6月22日まで分散登校による学校再開です。

私立高校出願日

画像1画像2
私立高校の一般受験の出願日です。多くの学校が今日から出願期間となりますが、最近はネット出願が増えており、実際に学校に足を運んでの出願は少なくなっています。インターネットで申し込みをして、それをプリントアウトして郵送する方法が多くなっています。
今日、朝から出願に出かけたすべての生徒が、無事出願を終えて昼までに戻ってきました。入試に向けて頑張ってください!
写真は出願後の報告と、お昼休みに勉強する生徒たちの様子です。

2学年鎌倉散策に向けて

画像1画像2
今日の帰りの会は、学習係による鎌倉クイズが行われました。寺社の名所や史跡、土地にまつわる豆知識など、今日までに学習係が調べた問題はどれも難しいものばかり。一生懸命考えている様子が見られました。

ひまわり級(特別支援級)理科(栽培)

画像1画像2
 1棟木工室前の畑では、ひまわり級の生徒たちによる大根やニンニク、イチゴの栽培が行われています。残念ながら冬休み中に育ったほうれん草を鳥に食べられてしまいました。今日は、もう一度ほうれん草の種をまきました。今度は食べられることなく収穫できるまで育ってくれるとよいですね。

今日も、持久走頑張っています!

画像1
今日は、3年生の持久走の様子を撮影してみました。3年生ともなると、さすがに迫力がありますね。受験も持久戦です。しっかり体力をつけておきましょう!

寒い中、持久走頑張っています。

画像1
保健体育の授業で、全学年長距離走に取り組んでいます。ランニング前に、自分自身で目標を設定し、12分間走に挑みます。自分が心地よいと感じるランニングペースを見つけて、自分の目標に向かって、仲間の大きな応援を力に変えて、寒さに負けず頑張っています。授業を重ねるごとに体が軽くなっているのを感じているようです。
画像2

PTAフラワーレボリューション

毎月第3木曜日に実施しているPTA1学年委員の皆さんによる「正門付近を花でいっぱいにしよう」フラワーレボリューションが今日おこなわれました。今回は、正門横の花壇の植え替えをおこないました。寒い朝でしたが、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しみながらおこなえました。皆さんいつも生徒たちのためにありがとうございます。次回のフラワーレボリューションは卒業式前の3月5日に行う予定です。次回もよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

教育相談

画像1画像2
先週の木曜日から、放課後の30分間教育相談を実施しています。
担任の先生と「冬休みの生活」、「3学期の生活に向けて」のお話をしています。

3年生は受験に向けて、2年生は最上級生へ、1年生は先輩への道を歩み始めました。
素晴らしい先輩がいる学校は、ステキな学校になります。後輩にとってイイモデルになるからですね。

3学期も実りある生活になるように、頑張りましょう!

中央委員会開催

画像1画像2画像3
本日、3学期最初の中央委員会が開催されました。
今回より1・2年生のみでの会議でした。
3年生が出席しなくなりましたが、生徒会本部を中心に
しっかりした会議にすることができました。

給食スタート

3学期の給食が始まりました。
 今日の献立は、かつお和えと焼きつくねと豚汁でした。栄養教諭の作間先生が生徒のみなさんの栄養バランスを考えてたてられた献立です。おいしくいただけたでしょうか。来週から楽しみながらいただいていきましょう。
画像1

書き初めを背景に元気に学活です。

3学期が始まり、授業もスタートしました。書初めを掲示した教室は雰囲気が変わり、気持ちが引き締まります。写真は元気な学活の様子です。
新たな気持ちで頑張りましょう!

画像1画像2

3学期がはじまりました

画像1画像2画像3
天気予報ではあたたかくなるという予報でしたが、雨のためか、冬らしい寒さの中、新学期がはじまりました。不思議なもので、生徒がいると学校がとても明るい場所に感じます。始業式も、眠い目をこすって、話を聞き、背中を伸ばして礼を合わせようする姿から3学期に向けた意気込みを感じました。3年生はいよいよ受験です。健康に気を付けて、よい3学期をみんなでつくりましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

年間行事予定

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより