コロナ禍の日常生活が定着はしてきていますが、留意は怠らず、授業、諸活動に一生懸命取り組んでいきましょう。

学校再開に向けて

学校にマスクが届きました。安全な学校生活再開のためです。先生方も授業の準備を進めています。それぞれが自分なりの目標を持ち、今できることを、頑張っていきましょう。
画像1画像2

除菌電解給水器の寄贈

画像1
本日、市内の佐藤電工(株)から、市立各小中学校に寄贈された除菌電解水給水器が、保健室に設置されました。
この機器は、新型コロナウイルス感染防止のため不足している消毒液の代わりとして、次亜塩素酸水を生成して、校内を除菌するためのものです。
早速、職員室や玄関等の除菌に活用しました。
ご寄付いただきありがとうございました。


重要 今後の教育活動について

画像1
 新型コロナウイルスへの対応として発令されています緊急事態宣言の延長、解除の決定が5月2日以降の連休中となることが見込まれることから厚木市教育委員会では、市立全小・中学校において次の対応をとることとなりましたのでお知らせいたします。
1 緊急事態宣言が延長された場合は、その期間まで臨時休業を延長します。
2 緊急事態宣言が解除された場合
 ・5月7日(木)、8日(金)は臨時休業を継続します。
 ・5月11日(月)から15日(金)までは分散登校日を設定して教育活動を少しずつ行います。
 ・5月18日以降は感染拡大の状況を見て再度判断をします。
※分散登校を実施することになった際は、その具体を改めてお知らせいたします。
※緊急事態宣言の延長、解除、それぞれの場合の対応は学校ホームページに掲載してあります「教育委員会から保護者の皆様あての通知文」に記載してありますので、必ずご確認ください。

顔が見えない中で

画像1画像2
4月の休校も最後の週となりました。連休中の生徒の様子を確認するために、各クラスの担任が電話をかけています。子どもたちの声を聴くと自然と元気をもらえます。学校が再開されることを願って、今できることを精一杯頑張ってほしいです。

季節の移り変わり

画像1画像2
睦合中学校には、正門横に花壇があり、パンジーなどたくさんの花が咲いています。また学校内のテニスコート付近には、ツツジの花が今が盛りとばかりに、美しく咲いています。当たり前にできていたことが当たり前にできない今、新型コロナウィルスの収束を心から願い、どんなに小さなことからも楽しさや幸せを見つけてください。
 季節は少しずつ少しずつ移り変わっています。心を一つにしてこの局面を乗り越えていきましょう。

図書館もみんなを待っています

画像1画像2画像3
 学校図書館は、学校再開からすぐに皆さんに使っていただけるようにと、開館準備をしています。

 ブックデリバリーの特集は「部活」をテーマにした作品です。また、総合のキャリア教育に反映できるようにと、お仕事小説の特集展示のコーナーもあります。
 図書館では新聞をデータとしてストックしています。いつ何があったかを確認したかったら、学校休業の日の分も資料としてのありますので、活用してください。
 
 図書館は5月7日から開館の予定ですが、しばらくの間は三密を避けるために、椅子の数を減らし、昼休みも貸し出し中心の活動になります。
 でも、「こんな時だから本を読もう」と、新たな楽しみを発見できるといいなと思います。図書館も、みなさんを待っています。

いつでも授業が始められるように

画像1画像2
 生徒の声のしない学校は、とても寂しい感じですが、教員はいつ授業が再開されても良いようにと、学習環境を整えることに余念がありません。

 特別教室の環境整備も、こんな時だからと、日頃手の届かない場所まで、きちんと整理して清掃しています。教員も特別教室も、生徒の皆さんが戻る日を心待ちにしています。

 理科室は先生たちの思いを映して、ピカピカです。

第2回課題配布

画像1画像2
 今日は第2回目の課題配布日です。5月6日までの課題を配布しました。あいにくの雨で気持ちはスッキリしませんが、生徒達の笑顔が見られて、先生達は元気をいっぱいもらいました!

家庭学習の充実

画像1
 4月20日(月)に第二回目の家庭学習課題を配布いたしますが、デジタル教材でeライブラリアドバンスと文科省の子供の学び応援サイトもホームページ下部の家庭学習欄に掲載してありますので、是非活用をしてみてください。

教科研究会2

画像1画像2
 美術、音楽、技術家庭科の1人の先生の教科については、教科の専門性は違いますが、主体的な学びという観点では共通してアイディアを出し合えるので合同で行いました。基本的に技能教科は作業、活動が主になることが多いので、それ自体が主体的ではありますが、更に深みを研究していきます。
 写真は美術、音楽、技術の合同と数学科の様子です。

教科研究会

画像1画像2
 生徒の学力向上に向けて、授業改善、工夫について協議をしました。テーマは、生徒が主体的に取組む授業の展開(アクティブラーニング)についてを中心に、また教材教具の工夫や開発についての内容です。
 これからは、1時間の授業の中で課題発見や課題についての自分の考えや他者の考えを意見交換したり、共に課題解決に向けた作業をするなど、生徒が主体的に学習をする場面を増やしていくようにします。そのために教員も学び、生徒に還元できるよう努めていきます。
 写真は英語科と国語科の様子です。

就学援助費の申請期限の延長について

画像1
 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令されたことによって、厚木市教育委員会から標記の件につきまして連絡がありましたので次の通り変更をいたします。

1 申請書提出期限 4月24日(金)→ 5月25日(月)

 なお、申請書の受け取り、提出については次の通りです。

 ・受付時間は、平日8:30〜17:00です。
 ・臨時休校中は、保護者の方のご来校をお願いします。
 ・申請書に誤記入がある場合は、再提出となりますのでご留意していただき、早めの提出をお願いいたします。

第二回目課題配布についてのお知らせ

画像1
 5月6日(水)までの臨時休業の延長に伴い、再度、家庭学習課題の配布を前回同様、次の通り、各学年時間差で配布しますので受け取りに来ますようお願いします。

 1 日時 4月20日(月)
            3学年: 8:30〜 9:00
            2学年: 9:30〜10:00
            1学年:10:30〜11:00

 2 配布場所 睦合中学校 生徒昇降口
 3 持ち物  課題が入るかばん
 4 その他  
・マスクの着用をお願いします
・体調がすぐれないときは登校せず、学校に連絡をしてください。また、当日都合がつかない場合も連絡をお願いします。
・服装は制服またはジャージです。

臨時休業中の課題配布をしました

画像1画像2画像3
 臨時休業中の課題を配布しました。短時間でしたが元気な生徒の顔を見ることができて安心しました。家庭でしっかり学習に取り組んでほしいと思います。

課題配布

画像1画像2
 本日、時間差をつけて臨時休業中の学習課題を配布しています。8:30から3年生の配布が始まりました。しばらく家庭学習になりますが、規則正しい生活のもと、計画的に学習を進めて、合間にはできる運動を必ず入れて乗り切っていきましょう。

重要 臨時休業延長のお知らせ

画像1
 昨日、国より「新型コロナウイルス等緊急事態宣言」が出されたことによって、厚木市の小中学校の臨時休業が5月6日(水)まで延長されました。明日4月9日(木)の課題配布時にそれに伴って変更しました「4月の学校行事について」の通知をお子様に渡しますのでご確認をよろしくお願いします。

再び休校へ・・・・

画像1画像2画像3
 昨日、始業式入学式で新しい出会いをし、「さあ、今日から学校生活が始まるぞ!」とウキウキドキドキしていたはずなのに、いきなりの休校。こんな事態でしかたがないと理解しつつも、学校で生徒のみなさんとワイワイ過ごしたかったなあと思う睦合中教職員一同です。生徒のみなさんがいない学校はただのコンクリートの建物で、冷たい空気が流れていますが、各学年の先生たちの思いが感じられるこんな掲示物がありました。
 1年生のみなさんへは入学を祝う先生たちの思い、2,3年生のみなさんには、先生たちからの思いと卒業した先輩たちからの思いを形にしたものがそれぞれ飾られています。この掲示物がキラキラ輝くのはみなさんが登校できるようになってからにおあずけですが、手洗いをして、睡眠をよくとり、乗り切りましょう。

連絡メールの登録を

画像1
 連絡メールの登録をお願いします。今回の新型コロナウイルスの対応や地震、風水害等の自然災害時においても保護者の皆様へ連絡事項の周知を図らせていただくうえで、今後ますます必要な連絡手段になりますので、まだ登録がお済でない方は、登録をよろしくお願いいたします。

休業中の課題配布について

画像1
 昨日4月6日(月)の連絡メールでお知らせしました通り、本日7日(火)から19日(金)までの臨時休業に伴い、家庭学習課題を準備しました。つきましては、次のように課題配布のための登校日時を設定しましたので、各学年その時間内に受け取りに登校するようお願いします。
 なお、配布につきましては、生徒の健康を配慮して生徒昇降口とさせていただきます。

1 日時 4月9日(木)
            3学年: 8:30〜 9:00
            2学年: 9:30〜10:00
            1学年:10:30〜11:00

2 配布場所 睦合中学校 生徒昇降口
3 持ち物  課題が入るかばん
4 その他  
・マスクの着用をお願いします
・体調がすぐれないときは登校せず、学校に連絡をしてください。また、当日都合がつかない場合も連絡をお願いします。
・服装は制服またはジャージです。
・就学援助費受給申請が必要なご家庭は、この日にお子様を通してお渡ししますので事前に担任に知らせてください。


入学式後の学活

画像1画像2画像3
入学式を終えて、学活で教科書等、配布物の配布と記名の確認を行いました。また、今後についての確認も行いました。入学したばかりですが、明日から17日までは臨時休業となりますが、再開時には、少しずつ中学校生活に慣れていってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/1 3年三者面談

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

部活動関連

部活動についてのお知らせ