2021年度が始まりました。健康面に注意し、明るく・元気な・笑顔の学校を創っていこう

今年もお世話になりました

画像1
今日で仕事納めです。仕事始めは1月4日になります。
今年は、コロナ禍で予測がつかない1年でしたが、来年は良い年になることを祈っています。
1年間ありがとうございました。

陸上競技部練習納め

画像1画像2画像3
色々あった2020年もついに練習納めです。
本日は、白山展望台までトレイルランニングに行きました。
天気や気温の低さが心配でしたが、無事に全員走り終えることができました。
2021年は、皆さんにとってさらなる飛躍の年になってくれることを願っています。
では、よいお年をお迎えください。

12月25日二学期最終日

 本日は、二学期の最終日、終業式でした。
 今年は1時間授業を行い、その後に学年ごとに集会を行いました。
 どの学年も工夫を凝らし、今学期に活躍した成果の表彰が行われました。体育大会、合唱コンクール、人権作文、清掃マイスター等、みんなの頑張りが見れる表彰でした。
 終業式は教室で行われましたが、放送から聞こえる校長先生の話に、みんなまっすぐな姿勢で耳を傾けていました。

 今年の冬休みは例年よりやや短いのですが、家族でゆっくり過ごし、有意義な休みとしていただければと思います。
 2020年は様々なことがありましたが、新年が明るく前向きな一年になるように祈ります。
 皆様、良い年をお迎えください。

画像1画像2画像3

終業式

画像1画像2画像3
 本日は2学期終業式です。校長先生の話、生徒会長の話を放送にて教室で聞きました。生徒は静かに放送を聞き、今学期を振り返り、来学期を新たな気持ちで迎えようとしていました。
 また、式終了後には生徒指導担当より「冬休みの過ごし方」の話もありました。

大掃除

画像1画像2
 大掃除を行いました。日ごろの清掃では十分にできない場所も40分かけてきれいにしてくれました。生徒の皆さんありがとうございました。

三者面談中の部活動

三者面談最終日で1・2年生は半日日課です。お弁当を食べた後、各部、活動をしています。顧問の先生が三者面談の部活動もあるでしょう。冬しっかり頑張ることで、来年につながります。部長を中心に、自分たちでしっかり統制のとれた活動を心がけたいものですね。
画像1画像2画像3

【12月18日(金)の給食】

画像1
献立内容
・ごはん
・牛乳
・さばの味噌煮
・炒り豆腐
・ゆず香和え

睦合中学校は18日が今年最後の給食になります。冬至メニュー第二弾ということで、国産のゆず果汁を使ったゆず香和えが登場です(第一弾は12月1日のメニューです)。過熱してしまうので心配でしたが、食べるころにもまだゆずの香りが残っていました。

また、2021年の給食は1月12日(火)になります。寒さは増すばかりですが、健康に気を付けて新学期にまた元気な姿で登校してくださいね。

【12月16日(水)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・ビビンバ丼の具
・ヤンニョムチキン
・トック

トックは韓国のおもちの一種で、楕円形をしています。日本のお餅と違い、汁に入れても溶けづらいので給食の汁物に使っています。
画像1
画像2

ひまわり級大掃除

画像1画像2画像3
 一足先に、ひまわり級は大掃除です。机を運び出して、きれいにゴミを取り、ワックスをかけます。

今日は冬至

 今日は冬至、昼の時間が1年で1番短い日です。日が出ている時間は短いですが、今日の空は快晴で、太陽の温かさを感じられる日になっています。
 実がついたままになっている学校の柿の木に、メジロが数羽とまり、熟した柿をついばむ様子がみられました。雲ひとつない気持ちのよい青空を背景に、緑色のメジロとオレンジ色の柿がとても鮮やかに目に映ります。奥には大山の稜線もくっきり見えて、冬の風景に少し幸せを感じます。
 今日の夜は、鮮やかな黄色いゆずとその香りに幸せを感じながらお風呂に入りたいと思います。
画像1
画像2

テニスコート完成間近

 ほぼ整地が完了して、テニスコート3面、バレーボールコート1面の支柱も入り、ネット張りの確認をしています。生徒が活動する日も間近となりました。
画像1

1,2年生の二学期三者面談が始まりました

画像1
画像2
今日から来週水曜日までの4日間、1,2年生は午後から三者面談です。今学期の学習面や生活面で頑張ったことなどを振り返り、どんな三学期にしていくか展望を描けるとよいですね。

【12月14日(月)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・アジフライ(ソース)
・高野豆腐のスープ
・きんぴら大豆

きんぴら大豆はごぼうやにんじんといったきんぴらの定番の具にゆでた大豆を混ぜています。大豆は食物繊維や鉄分が豊富で、成長期はもとより大人もしっかりと食べたい食品です。
画像1

【12月10日(木)のクリスマス給食】

画像1
献立内容
・ふたごパン
・牛乳
・スパイシーチキン
・ABCマカロニスープ
・パプリカとブロッコリーのソテー
・クリスマスケーキ

クリスマスには少し早いのですが、10日がクリスマスメニューの日でした。今年のクリスマスケーキはチョコレートケーキです。パプリカとブロッコリーのソテーもクリスマスカラーになっています。

テニスコート・外バレーコートの改修中

画像1画像2
1か月ほど前から始まっているテニスコート・外バレーコートの改修工事が、いよいよ大詰めを迎えています。本日は、仕上げの表面の砂を撒いていました。

まもなく工事関係者の皆さんのおかげで素晴らしいコートが完成します。

テニス部やバレー部の生徒の皆さんも、仮のコートでの練習お疲れさまでした。
年明けは新しいコートで存分に練習に励んでください!

寒さに負けず頑張っています!

画像1
本校では、保健体育の授業で持久走に取り組んでいます。自分自身に合ったペースを見つけながら、毎時間記録更新を目指して一生懸命走る姿は、感動します。持久力が最も身につく中学生期に頑張って体力向上を目指してほしいものです。
画像2

ひまわり級クリスマス用飾り展示

画像1
画像2
 ひまわり級では、クリスマス用の作品を飾りました。ドリームキャッチーは、毛糸を輪っかに巻き付けています。ツリーの壁掛けは、バッジづくりの機械を利用しました。素敵なクリスマスの作品になりました。

学級反省

画像1画像2画像3
6時間目に学級反省を行いました。
2学期を振り返って、学級として成長したところやビッグニュースなどを出し合い、自分たちの成長の跡を確かめました。
反省を3学期に生かせるよう頑張っていきましょう。

むつみの祭 3年年の部 合唱発表会

画像1画像2
 睦合中学校の4本柱の1つである合唱ですが、今日の3年の歌声が1・2年にも受け継がれていってほしいと思います。

むつみの祭 3年の部 合唱発表会 その1

学年開催となったむつみの祭ですが今日は3日目。3年生の学年発表会でした。
 やはり3年生の歌声は素晴らしかったです。例年より練習時間は少なかったものの、心に響く歌声でした。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日
1/6 3学期始業式

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

部活動関連

部活動についてのお知らせ