二学期が始まりました。行事等も多く、部活動では1,2年生に引き継がれます。三年生はいよいよ本格的に進路と重要な学期となります。一日一日を大切に過ごしましょう。

ブロック交流会7

いよいよ最後の種目となりました。「ランニングストップ」です。これは音楽がかかっている間は走り続け、音楽が止まったら、ランニングもストップし、再び音楽が鳴ったら今度は逆向きに走るという運動です。お弁当の前に一生懸命走っていました。
画像1
画像2
画像3

ブロック交流会6

 こちらは「スポーツリバーシ」という遊びです。紅白グループ対抗で、紅白のカードを床に置き、合図があったら自分のチームの色にめくりかえる遊びです。みなさん夢中になって楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ブロック交流会5

 バルーン遊びの別のグループです。みんなの息が合ってきれいなふんわりとしたバルーンができました。
画像1
画像2
画像3

ブロック交流会4

 バルーン遊びです。これは大きなバルーンをみんなで持って、ぐるぐる回ったり、空気を入れてバルーンのように膨らませます。みんなのタイミングが合わないとなかなか膨らみません。
画像1
画像2

ブロック交流会3(シッティングバレー2)

ほかのグループの様子です。どのグループも小中学生が楽しそうに行っていました。
画像1
画像2

ブロック交流会(シッティングバレー)

 シッティングバレーの様子です。これは、座った状態で袋に空気を入れたものをパスをして床に落とさない運動です。みんな楽しそうに行っていました。
画像1
画像2
画像3

ブロック交流会2

次のシッティングバレーの説明の様子です。さすが中学生はすぐに整列をして話を聞く大態勢ができました。
画像1
画像2

睦合中学校区ブロック交流会

 睦合北公民館体育館にてブロック交流会を行いました。睦合中学校の生徒と三田小学校の児童との交流会です。今回は運動を通しての交流です。プログラムを載せておきました。写真は「ねらって玉入れ」の様子です。
画像1
画像2
画像3

大型しゃもじ(オール)

画像1
 このしゃもじは、味噌汁、スープ類だと1,000人分、和え物等だと500人分を混ぜ合わせつくることができるそうです。しゃもじ自体の重さもあるので、大変な作業です。給食センターの方は生徒の皆さんに美味しく食べてもらうために作ってくれています。

学校保健委員会

 学校保健委員会が開催されました。「中学生の食事と学校給食」というテーマで本校職員でもある佐久間栄養教諭に講話をしてもらいました。生徒会本部、厚生委員会の生徒とPTA本部、PTA厚生委員会の方、学校歯科医の先生にもお越しいただきました。
 必要な栄養素を提供し、「栄養状態をよくする」という目的に沿って、衛生管理のもと日々給食を提供していただいていること改めて学びました。
画像1
画像2
画像3

訪問指導

 今回は、教員2年目の訪問指導に県央教育事務所より指導員が来校し、授業参観をされました。授業後に授業を振り返り、指導、助言をいただきます。年間数回行われ、教員の授業力アップに繋げていきます。
画像1
画像2

総体へ向けて3

 本日の男子バスケットボール部の朝練習は割当で外でした。ソフトテニスは部員も多く、テニスコートをフルに使い練習に励んでいました。バスケとテニスは7月6、7日なので少し時間があります。
画像1
画像2

総体へ向けて2

 グラウンドのサッカー、野球と卓球部の様子です。本日は、朝から気温が上がり暑い中、頑張っていました。
画像1
画像2

朝部活動の様子

 試験が明けた朝、総体に向けて練習を再開しました。この土曜日に野球、サッカー、卓球を皮切りに始まります。特に三年生は最後の夏なので心身ともによい状態で臨めるよう頑張ってください。
画像1
画像2

ひまわり級の調理実習

画像1画像2画像3
ひまわり級のみんなで調理実習を行いました。今回の調理はカレーライスです。食材をカットする人、卵をゆでる人、カレールーを入れて混ぜる人など分担をして楽しそうに実習をしていました。さあ、出来上がりはどうでしたか?いい匂いはして美味しそうでした。

小中学校学びづくり合同研修会2

 普段使い慣れしていない筆ペンと鉛筆を使って書写の授業を通して、相手に伝わる見やすい字を書く模擬授業を体験しました。よりわかりやすく、自分から学びたいという意欲を高めるための授業展開を学びました。外形という字の形や筆づかい、筆の持ち方等を学んだことによって少し上手になり、上手になったことによって自然とまた書きたくなるというような状況になります。わかった、できたという実感がいかに大切かということを改めて授業に生かしていきたいと考えます。
画像1
画像2

小中学校合同研修会の実施

 三田小学校との合同研修会が実施されました。睦合中学校区では、かながわ学びづくり推進地域委託研究を受けて、昨年度から引き続き二年目となります。本地区の児童、生徒の学力向上のために学習指導、授業力向上のために研修を深めています。
今回は横浜国立大学の青山先生をお迎えして、「わかった・できたの実感を意識した授業づくり」というテーマで行いました。
画像1

一学期末試験

画像1画像2画像3
 一学期の期末試験が始まりました。事件の関係で計画通りにはいかず、生徒のみなさんに影響が出てしまいましたが、今日、明日の二日間、日ごろの学習の成果を発揮してください。がんばれ睦中生徒!

修学旅行の調べ学習5

 この学習から修学旅行は始まっていて、班員、クラスが互いの気持ちを尊重しながら思い出に残るプランを作ってください。
画像1
画像2

修学旅行の調べ学習4

 各班、まず自分の行きたいところを考え、そのあと班員のみんなでコースを考えていきます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

年間行事予定

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより