2021年度が始まりました。健康面に注意し、明るく・元気な・笑顔の学校を創っていこう

新入生保護者説明会2

画像1画像2
 次に保健安全について、提出書類も含めて説明をし、PTA関係も会長より画像を通して分かり易く説明をいただきました。
 お子様の入学を楽しみにしています。本日はご多用の中、ありがとうございました。

新入生保護者説明会

画像1画像2
 コロナ禍ではありますが、新入生保護者説明会を実施しました。体育館会場で窓、出入り口ドアを開放してコロナ防止対策のもと行い、寒い中ありがとうございました。
 校長の挨拶の後に各担当より説明がありました。学校生活の日課的なこと、準備支度品、学校のルール等を確認させてもらいました。

GIGAスクール構想計画

画像1
厚木市では、生徒1人1台の学習用端末等の整備を目指す「GIGAスクール構想の実現」を計画中です。(1)学習意欲アップ:自ら学ぼうとする力を伸ばします。
(2)表現力アップ:子どもの思考力・表現力の育成をデジタル技術で支えます。
(3)授業効率アップ:教員の子どもと向き合う時間を増やします。
来年度には、活用した授業を計画中です。
本日、各教室に、タブレット端末の収納棚が設置され、生徒たちがキラキラした目でながめていました。

画像2

書初め

画像1画像2画像3
 今年も素晴らし書初めが見られました。3学期に入り、各教室に貼りだされた後、各学年の金賞受賞者の作品が職員室前廊下に展示されています。

【2月1日(月)の給食】

画像1
献立内容
・ごはん
・牛乳
・あゆコロちゃん卵焼き
・野菜と高野豆腐の煮物
・きゃべつともやしのおひたし
・お米のムース

2月1日は厚木市の市制記念日で、あゆコロちゃんの誕生日でもあります。
それにちなみ、あゆコロちゃんの焼き印が入った卵焼きと、厚木市産のお米を使ったお米のムースを給食に取り入れました。

【1月29日(金)の給食】

画像1
献立内容
・ごはん
・牛乳
・いわしのかば焼き
・高野豆腐と卵のスープ
・五目豆

高野豆腐と卵のスープは、高野豆腐をたっぷり使った優しい味の和風の汁物です。
乾物類はもとの食品よりも栄養価が高くなることが多く、積極的に取り入れたい食品です。にんじん、こまつなと卵の色合いも綺麗なスープになりました。

残食調査

画像1
本日より一週間、残食調査が行われます。
皆さんが残した給食を、主食・おかずに分けて量を調査しています。
今後の給食をより良い給食にするため、その結果を資料として検討してくれています。
給食は成長期の皆さんの健康のことを考えて作られています。
苦手なものでもしっかり食べて、丈夫な身体をつくっていきましょう。

雨の1日

画像1画像2
 3年生は、弁当持参の連絡ミスにより急遽臨時下校となってしまいました。本当に申し訳ありませんでした。
 1月28日から公立高校の出願が始まりました。今年度はコロナ対策として郵送での出願が主になっています。あいにくの雨でしたが、出願や入試の日など、高校進学にかかわる日には雪が降るというジンクスがあります。入試当日、雪が降らないといいですね。

【1月26日(火)の給食】

献立内容
・ゆでめん
・牛乳
・しっぽくうどん
・さつまいもの素揚げ
・白菜のごまあえ

しっぽくうどんは香川県の郷土料理で、冬が旬の根菜を温かいうどんにかけて食べるものです。寒いときに体の芯から温めてくれる料理ですね。
画像1

緑の羽根募金活動

今週は朝8時から昇降口前で美化委員会が緑の羽根の募金活動を行っています。
緑化の大切さ、森の大切さ、環境の浄化などを呼びかけながら行っています。
しばらくこの活動はこの学校では行われていませんでしたが、委員会の話し合いで再開しました。
図書委員会の協力で図書室前には緑化や森林の大切さについての本が紹介されています。
画像1画像2画像3

ド根性

画像1
画像2
ひまわりの前の畑では春に向けて菜の花の種がまかれました。春にはきれいな黄色の花を咲かせてくれることが楽しみです。さて、今日の主役は緑の葉っぱ、小松菜です。年内に種をまいた小松菜でしたが、なかなか芽が出ず、鳥に啄まれ数が減ってしまいました。そんな中、青々とした葉っぱが一つ。「ド根性小松菜」といった感じでしょうか。冬の寒さにも負けず、まだまだ元気です。

