2021年の新年とともに3学期が始まりました。改めて新型コロナ感染症防止の意識を高く持ち、学校、家庭生活を充実したものとなるよう前進していきましょう。

3年生は部活引退と思いきや、、、

画像1
画像2
厚愛交流試合が、4連休に厚木市の各地で行われました。各部活の3年生は無事に最後の花道を飾り、2年生にバトンを引き継ぎました。しかし、悪天候の影響で軟式野球、サッカー、男子テニスは延期となり、引退が先延ばしになってしまいました。ですが、気落ちすることなく今日の部活動に取り組む表情は、しっかり試合に向いているように思えました。

集団下校訓練

画像1画像2
本日全校で地震が起こった時を想定した、集団下校訓練を実施しました。災害はいつ起こるかわかりません。訓練によって、こんなときどうしたらよいのだろう、帰り道危険な場所はないかな?といろいろなことを意識して取り組めていたのではないでしょうか。地区別教室に分かれるときの移動も3年生を中心に、静かに冷静に行うことができていました。下校のときも3年生だ手本となり、落ち着いて行うことができました。この機会にご家庭でも、災害が起きた時どうするかとぜひ話をしていただければと思います。

暑い日が続きますが

画像1画像2
こんなに暑い夏の真っ盛りですが、それでも生徒たちは本当に元気に過ごしています。

マスクの着用をしなければならなかったりと不自由なことも多いですが、今日は体育の授業で一生懸命リレーの練習をしていました。

1年生本入部

画像1
1年生がいよいよ本入部し、部活に新たな風が吹く一方、3年生にとっては引退まで残りわずかとなりました。
今年は例年に比べ、1年生が3年生とともに部活動で過ごせる期間は短かったかもしれませんが、たくさんのことを3年生から学んでくれることを期待しています。

本日は、暑い中でしたが、熱中症に配慮しながら活動いたしました。

シルバー人材センターによる除草作業

シルバー人材センターから、スクールサポーターとして8人の方が除草作業のために派遣されました。朝8時から作業を開始し、3時までの予定が5時過ぎまで作業をされました。主に正門脇の植え込みとテニスコートの除草をしていただきました。
最後は、サプライズでテニス部の生徒からお礼のあいさつをしました。シルバーの方も「かえって元気をもらいました。ありがとうございました。」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

2学年保護者会

画像1
 2学年保護者会を実施しました。学校生活の様子を映像で紹介した後、各学級に分かれて懇談会を行います。中堅学年として大事な1年になりますので、保護者の皆さんと協力体制を構築して生徒のより良い成長を支援していきたいと思ます。

生徒総会議案検討

画像1
画像2
生徒総会に向けて全校で議案の検討が行われました。生徒会の活動内容の検討や生徒会予算がどのように使われているのか。真剣に考える機会となりました。

部活動後援会

画像1画像2画像3
今日は、1年生の学年保護者会を開催しました。それに引き続き、1年生の保護者対象の部活動後援会を行いました。
いよいよ1年生も正式入部になり、本格的に部活動がスタートします。

フラワー レボリューション

校長室からでお知らせしましたとおり、花の植え替えは1年学年委員の皆さんを中心に活動しました。この活動を「フラワー レボリューション」と呼ぶそうです。
写真は、活動中の様子と終わって次回の打ち合わせの様子です。
画像1
画像2
画像3

3学年保護者会

画像1
 3学年保護者会、学級懇談会を実施しました。本来は年度初めの4月に授業参観、学級懇談会等を行うところでしたが、新型コロナウイルスの関係でできず、ようやく学校の再開に伴い開催できました。最初に校長から学校の様子も含めて、修学旅行実施についての説明があり、次に学年主任より、学年の様子と進路について話をしました。
 その後、各学級に分かれて学級懇談会を行い、学級の保護者と今年度初めての懇談を行いました。短い時間でしたが、ご多用の中ありがとうございました。
 先の見えない状況ではありますが、生徒にとってできる限りよい環境を整えていきますので御協力をお願い申し上げます。

地区別集会

画像1
放課後に地区別集会が行われました。地区ごとに集団下校をするということは、災害や何か特別な事情があるということです。そのような意味まで考えて、放課後の時間を有意義に過ごせたでしょうか?地区長を中心にまとまりのある集団を目指しましょう。

梅雨の季節に思う。

九州や岐阜などでは大雨による被害が広がっています。ここ、厚木では梅雨空の下、外で思い切り発散したい思いも、しばし、お預け。コロナ禍に縛られ、ぐずつく雨をにらみながらも、それぞれが自分たちの生活を一歩一歩育んでいます。
画像1画像2

慣れてきた学校生活

画像1画像2
一年生もようやく学校生活に慣れてきました。
生徒たちが自分の係りの役割を果たすことで、学級が動き始めました。
また授業も真剣に取り組んでいます。これからも家庭学習をしながら学力を高めていってほしいと思います。

梅雨がつづきます

梅雨がなかなか明けず、ぐずついた空模様が続いています。
そんな中でも、睦中生は溌溂としています。

止まない雨はない!曇り空の向こうにある青空を思い、毎日を過ごしましょう!

写真は学習には励む生徒、少しだけ見れた晴れ間です。
画像1画像2

今日は七夕です

 お天気が今一つよくありませんが、本日は七夕です。

 この日に合わせ、七夕飾りが作られました。
 笹に飾り付けたのはひまわり級です。飾りも自分たちで作り、とても素敵なものが出来上がりました。
 各クラスでも短冊に願いを書き、それぞれに工夫をして飾りつけを行いました。

 雨雲の上の空は、きっと晴れ。願い事が雨雲を抜けて、天に届くと良いですね。
画像1画像2画像3

掲示物も夏の装い

画像1画像2
 今年度、ひまわり級は昇降口そば、一階となりました。
 そのひまわり級の掲示板に、朝顔やひまわりが咲きました。
 朝顔には蝶やてんとう虫が飛んできています。
 生徒の皆さんが登校すると、壁面いっぱいの花が目に入ります。

 季節はもう夏ですね。

授業改善のための研究授業2

画像1画像2画像3
今度は、5校時に2年生の社会科(落合先生)を見ていただきました。
生徒同士の話し合う活動は、現在はあまりできないので、先生の話が中心でしたが、生徒は熱心に学習に取り組んでいました。
授業後には、授業づくりについてアドバイスをいただきました。

授業改善のための研究授業1

画像1画像2画像3
授業をよりよくするために、教育委員会から人を招いて授業を見てもらい、助言をいただいています。
1校時は3年生の社会科(高尾先生)の授業でした。授業後にはポイントを教えてもらいました。

願い事

梅雨の中、来週の七夕(短冊)の準備を始めました。1日の授業にも慣れ、仲間との学校生活を楽しんでいます。さあ、今年の願い事は何でしょうか。
画像1
画像2

今日から給食開始です!

本日から給食が始まりました。
感染防止のため副菜が1品少なく、全員が前を向いて、話をしない形での給食でした。
まだ準備に時間がかかっている学年もありますが、落ち着いて食べていました。
感染防止を心掛けつつ、少しずつ日常が戻ってきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

学校評価

部活動関連

部活動についてのお知らせ