コロナ禍の日常生活が定着はしてきていますが、留意は怠らず、授業、諸活動に一生懸命取り組んでいきましょう。

部活動説明会

1年生に向けて部活動説明会が行われました。
各部活の代表生徒が、1年生に部の魅力を紹介していました。

どの部活も魅力たくさん!自分自身でしっかりと考えて、部活動を選びましょう!
画像1画像2

部活動4

画像1画像2
吹奏楽、演劇部も大きな発声や楽器の飛沫に注意しながら練習をしていきます。個別練習が中心になります。

部活動3

画像1画像2
本校では30日まで放課後の1時間の範囲で活動を行います。2日からは2時間の活動になります。段階的に練習時間、練習内容を高めていきます。

部活動2

画像1画像2
 一人でボールを使っての基礎練習です。マイボールでシュート練習や壁当てのパス練習をしています。

部活動開始

画像1画像2
 体力の回復を中心に再開をしています。ランニングや筋力トレーニングで汗を流しています。

お弁当昼食

画像1
今週も、月、火とお弁当昼食になります。朝早くから、お弁当の用意ありがとうございます。生徒たちは、キレイに手洗いうがいを済ませて、笑顔でお弁当を食べています。午後の2時間も集中して授業に取り組んでいます。7月1日水曜日からは、給食が始まります。
画像2

部活動再開2

画像1画像2画像3
 特に3年生は残された活動期間を有意義に行い、思い出に残る日々を過ごしてもらいたいと思います。そして2年生も、これから入部してくる1年生も3年生のためにも頑張ってください。

部活動再開

画像1画像2
 新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じて、厚木市部活動再開ガイドラインに基づいて、再開します。7月上旬までは、体力トレーニングが中心となり、体力回復を行い、3カ月間のブランクを取り戻します。その後、基礎技能、そしてチームプレーへと段階的にプログラムを組んでいきます。

部活動ミーティング

画像1画像2画像3
いよいよ本日から部活動が再開されました。まずは各部ミーィングを行い、明日以降、徐々に段階を追って活動をしていきます。

部活動集会

画像1画像2
 全体の部活動集会をグラウンドで行い、校長から部活動再開に向けた話がありました。
特に3年生にとっては公式戦や発表会が中止となった報告やそれに替わる交流試合、発表会を検討中との話がありました。その後、各部に分かれて今年度最初のミーティングを行い、顧問自己紹介、活動における予定、集会での確認事項等の話がありました。

昼休み

 今年度、初めての昼休みです。特に1年生はいよいよ中学校生活が始まり、クラスも全員集まったことから、外で元気よく遊んでいました。2、3年生はコロナの状況もあり割と静かに過ごしていました。
画像1
画像2

昼食の様子

昼食は、今までは班を作って楽しく話をしながら食べていましたが、新型コロナウイルス感染防止から授業と同様に前向きで食べます。話もできないので静かに食べていました。寂しいですがしばらくは長期的にこのようになります。7月1日(水)から給食が始まります。
画像1
画像2
画像3

昼食前の手洗い

画像1画像2
 本日から1日日課が始まりました。30日までは弁当持参になります。昼食前に手洗いをしっかり行う習慣づけをしていきます。クラスごと時間差をつけながら効率よく手洗いができるように試行中です。

学年保護者会・部活動後援会の実施について(お知らせ)

画像1
本日、標記の文書を生徒に配付しましたので、ご確認をお願いします。
本当は、授業参観も実施したかったのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今回の実施は見合わせました。
お忙しいとは存じますが、参加をお願いします。

学年保護者会・部活動後援会の実施について(お知らせ)

体育の授業

画像1画像2画像3
 体力テストを行いました。反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈の4種目です。なるべく密にならないよう注意しながら楽しそうに取組んでいました。例年と違って3カ月間の運動不足が結果としてどのように出るか気になるところです。

美術の授業

本日の学習は、創造力を働かせて4コマ漫画の作成でした。基本の図が示され、そこから各自が発想した図を考えます。なかなか難しそうで考え込んでいる人が多かったです。
創造力、発想力の向上は豊かになり大切な要素です。
画像1

第1回学校運営協議会開催

 6月24日(水)に第1回学校運営協議会を開催しました。学校経営方針を説明して承認をいただきました。この方針のもとよりよい学校づくりに努めてまいります。
次第
1 学校経営方針について
2 年間行事予定について
3 新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること
4 昨年度の熟議を受けて今年度の取組について
 この4点を中心に報告、説明、確認を行いました。

 本来でしたら、学校サポートプロジェクト、地域連携プロジェクトの熟議をおこなうところではありましたが、新型コロナウイルス感染防止の観点から次回以降に持ち越させていただきました。委員の皆様にはこのような状況下ありがとうございました。
画像1

登校の様子です

画像1画像2
 昇降口では、検温をしてきたかどうかを確認しています。測り忘れの人には、教室に行く前に確認をしています。また、手の消毒も行ってから教室に行くようにしています。新たな日常の習慣です。

学級活動

画像1画像2画像3
 本来4月に話し合う予定だった委員選出や班編成などについて話し合いました。一人一人の役割が決まり、日々活動していくことになります。新しい生活様式の中での活動になりますが、責任をもってしっかり取り組んでほしいと思うます。

全校登校開始

画像1画像2
本日から3日間、午前中の全校登校が始まりました。久しぶりにクラスの皆が集まり、楽しそうでした。今までが半数での分散登校だったので、3カ月ぶりの全員での授業に喜びを感じました。このまま新たな日常が定着できるとよいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/1 3年三者面談

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

部活動関連

部活動についてのお知らせ