2021年度が始まりました。健康面に注意し、明るく・元気な・笑顔の学校を創っていこう

さくら咲く

画像1画像2画像3
昨日、今日の暖かさで、体育館とプールの間に植えてある桜が花を咲かせました。隣には梅の花が散りかけていますが咲いています。
卒業式にはもっと咲いていることでしょう。


1人1台のPC 「chrome book」

画像1
画像2
来年度、生徒ひとりひとりに支給されるノートパソコンの教員用が届きました。
来年度から、このノートパソコン(chome book)を使用して、授業を行っていきます。先生たちも早めに操作に慣れるために、今日から使っていきます。

3年生学年レク

進路も一区切りついたところで、3年生はレクリエーションを楽しみました。前半はグラウンドでクラス対抗全員リレーを行いました。運動不足の中、今までのストレスを発散させるかのように本気で走っていました。やはり子供たちはこうでなければと素晴らしい笑顔を見ることができました。
その後は体育館で窓を開放して感染対策のものとドッヂボールを楽しみました。
画像1
画像2

【2月26日(金)の給食】

画像1
献立内容
・ごはん
・牛乳
・カレーマーボー
・ポークしゅうまい(3こ)
・ナムル

カレーマーボーはマーボー豆腐をベースにカレー粉とケチャップを入れた新メニューです。きざみ大豆も入り、鉄分たっぷりの料理です。
画像2

【2月25日(木)の給食】

献立内容
・黒コッペパン
・牛乳
・かぶのクリームシチュー
・青菜とハムのソテー
・キャラメルポテト

冬野菜のひとつかぶを使ったクリームシチューの日でした。キャラメルポテトはバターとお砂糖をあげたさつまいもにからめて作っています。

画像1

「3年生を送る会」直前練習

画像1画像2
1,2年生で3年生を送る会の練習をグランドで行いました。
風が強い中の練習でしたが、3年生が笑顔で卒業できるよう1,2年生が気持ちを込めて歌っていました。回数を重ねるごとに素敵な歌声を響かせていたので、本番にはさらに素敵な歌声を聞けるのでしょうか。楽しみです。

PTAに昇降口の「すのこ」を新しくしてもらいました!!

以前から、穴が開いたり、ベニヤがはがれかけたりしていた昇降口の「すのこ」でしたが、PTAに相談したところ生徒ためになることならと、すぐに修繕費を負担していただけることになりました。そして、2月27日(土)に、小宮山工務店さんに作業をしてもらい、見違えるようにキレイになりました。
日々生徒が利用する昇降口。PTAのお陰であることを日々感謝します。

画像1
画像2

技術科パソコン実習

画像1
画像2
1,2年生の技術の授業ではパソコン実習を行ってます。1年生はワープロ練習、2年生はプレゼンテーション製作に取り組んでます。生徒たちはパソコンに実習が大好きです。新しい技術をどんどん身につけていきます。また、来年度から1人1台のタブレットが導入されます。これからはスマートフォンだけでなく、タブレットでの入力やキーボード入力が必要になってきます。身につけた技術はデジタル機器の扱いなどで役に立つことでしょう。

【2月24日(水)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・さばの塩焼き
・味噌汁
・のり酢和え

今日の味噌汁はじゃがいもと玉ねぎ、わかめに小ねぎ(青ねぎ)が入っています。
関東では主に根深ねぎ(白ねぎ)を使いますが、関西では青ねぎがよく使われるそうです。
画像1

【2月19日(金)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・肉団子の和風あん(3こ)
・沢煮椀
・五目豆

五目豆には大豆、昆布、にんじん、干ししいたけ、こんにゃくの5つの具材が入っています。昔ながらの煮物で子どもたちには食べなれないと感じる人もいるかもしれませんが、栄養価も高く、受け継いでいきたい伝統的な料理です。
画像1

期末テスト終了

画像1
画像2
画像3
2日目の期末テストが終了し、午後からは部活動を再開しました。今日は活動時間がいつもより長くとれるので、思いっきり走ったり、楽器を吹いたり、熱心に活動していました。

【2月17日(水)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・すき焼き風煮
・さばの竜田揚げ
・ひじきふりかけ

今日は給食センターで作る給食の数がいつもより少ないので、すき焼き風煮の焼き豆腐を下味をつけるために別に煮たり、ねぎは手切りで厚めに切ったりといつもより手が込んだものになりました。
画像1
画像2
画像3

【2月15日(月)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のから揚げ(2こ)
・だまこ汁
・茎わかめのきんぴら

北部学校給食センターのから揚げは、塩こしょうで味付けし、片栗粉をまぶした鶏肉を揚げています。鶏肉のから揚げは小麦粉をまぶすものもあり、片栗粉をまぶしたものは「竜田揚げ」とも呼ばれます。
画像1

学年末試験1日目

画像1
本日、学年末試験1日目が行われました。
日頃の学習の成果を発揮しようと皆真剣に取り組んでいました。

学年末試験

画像1画像2画像3
 学年末試験が行われています。コロナ禍の1年間でしたけど日頃の授業をよく頑張っていました。学習の成果を発揮してください。

グラウンドに響く歌声

画像1
本日の6時間目に、三送会に向けて1,2年生の合同合唱練習が行われました。本番同様、グラウンドでの実施となりました。風の音に負けないように一生懸命歌っている姿が印象的でした。3年生への感謝の気持ちが、本番でも伝わることを願っています。

3年生を送る会

本校の3年生を送る会は、いくつかプログラムがある中でも歌で3年生に感謝の気持ちと伝統を引き継ぐといった大きな位置づけとなっています。今年度は、体育館で全校生徒が集まれないために、グラウンドで実施します。最初に各パートごとの練習をして、後半に1、2年生全体で合わせました。強風の中ではありましたが、外での合唱もなかなかのものです。ちなみに教頭先生が所用で地域を歩いていたところ風に乗ってその歌声が平塚信用金庫まで届いていました。3月4日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

美術室前の展示

美術の授業の作品が色とりどり、見やすい配置で展示されています。どの作品も見事で生徒一人一人の表現がよく伝わります。現在は残念ながら行くことができませんでした3年生の修学旅行の冊子の表紙絵と15の私をテーマとした造形、1年生の箸の創作の3点が展示されています。
画像1
画像2
画像3

お薦め本No2

 2024年の新札発行にあたり、新1万円札の顔となる渋沢栄一とは、東京都北区を拠点に近代日本の経済発展に深く貢献した人物です。 「実業界の父」「日本資本主義の父」などと呼ばれ、日本で初めての銀行を作るとともに、数々の会社や大学の設立にもかかわるなど様々な功績を残しています。渋沢栄一を紹介する本も展示されています。是非読んでみてください。
画像1

図書室のお薦め本

 東日本大震災から今年で10年が経ちます。決して忘れてはいけない東日本大震災と防災について、数々の教訓や復興にための取組等、様々な本が図書室前に展示されています。関心を高めてもらいたく昼の放送でも取り上げられました。
 先日も余震とみられる地震が広域にわたりありました。いつでも起こり得る地震について改めて書物から学んでみてください。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

学校評価

部活動関連

部活動についてのお知らせ