、後半の講演会、講師の先生と、厚木市教育委員会の指導主事も参観されました。

教科指導授業研修会

画像1画像2
 「わかった・できた」の実感と活かす喜びを味わわせる授業づくりの工夫をテーマに授業研修会を行いました。1年生の理科と2年生の英語、家庭科の授業を3グループに分けてそれぞれ見学をして、授業後に研究協議をしました。家庭科では調理実習の手順について話し合いをしました。

地域行事への参加

睦合北公民館祭りで吹奏楽部が演奏をしました。3曲披露して地域の方々と交流をしました。会場は満員でとても盛況で1,2年生の演奏でしたが素晴らしかったです。皆さんからも賛辞をいただきました。
画像1
画像2
画像3

県央アンサンブルコンテスト

綾瀬市文化会館で県央アンサンブルコンテストがありました。3年生と2年生の8名で見事な演奏でした。トランペット、トロンボーン、チューバ、ホルンのそれぞれの音色を力強く、美しく合奏していました。感動をありがとう。
画像1
画像2
画像3

校内研究授業

画像1画像2
初任者による校内研究授業がありました。拠点校指導員(毎週金曜日来校)からの助言等をいただきながら、よりよい授業を実践していくために日々、教材研究をしています。本日は研究授業を行いました。社会科の授業で、他の社会科の先生も見学し、後で意見交換や助言等を行っていきます。生徒にとって分かり易い授業づくりに努めていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

年間行事予定

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより