コロナ禍の日常生活が定着はしてきていますが、留意は怠らず、授業、諸活動に一生懸命取り組んでいきましょう。

来週から

画像1
 いよいよ来週から分散登校が始まります。まだまだ普段通りというわけにはいきませんが、久しぶりに受ける授業、久しぶりに会う仲間と新たな学校生活の第一歩を切ることにしましょう。HPにも掲載されている通り、1日(月)は出席番号「奇数」の人。2日(火)は「偶数」の人です。両日とも午前4時間給食なしで下校となります。
 くれぐれも「検温」「マスク着用」での登校です。お忘れなく!
 みなさんに会えるのを心待ちにしています。

6月1日授業再開に向けて

画像1画像2画像3
新型コロナウィルス対策として、教員はフェイスシールドをつけて授業を行います。マスクと合わせて感染を防ぎます。また、厚木市内の企業からのマスクの寄付をいただきました。順次生徒の手元に渡るようにしますので、これからの学校生活で使ってください

授業の準備

画像1画像2
 授業の開始に伴い、英語では声を出すことが非常に大切で、少しでも会話が安全にできるよう透明フィルムを貼ったパーテーションを作成しているところです。先生たちの思いが皆さんに伝わり、安全に楽しい授業ができることを期待しています。

【5月26日】6月1日からの学校再開(分散登校)について

画像1
6月1日から学校が再開します。
睦合中学校ホームページの「学校から通知」に、「【5月26日睦合中】緊急事態宣言の解除に伴う学校の教育活動再開について(お知らせ)」を掲載しました。
本校の分散登校について記載しましたので、ご確認をお願いします。

国における緊急事態宣言の解除に伴う市立小・中学校の教育活動の再開について

画像1
1 本県における緊急事態宣言が5月31日(日)までに解除された場合には、市立各小・中学校での活動を6月1日(月)から再開し、6月1日(月)〜6月22日(月)までを「分散登校期間」とします。(感染状況等により期間を延長することもあります)
2 分散登校の形態は、学級を2つ程度のグループに分け、各グループ1日おきに半日日課での登校とし、その期間における給食は実施いたしません。
3 分散登校期間中も、「自学自習室」は開設しますが、開設時間は「各学校の登校時間から下校時間まで」とさせていただきます。(児童クラブは7時30分から開設されます)
4 登下校時の児童・生徒の安全確保のため、自学自習室や児童クラブへの送迎の際の自家用車の利用は控えてください。
5 詳細は、学校ホームページに掲載する「教育委員会から保護者の皆様あての通知文」によりご確認ください。
6 本校の対応の詳細につきましては、来週に緊急メール等で連絡いたします。

 

教員も日々学習しています

本日は社会科の佐藤教諭が模擬授業を行いました。
他の教員も生徒役で参加して、授業は和やかな雰囲気で進んでいきました。

学校再開に向けて、準備は進んでいます。
画像1画像2

第2回課題配布

画像1
小雨が降る中、8:30から、3年生・2年生・1年生の順番に課題を受け取りに来てくれました。1週間自宅で学習した提出課題もしっかり持参してくれました。多くの生徒が、青空図書室を利用して自宅で過ごす時間を上手に活用しています。
早く、日常が戻ってきて、学校にみんなの笑顔と元気な声が響きますように。
画像2

「図書だより5月臨時号」をアップしました

画像1
「配布文書」の「図書だより」に5月臨時号をアップしましたので読んでください。
皆さんはA〜Dのどれに当てはまるかな?

5月分2回目課題配布について

画像1
5月31日までの臨時休業に伴い、第2回目の家庭学習課題を準備しました。
ついては、次のように課題配布のための登校日時を設定しましたので、各学年その時間内に受け取りに登校するようお願いします。
なお、配布場所は、生徒の健康を配慮して生徒昇降口とさせていただきます。

・日時 5月21日(木)
    3学年 8:30〜 9:00
    2学年 9:30〜10:00
    1学年10:30〜11:00

・持ち物:提出する学習課題
※提出課題については、学校からの通知、各学年提出課題等一覧に示してあります。

・その他  
 マスクの着用をお願いします。
 体調がすぐれないときは登校せず、学校に連絡をしてください。
 また、当日都合がつかない場合も連絡をお願いします。
 服装は制服またはジャージです。

中庭にきれいに咲きました!?

