むつみの祭を終えて、平常の生活が始まります。その平常の生活こそが大切になります。それぞれの目標に向けて頑張りましょう。

8/31の睦合中

画像1
今日から授業が始まりました。久しぶりの5時間授業でみんな疲れていましたが、よく頑張っていました。

校庭の改修工事ももう少しで完了しそうです。
新しくなる校庭と同じように、フレッシュな気持ちで2学期を始められると良いですね。

本格的に2学期始動

 今日から本格的に2学期が始まりました。
 授業は午前中とはいえ、夏休み明け試験5教科に取り組み、2年生の学活では夏休みの振り返りと2学期に向けて学級つくりの姿勢を作る取組を行いました。
 明日からは、時間割通りの授業が始まります。
 気持ちを切り替えて充実した2学期になるようにと、真剣なまなざしがやる気を感じさせる一日でした。
画像1画像2

二学期スタート!

画像1画像2
本日始業式が行われ、二学期がスタートしました。大きな事件・事故もなく、こうして始業式を迎えられたことが何よりです。各学年代表生徒のことばにもありましたが、それぞれ一人ひとりがが目標をもって、有意義な学校生活を送りたいものですね。

さぁ、明日は夏休み明けテストです!朝練はありません。

ソフトボール部 新チーム初の公式戦

画像1画像2画像3
8月25日(土),26日(日)に厚木中学校で、揚州杯ソフトボール大会が開催されました。
本校ソフトボール部は、3年生が引退し、この夏より5名での活動となりました。
同地区の睦合東中学校も9名揃わないので、2校合同で大会に参加しました。
大会1日目の第1試合は、藤塚に0−4、第2試合は南毛利に0−15で敗れました。
大会2日目は、小鮎に6x−5で勝利を収めました。
今大会での反省をこれからの試合に生かしてください。
合同チームとしての活動は始まったばかりです。睦合東5名、睦合5名、計10名の力を合わせて、より良い活動にしていきましょう。

吹奏楽部の夏

画像1
画像2
画像3
8月9日、神奈川県大会に出場させていただきました。今日まで応援してくださった保護者の方々、OBのみなさん、先生方、そして、協力してくださった地域のみなさまに感謝です。これからも、心に響く音楽を目指し、仲間たちと大切な日々を過ごしていきます。

吹奏楽部 明日県大会

画像1
台風13号の影響が心配されますが、明日9日、本校吹奏楽部が県民ホールで行われる県大会に出場します。部員のみなさん、ホールいっぱいに素敵な演奏を響かせてきてください!

広島原爆の日

画像1
 この日を迎えると複雑な気持ちになります。なぜこんな悲惨なことが起きてしまったのか、また、平和な現代の様子を見ていると、本当に73年前に原爆投下があったのかと思うからです。厚木市も同年、B−29による空襲を受けています。亡くなっていった人のためにも、戦争を風化させない日になることを祈ります。

グランド改修工事

画像1
7月20日の終業式の日から、グランド改修工事が始まりました。
9月の2週頃に完成予定です。そのため、グランドでの活動ができない野球部、サッカー部、ソフトボール部は市のスポーツ施設や他校との合同練習など、活動をしています。
2学期からは素晴らしいグランドで、体育の授業や部活動などができます。

近隣の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

生徒リーダー養成会

画像1画像2画像3
7月31日(火)に、七沢自然ふれあいセンターにて「厚木愛甲地区中学校生徒リーダー養成会」が実施されました。
この会は、厚愛地区18校の中学校の代表が集い、学校を越えた交流を通し、リーダーとしての心構えやより良い生徒会活動のあり方を学び、それを自校の学校生活や生徒会活動に役立てるというものです。
本校からは、生徒会本部役員や学年委員の中から5人が選出され、当日は、他校との情報交換や各班のテーマに沿った話し合いに積極的に参加しました。
代表として参加した5人の皆さんは、学年、そして睦合中のリーダーとして、この成果を、2学期以降の生徒会活動に生かしてくれることと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 1・2年補習
11/27 1・2年期末テスト
3年三者面談
11/28 1・2年期末テスト
3年三者面談
11/29 3年三者面談
11/30 3年三者面談

学校だより

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針