2月に入りました。3年生は進路に全力投球、1、2年生は日常生活を充実させていきましょう。

感動した3年生を送る会

 生徒会がアイディアを出して、今年度ならではの送る会でした。二部構成で何とか顔を合わせて全校で行いたい気持ちが形に表れ、生涯、心に残る素晴らしい会でした。大変な1年で我慢の連続だった3年生の雄姿が後輩たちには伝わったと思います。睦合中学校のよき伝統を引き継いでください。
 全校で集まったのはこれが3回目で、そして最後でした。
 感動をありがとう。
画像1

3年生送る会5

1、2年生からのことばやプレゼントを受けて、3年生も後輩へ元生徒会長から本校の特色である生徒会宣言を伝えました。今年度は「拓く」という言葉を残してくれました。この言葉を来年度伝承して、後輩たちがいろいろな意味で自分と周りの友達と睦合中学校のために豊かな生活を拓いていってくれることを楽しみにしています。
 そしてソロのトランペットからスタートして素晴らしい合唱も残してくれました。
画像1
画像2
画像3

3年生送る会4

 続いて、1、2年生から在校生代表のことばと合唱を披露しました。
画像1
画像2
画像3

3年生送る会3

体育館でビデオメッセージを視聴した後、グラウンドに出て全校生徒が集まり、顔を合わせた会を行いました。2年生、生徒会長から3年生へ感謝のメッセージを送り、在校生から2学年委員が中心となり、3年生へプレゼントを送りました。手作りのメッセージが貼りつけられた龍は見事でした。
画像1
画像2
画像3

3年生送る会2

各部活動からのメッセージです。写真は卓球部、陸上部、男子ソフトテニス部です。他同様に全部活動がメッセージを送りました。
画像1
画像2
画像3

3年生送る会

生徒会主催の3年生送る会を例年とは違う形で行いました。前半は3年生が体育館に集まり、1、2年生は自教室で各部活動と各クラスからの3年生へのメッセージ動画を視聴しました。それぞれアイディアがあり気持ちを伝えていました。
画像1
画像2
画像3

3年生学年レク

進路も一区切りついたところで、3年生はレクリエーションを楽しみました。前半はグラウンドでクラス対抗全員リレーを行いました。運動不足の中、今までのストレスを発散させるかのように本気で走っていました。やはり子供たちはこうでなければと素晴らしい笑顔を見ることができました。
その後は体育館で窓を開放して感染対策のものとドッヂボールを楽しみました。
画像1
画像2

学年末試験

画像1画像2画像3
 学年末試験が行われています。コロナ禍の1年間でしたけど日頃の授業をよく頑張っていました。学習の成果を発揮してください。

3年生を送る会

本校の3年生を送る会は、いくつかプログラムがある中でも歌で3年生に感謝の気持ちと伝統を引き継ぐといった大きな位置づけとなっています。今年度は、体育館で全校生徒が集まれないために、グラウンドで実施します。最初に各パートごとの練習をして、後半に1、2年生全体で合わせました。強風の中ではありましたが、外での合唱もなかなかのものです。ちなみに教頭先生が所用で地域を歩いていたところ風に乗ってその歌声が平塚信用金庫まで届いていました。3月4日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

美術室前の展示

美術の授業の作品が色とりどり、見やすい配置で展示されています。どの作品も見事で生徒一人一人の表現がよく伝わります。現在は残念ながら行くことができませんでした3年生の修学旅行の冊子の表紙絵と15の私をテーマとした造形、1年生の箸の創作の3点が展示されています。
画像1
画像2
画像3

お薦め本No2

 2024年の新札発行にあたり、新1万円札の顔となる渋沢栄一とは、東京都北区を拠点に近代日本の経済発展に深く貢献した人物です。 「実業界の父」「日本資本主義の父」などと呼ばれ、日本で初めての銀行を作るとともに、数々の会社や大学の設立にもかかわるなど様々な功績を残しています。渋沢栄一を紹介する本も展示されています。是非読んでみてください。
画像1

図書室のお薦め本

 東日本大震災から今年で10年が経ちます。決して忘れてはいけない東日本大震災と防災について、数々の教訓や復興にための取組等、様々な本が図書室前に展示されています。関心を高めてもらいたく昼の放送でも取り上げられました。
 先日も余震とみられる地震が広域にわたりありました。いつでも起こり得る地震について改めて書物から学んでみてください。
画像1

美化委員会 掲示

 学校をいつもきれいにしようと啓発するために丈夫な横断幕を作りました。日ごろの清掃やちょっとした気遣いが大切かと思います。校舎、施設は古くなっていますが、古さと綺麗さは違いますので、これからもきれいな睦合中学校でありたいです。
画像1

2年生英語の授業

 本時の学習目標はconversationを楽しむです。最初に2人1組でテキストにある例を使って会話をしました。その後、ジェームズと一人ずつ会話をします。その会話の仕方についての説明と英語教諭とジェームズとでデモンストレーションをしました。
 リズムとテンポが良くて生徒も引き込まれています。
画像1
画像2
画像3

日本語指導

まだ日本語の習得が不十分な生徒に、日本語指導の先生が個別に教えてくれています。写真は3年生で間近にせまっている進路面接の練習をしています。うまく表現できるように頑張ってください。
画像1

英会話

ALTのジェームズ先生とマンツーマンでの英会話の学習です。教室では英語教諭が授業を進めて、順番でジェームズ先生と英会話を楽しんで?います。
 発音がわかりやすく、いつも楽しい雰囲気を作ってくれています。
画像1

1年社会の授業

 歴史で本時の学習目標は「室町時代の文化を知る」というテーマで行いました。金閣寺、文化の代表ともいえる能について理解を深めていました。教師の質問に積極的に答えていました。
画像1

体育の授業

 2年生はサッカーとバドミントンを行っています。サッカーはボールタッチの練習の後、男女に分かれてミニゲームを行いました。少し寒いですが快晴の中、楽しく取組んでいました。コロナ禍でも、マスクを着用しての運動ですが、これも今では日常です。早くマスクをはずして思い切り活動したいですね。
画像1
画像2

ヒヨドリ

 校長室前の柿の木の実を秋から冬にかけてヒヨドリは食べつくしました。たくさん食べて一回り大きくなり、冬を越します。季節を感じます。春になり、コロナも心配のない状況になることを願います。
画像1

1学年 キャリア教育(あすチャレ!ジュニアアカデミー)

 キャリア教育の一環として、パラスポーツを通じて共生社会をめざす「あすチャレ!」という学習を行いました。共生社会を障碍者講師から学ぶ学習で、本来はワークショップ型の出前授業ですが、今回はオンナイン版で行いました。障害についての理解と共生社会実現のために何ができるか、講師と画面越しに対話をしながら学習をしました。障害に知ついての話、O&A、パラアスリートの活躍している映像等、お話も上手で、楽しく理解を深めることができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 卒業証書授与式

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

学校評価

部活動関連

部活動についてのお知らせ