新学習指導要領実施に向けての研修会

 新年度から扱う新学習指導要領実施に向けての職員研修会を行いました。厚木市教育委員会の指導主事が3名来校され、学習評価についての変更点、考え方等の話を聞きました。観点別評価の変更に伴い、今年度とは評価の仕方が変わりますので、新年度に生徒にも説明をし、保護者にも資料提示を行います。
画像1
画像2
画像3

【学校給食週間:1月22日(金)の給食】

画像1
献立内容
・ごはん
・牛乳
・ポークカレー
・ほうれん草オムレツ
・ビーンズサラダ
・アセロラゼリー

1月22日は「カレーの日」です。実はこの記念日は学校給食に由来するもので、1982年(昭和57年)に全国学校栄養士協議会が学校給食35周年を記念し、1月22日の献立を全国の小中学校で一斉にカレーにきめたということです。全国およそ800万人の小中学生がカレーを食べたことになります。
いつの時代も給食の人気メニューとしてカレーが挙げられますが、その歴史も振り返ってみると面白いかもしれません。


【学校給食週間:1月21日(木)の給食】

献立内容
・サンドパン
・牛乳
・ハンバーグ
・チキンスープ
・コーンポテト

21日は厚木市の友好都市であるアメリカ合衆国ニューブリテン市にちなんだ献立です。ハンバーガーはアメリカの国民食とまで呼ばれることもあり、様々な具をパンではさみ、食べる料理です。
ニューブリテン市はアメリカ合衆国の北東部、ニューヨークとボストンの中間点にある町です。
画像1
画像2

【学校給食週間:1月20日(水)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・豚肉のみそ漬けフライ
・厚木風雑煮(青のり)
・小袋かつおぶし
・煮なます

今日は厚木市の郷土料理のひとつ、厚木風雑煮の日です。厚木風雑煮の特徴は、関東風の雑煮(しょうゆで味付けたすまし汁仕立て)に青のりとかつおぶしをかけることだそうです。また、給食でお餅をいれるのは難しいので、かわりに白玉団子が入っています。
雑煮のだしは、かつおぶしと昆布でしっかりと煮だしただしを使っています(3枚目の写真です)。
豚肉のみそ漬けフライは「とんづけ」をアレンジしたメニューです。

画像1
画像2
画像3

1年体育バスケットボール

画像1
画像2
今日は、1年生の体育でバスケットボールの試合を行いました。コロナ対策のため、マスクをしなるべく密にならないように配慮しながら行いました。

私立高校一般受験出願指導

画像1画像2画像3
3年生の私立高校一般受験出願指導がありました。今年度は例年とは違い、Webでの出願となります。各ご家庭で受験校の出願書類をダウンロードして郵送で出願します。全体での説明の後、各受験校ごとに集まり、詳しく確認をしました。手違いのないように進めてください。

【学校給食週間:1月19日(火)の給食】

画像1
献立内容
・ホットラーメン
・牛乳
・味噌ラーメン
・揚げシュウマイ(2こ)
・ツナとひじきのサラダ

厚木市の友好都市のひとつ、網走市にちなみ北海道を代表する味噌ラーメンを取り入れました。網走市は北海道北東部に位置し、オホーツク海の流氷が見られたり、凍結した湖でワカサギを釣ることができたりするまちです。

生徒たちの習慣

画像1
コロナの影響が大きくなる日々ですが、生徒たちの中にもその意識は強く根付いているようです。給食前の手洗いの際も蛇口一つ分間隔をとって手を洗っていました。これからも教員・生徒ともに気を抜かず感染対策に取り組んでいきます。

【学校給食週間:1月18日(月)の給食】

画像1
献立内容
・ごはん
・牛乳
・ヤンニョムチキン
・プルコギ
・わかめスープ

厚木市の中学校給食では、1月18日から22日までを学校給食週間とし、友好都市にちなんだ献立や厚木の郷土料理を取り入れています。
18日は友好都市のひとつ、韓国軍浦市にちなみ韓国メニューです。ヤンニョムチキンのヤンニョムは「薬念」といい、韓国における合わせ調味料のことです。給食ではにんにくやしょうが、トウバンジャンをきかせたたれを鶏肉に合わせました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/11 建国記念の日

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

学校評価

部活動関連

部活動についてのお知らせ