2021年度が始まりました。健康面に注意し、明るく・元気な・笑顔の学校を創っていこう

学年末試験に向けて

画像1画像2画像3
 臨時休業から始まった今年度も残り2カ月となりました。授業時間の不足が心配されていましたが、行事等の中止・縮小、長期休業の短縮、6校時日課の増加などの対応により、教科学習の遅れはそれほど心配ないくらいに授業時数が確保できました。
 今日は1年間の総まとめである学年末試験に向けての学習計画を立てました。生徒たちは最後の試験に向けて真剣に取り組んでいました。
 学習は日頃からの積み重ねが大切ですが、特に試験の2週間前は気持ちも学習に向けて高めやすい期間だと思います。日頃から地道に取り組んでいた人も、あまりできていなかった人も、試験直前の2週間、全力で取り組みましょう。頑張れ睦中生!

2年生英語の授業

 本時の学習目標はconversationを楽しむです。最初に2人1組でテキストにある例を使って会話をしました。その後、ジェームズと一人ずつ会話をします。その会話の仕方についての説明と英語教諭とジェームズとでデモンストレーションをしました。
 リズムとテンポが良くて生徒も引き込まれています。
画像1
画像2
画像3

日本語指導

まだ日本語の習得が不十分な生徒に、日本語指導の先生が個別に教えてくれています。写真は3年生で間近にせまっている進路面接の練習をしています。うまく表現できるように頑張ってください。
画像1

英会話

ALTのジェームズ先生とマンツーマンでの英会話の学習です。教室では英語教諭が授業を進めて、順番でジェームズ先生と英会話を楽しんで?います。
 発音がわかりやすく、いつも楽しい雰囲気を作ってくれています。
画像1

1年社会の授業

 歴史で本時の学習目標は「室町時代の文化を知る」というテーマで行いました。金閣寺、文化の代表ともいえる能について理解を深めていました。教師の質問に積極的に答えていました。
画像1

体育の授業

 2年生はサッカーとバドミントンを行っています。サッカーはボールタッチの練習の後、男女に分かれてミニゲームを行いました。少し寒いですが快晴の中、楽しく取組んでいました。コロナ禍でも、マスクを着用しての運動ですが、これも今では日常です。早くマスクをはずして思い切り活動したいですね。
画像1
画像2

ヒヨドリ

 校長室前の柿の木の実を秋から冬にかけてヒヨドリは食べつくしました。たくさん食べて一回り大きくなり、冬を越します。季節を感じます。春になり、コロナも心配のない状況になることを願います。
画像1

1学年 キャリア教育(あすチャレ!ジュニアアカデミー)

 キャリア教育の一環として、パラスポーツを通じて共生社会をめざす「あすチャレ!」という学習を行いました。共生社会を障碍者講師から学ぶ学習で、本来はワークショップ型の出前授業ですが、今回はオンナイン版で行いました。障害についての理解と共生社会実現のために何ができるか、講師と画面越しに対話をしながら学習をしました。障害に知ついての話、O&A、パラアスリートの活躍している映像等、お話も上手で、楽しく理解を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

進路講話「明日チャレ」(パラアスリートによるオンライン学習)

画像1
画像2
車いすバスケットボールの伊吹講師からオンラインで講話をしていただきました。
何事もできるかできないかで決めるのではなく、それをしていて楽しいか楽しくないかで考えること、また、できなくて当たり前、できるようになるために「工夫する」大切さを学ばせていただきました。
障がいのあるなしに関わらず、日常から大切にすべき心がけだと感じ、生徒達も伊吹講師の話に聞き入っていました。
生徒たちにとって貴重な経験になったと思います。

【2月3日(水)の給食】

画像1
献立内容
・ごはん
・牛乳
・いわしのしょうが煮
・打ち豆汁
・かつお和え

今年の節分は124年ぶりに2月2日になったのですが、給食は献立の関係上2月3日を節分献立にしています。
打ち豆汁の「打ち豆」は北陸地方の保存食で、大豆を水で戻してからつぶし、乾燥させたものです。一般的には味噌汁の具材として使うことが多いようです。
節分といえば大豆を炒ったものを年の数だけ食べる風習ですが、こんな風に大豆を料理に取り入れてみるのはいかがでしょう。
画像2

新入生保護者説明会2

画像1画像2
 次に保健安全について、提出書類も含めて説明をし、PTA関係も会長より画像を通して分かり易く説明をいただきました。
 お子様の入学を楽しみにしています。本日はご多用の中、ありがとうございました。

新入生保護者説明会

画像1画像2
 コロナ禍ではありますが、新入生保護者説明会を実施しました。体育館会場で窓、出入り口ドアを開放してコロナ防止対策のもと行い、寒い中ありがとうございました。
 校長の挨拶の後に各担当より説明がありました。学校生活の日課的なこと、準備支度品、学校のルール等を確認させてもらいました。

GIGAスクール構想計画

画像1
厚木市では、生徒1人1台の学習用端末等の整備を目指す「GIGAスクール構想の実現」を計画中です。(1)学習意欲アップ:自ら学ぼうとする力を伸ばします。
(2)表現力アップ:子どもの思考力・表現力の育成をデジタル技術で支えます。
(3)授業効率アップ:教員の子どもと向き合う時間を増やします。
来年度には、活用した授業を計画中です。
本日、各教室に、タブレット端末の収納棚が設置され、生徒たちがキラキラした目でながめていました。

画像2

書初め

画像1画像2画像3
 今年も素晴らし書初めが見られました。3学期に入り、各教室に貼りだされた後、各学年の金賞受賞者の作品が職員室前廊下に展示されています。

【2月1日(月)の給食】

画像1
献立内容
・ごはん
・牛乳
・あゆコロちゃん卵焼き
・野菜と高野豆腐の煮物
・きゃべつともやしのおひたし
・お米のムース

2月1日は厚木市の市制記念日で、あゆコロちゃんの誕生日でもあります。
それにちなみ、あゆコロちゃんの焼き印が入った卵焼きと、厚木市産のお米を使ったお米のムースを給食に取り入れました。

【1月29日(金)の給食】

画像1
献立内容
・ごはん
・牛乳
・いわしのかば焼き
・高野豆腐と卵のスープ
・五目豆

高野豆腐と卵のスープは、高野豆腐をたっぷり使った優しい味の和風の汁物です。
乾物類はもとの食品よりも栄養価が高くなることが多く、積極的に取り入れたい食品です。にんじん、こまつなと卵の色合いも綺麗なスープになりました。

残食調査

画像1
本日より一週間、残食調査が行われます。
皆さんが残した給食を、主食・おかずに分けて量を調査しています。
今後の給食をより良い給食にするため、その結果を資料として検討してくれています。
給食は成長期の皆さんの健康のことを考えて作られています。
苦手なものでもしっかり食べて、丈夫な身体をつくっていきましょう。

雨の1日

画像1画像2
 3年生は、弁当持参の連絡ミスにより急遽臨時下校となってしまいました。本当に申し訳ありませんでした。
 1月28日から公立高校の出願が始まりました。今年度はコロナ対策として郵送での出願が主になっています。あいにくの雨でしたが、出願や入試の日など、高校進学にかかわる日には雪が降るというジンクスがあります。入試当日、雪が降らないといいですね。

【1月26日(火)の給食】

献立内容
・ゆでめん
・牛乳
・しっぽくうどん
・さつまいもの素揚げ
・白菜のごまあえ

しっぽくうどんは香川県の郷土料理で、冬が旬の根菜を温かいうどんにかけて食べるものです。寒いときに体の芯から温めてくれる料理ですね。
画像1

緑の羽根募金活動

今週は朝8時から昇降口前で美化委員会が緑の羽根の募金活動を行っています。
緑化の大切さ、森の大切さ、環境の浄化などを呼びかけながら行っています。
しばらくこの活動はこの学校では行われていませんでしたが、委員会の話し合いで再開しました。
図書委員会の協力で図書室前には緑化や森林の大切さについての本が紹介されています。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/11 建国記念の日

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

学校評価

部活動関連

部活動についてのお知らせ