2021年度が始まりました。健康面に注意し、明るく・元気な・笑顔の学校を創っていこう

1学年 探求学習

画像1
本日晴天の中、校内にて探求学習を行いました。活動を通して、班・クラス・学年の絆を深めることができたらと願い学年職員で計画を立てました。生徒が挑戦したプログラムは、火起こしとチャレンジ&謎解きゲームです。みんなのキラキラした笑顔がまぶしかったです。
画像2

【3月12日(金)の給食】

画像1
献立内容
・ごはん
・牛乳
・サバの味噌煮
・いり豆腐
・わかめの煮びたし

わかめの煮びたしはたっぷりの生わかめとねぎ、油揚げをしょうゆで煮込み、かつおぶしを振りかけた、ウェットタイプのふりかけのようなメニューです。わかめをはじめとする海藻類は食物繊維が多く、意識して食べたい食材です。

地域の皆様ご迷惑をおかけしています。

画像1画像2
桜の開花宣言がニュースで聞かれる季節となりましたが、睦合中学校の正門の桜も咲き始めました。桜の花にばかり目が行ってしまいますが、春が来ると虫が土から出てきたり草木が伸び始める時期です。
グラウンドの樹木も大きくなり、枝葉が道にはみ出していましたが、本日この木を業者の方に依頼して伐採してもらいました。すっきりと明るくなりました。きれいな状態を保ちたいですね。
車両通行止め等でご迷惑をおかけしています。伐採工事は2,3日の予定ですのでご容赦ください。

正門周辺の道路にグリーンベルトが設置されました!

正門前の車両の交通量が意外と多く、止まれの標識もないことから、PTAの協力を得ながら生徒の下校時間に交通安全指導を実施してきました。その話を学校運営協議会でしたところ、すぐに地域から関係各所に働きかけしてくださり、本日、正門周辺の道路にグリーンベルトが設置されました。
これで、生徒が安全に登下校できるようになりました。地域・PTAの皆様ありがとうございました。
(写真は3枚目は、以前の様子です)


画像1
画像2
画像3

3学期の振り返り

画像1画像2
3学期の振り返りを行いました。
これまでの良かったところや改善が必要なところを考え、来年の活動に繋げていってください。
3学期も残り2週間です。
良い形で締めくくれるよう頑張っていきましょう。

送ることば、別れのことば

送ることばは、現2年生生徒会長が今までの3年生への思いとお世話になったお礼、伝統を引き継いでいく決意が述べられました。別れのことばは、前生徒会長が後輩に残す生徒会宣言である贈ることば「拓く」を残してくれました。また、保護者、地域への感謝のことばを述べて立派に卒業をしていきました。
画像1
画像2

第73回卒業証書授与式

第73回卒業証書授与式が挙行されました。保護者1名に限定させていただき、来賓は代表して学校運営協議会会長と副会長に参列をいただきました。立派な姿で証書を受け取っていました。PTAからも記念品が贈呈されました。
画像1
画像2

晴れやかな卒業式

画像1画像2画像3
 コロナ対策として例年とは少し変わった形での卒業式が行われました。式後に3年生の合唱が披露されました。思いのこもった美しい歌声でした。これからはそれぞれが新しい道を進んでいくことになります。今後も応援をお願いします。
 明日からは1・2年生が3年生が残してくれたものをしっかり受け継いでいきたいと思います。
 

前日準備4

みなさん本当によくやってくれていて感謝です。メジャーを使って測りながら図面のとおり正確に椅子を並べています。3年生と保護者が気持ちよく式ができるよう真剣に設営しています。
画像1
画像2

前日準備3

体育館の準備です。体育館は2年生が担当で看板、紅白幕、壇上の設定、椅子ならべ等、準備することが非常に多いです。多くの生徒が明日のために力を貸してくれています。
画像1
画像2

卒業式前日準備

昇降口付近の清掃です。1年生を中心にきれいにしてくれています。気持ちを込めて入念に行ってくれていました。
画像1
画像2

明日は卒業証書授与式

 明日は第73回卒業証書授与式です。前日準備を1、2学年の生徒、先生で行っています。
画像1
画像2
画像3

【3月9日(火)の給食】

献立内容
・ホットラーメン
・牛乳
・あんかけ焼きそば
・かに玉
・ガーリックソテー

あんかけ焼きそばにはキャベツやもやし、こまつななどたくさんの野菜が使われています。とろみのある汁でめんに絡みやすくした、厚木市の給食では、昔からのメニューの一つです。
画像1

【3月4日の給食】

献立内容
・米粉ロールパン
・牛乳
・ハンバーグオニオンソース
・ミネストローネ
・フレンチサラダ

今日のハンバーグのオニオンソースはいつもより少し多めの玉ねぎを30分ほどかけてじっくり炒めて作りました。しっかりと炒めたことで玉ねぎの甘味やうま味がでていつもよりおいしくできたように思います。
画像1
画像2

【3月3日(水)の給食】

画像1
献立内容
・ごはん
・牛乳
・ちらし寿司の具
・すまし汁
・鶏肉のから揚げ(2こ)
・ももゼリー

今日は桃の節句、ひな祭りにちなんだ献立です。ごはんは混ぜ込み・炊き込みができないのでセンターで作ったちらし寿司の具を後からのせて一緒に食べる形です。暦の上でも、実際の気温でもどんどん春めいてきましたね。

【3月2日(火)の給食】

献立内容
・ゆでめん
・牛乳
・きつねうどん
・きんぴら入りつくね
・こんにゃくのおかか煮

きんぴら入りつくねはつくねの中にピリ辛のきんぴらが入っています。見た目ではたれがないので薄味かな? と思いますが、中のきんぴらがしっかり主張して、たれなしでもおいしく食べることのできるメニューです。
画像1
画像2

サッカー部 三送会

画像1画像2画像3
3/6(土)に三年生を送る会を行いました。
卒業生も現役も全員出席し、試合を全員ヘトヘトになるまでやりました。
さすが3年生というプレーが多くみられました。また、1,2年生の成長も見られました。これで3年生のプレーが見納めになるのかと思うと残念に思います。
それぞれの進路での今後の活躍を祈っています。

保護者の方も来ていただきありがとうございました。
3年間ありがとうございました。


三年生を送る会

画像1画像2
先日、三送会が実施されました。
時勢を鑑みて、今年は例年とは違う形での三送会でした。

一時間は1・2年生が作成したクラスや部活のビデオレターや、3年生の思い出スライドを鑑賞し、二時間目はグラウンドで合唱や別れの言葉を送り合いました。

青空の元、生徒たちの歌声がきれいに響き、素敵なが三送会となりました。3年生は残り僅かな中学校生活を存分に楽しんでほしいと思います。

感動した3年生を送る会

 生徒会がアイディアを出して、今年度ならではの送る会でした。二部構成で何とか顔を合わせて全校で行いたい気持ちが形に表れ、生涯、心に残る素晴らしい会でした。大変な1年で我慢の連続だった3年生の雄姿が後輩たちには伝わったと思います。睦合中学校のよき伝統を引き継いでください。
 全校で集まったのはこれが3回目で、そして最後でした。
 感動をありがとう。
画像1

3年生送る会5

1、2年生からのことばやプレゼントを受けて、3年生も後輩へ元生徒会長から本校の特色である生徒会宣言を伝えました。今年度は「拓く」という言葉を残してくれました。この言葉を来年度伝承して、後輩たちがいろいろな意味で自分と周りの友達と睦合中学校のために豊かな生活を拓いていってくれることを楽しみにしています。
 そしてソロのトランペットからスタートして素晴らしい合唱も残してくれました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

学校評価

部活動関連

部活動についてのお知らせ