画像1画像2画像3
中庭のヤマボウシの木に、きれいな白い花が咲いています。
近くで見ようと、3年生の教室に行ったら、びっくり。
こちらも黒板にきれいな花が咲いていました。
「コロナに負けるな!」

職員作業を実施しました

画像1画像2
5月12日の午後に、職員全員で体育館裏、正門周辺の除草作業を行いました。
全部は除草できませんでしたが、随分とすっきりとしました。

令和2年度PTA総会の結果配付

画像1
 本日、学習課題とともに「PTA総会冊子」、「令和2年度PTA総会等の結果について」を配付しました。本年度は総会を行うことができなかったため、インターネットを活用して運営委員会新旧委員51名による書面審議を行いました。書面審議に関してご理解とご協力いただき、ありがとうございました。
 コロナウイルス対策の関係で、今年度の事業はそれに応じた事業の変更や工夫が必要になってくると思いますが、皆さんで力を合わせて、今年度もPTA活動にご協力いただきますようお願いいたします。

青空図書館

画像1画像2
 課題配布に伴って、青空図書館を開設しました。図書担当教員と学校司書のアイディアでこの臨時休業中に本に親しみ読書習慣を身につけてもらいと今、話題の本を選んで貸し出しを行いました。専門家のお薦め本なので一読の価値は十分です。
 この日のために3階図書室から準備をしてくれました。いい時間を過ごしてください。

課題配布

画像1画像2
 学年ごとに、時間を分けて課題の配布をしました。今までの課題の提出と今回5月前半分の課題を受け取りに来ました。久しぶりに友達とすれ違ったり、多少話ができたりとわずかな時間でしたが元気な姿を見ることができてよかったです。手の消毒を済ませた後、提出場所と受領場所に行きました。

5月前半の家庭学習について

画像1
 本日各学年に5月前半の課題を配布しました。5月は各教科計画性をもって学習するように時間割を組みました。(学校からの通知参照)朝も学校に登校する時と同じように起きて、朝ご飯を食べて、この時間割に沿って勉強をしてください。
 また5時間目には総合的な学習の時間もありますので、この期間を有効活用して、自分の興味関心のある事柄を探求して学びを深めることもしてみてください。 
 eライブラリや文科省のデジタル教材もできる方は活用してみてください。(家庭学習参照)環境がない場合は、自分で学習課題を設定するなど工夫をしてください。
 長い家庭での学習になりますが、この期間を大切に過ごして学校が再開した際には「家で勉強していたからわかる」というようにスムーズに授業ができるように蓄えておいてください。

【5月12日】各学年の家庭学習時間割について

画像1
5月12日(火)から5月20日(水)までの家庭学習の時間割を作成し、本日配付しました。「学校からの通知」に掲載していますのでご覧ください。
なるべく、この時間割通りに生活して、学校再開に向けて生活リズムを整えましょう。
また、学習した内容を家族に説明したりすることで、さらに学習が深まりますので試してみましょう。

次回の、学習課題の配付日は5月21日(木)の予定です。

明日は課題配付日です!

画像1画像2
いつの間にか春が終わり、密を避けながら職員室で仕事をしている先生たちの服装も半袖になりました。みなさんも今日は半袖で過ごしたのでしょうか?明日は全学年課題配付の日です。自分の学年の配付時間を確認し、忘れないように登校してください。各学年の課題はばっちり準備済みです!「○○〇〇〇授業できたらいいのに!」と思うこともありますが、今できないことをうらやむよりも、確実にできることを少しずつやっていきましょう!教科書、配付された課題をしっかり読んで、わからないところは印をつけておくとあとから先生たちに質問しやすいですよ!明日は「青空図書館」で本を借りることもできますよ!明日、少しの時間でもみなさんに会えることを楽しみにしています。

2年生保護者のみなさまへ【修学旅行積立について】

 連絡メールでもお知らせしましたが、明日12日の課題配布日にて「修学旅行の積立」に関する案内を配布させていただきます。申し込みは任意ですが、締め切りが5月20日(水)までとなっておりますので、内容をご確認ください。
 ※本来、4月24日に予定されておりました学級懇談会にて配布の予定でしたが、休校の関係で遅くなってしまったことをお詫びいたします。

青空図書館を開館します 準備は万端整いました

画像1
画像2
画像3
 12日の登校日に、青空図書館を開館します。
 「こんな時だから本を読もう」と言っても、中央図書館は閉館のままですし、本屋さんへ行くのもステイホームを考えると…。
 そこで、学校図書館では、課題を受け取る場所の横に「青空図書館」を開館することしました。
 長期貸し出しと同様、一人五冊まで借りることができます。
 借り方も、超簡単。本に挟んであるしおりには書名が書かれています。そこへ、4桁の自分の出席番号を記入すればよいだけです。
 返却は、次の登校日の予定ですが、返却も、ボックスを用意しますので、そこへ入れてくれればよいだけ、とても簡単です。
 また、借りようと思っていた本がないとか、こんな本を借りたいんだけどという人は、ぜひ予約を活用してください。予約票に必要事項を書き込んで、箱の中に入れてください。提出すると、次までに用意します。
 「青空図書館」は皆様の利用をお待ちしています。

学習課題の提出について

画像1
5月12日の学習課題配付の際に、回収する課題一覧を「学校からの通知」に掲載しましたので、確認してください。

【学校図書館より】
5月の学習課題配付日に、昇降口のそばで「青空図書館」を開きます。
一人5冊まで借りることができます。手続きも、いつもよりも簡単です。
「こんな時だから、本を読もう!」ということで、面白そうな本を借りてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/1 3年三者面談

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

部活動関連

部活動についてのお知らせ