2021年の新年とともに3学期が始まりました。改めて新型コロナ感染症防止の意識を高く持ち、学校、家庭生活を充実したものとなるよう前進していきましょう。

テニスコート・外バレーコートの改修中

画像1画像2
1か月ほど前から始まっているテニスコート・外バレーコートの改修工事が、いよいよ大詰めを迎えています。本日は、仕上げの表面の砂を撒いていました。

まもなく工事関係者の皆さんのおかげで素晴らしいコートが完成します。

テニス部やバレー部の生徒の皆さんも、仮のコートでの練習お疲れさまでした。
年明けは新しいコートで存分に練習に励んでください!

寒さに負けず頑張っています!

画像1
本校では、保健体育の授業で持久走に取り組んでいます。自分自身に合ったペースを見つけながら、毎時間記録更新を目指して一生懸命走る姿は、感動します。持久力が最も身につく中学生期に頑張って体力向上を目指してほしいものです。
画像2

ひまわり級クリスマス用飾り展示

画像1
画像2
 ひまわり級では、クリスマス用の作品を飾りました。ドリームキャッチーは、毛糸を輪っかに巻き付けています。ツリーの壁掛けは、バッジづくりの機械を利用しました。素敵なクリスマスの作品になりました。

学級反省

画像1画像2画像3
6時間目に学級反省を行いました。
2学期を振り返って、学級として成長したところやビッグニュースなどを出し合い、自分たちの成長の跡を確かめました。
反省を3学期に生かせるよう頑張っていきましょう。

むつみの祭 3年年の部 合唱発表会

画像1画像2
 睦合中学校の4本柱の1つである合唱ですが、今日の3年の歌声が1・2年にも受け継がれていってほしいと思います。

むつみの祭 3年の部 合唱発表会 その1

学年開催となったむつみの祭ですが今日は3日目。3年生の学年発表会でした。
 やはり3年生の歌声は素晴らしかったです。例年より練習時間は少なかったものの、心に響く歌声でした。
画像1画像2

3年保健体育 2

 サッカーの様子です。足でボールコントロールをするので、難しいですが男女混合チームで楽しく行っていました。
画像1
画像2

3年保健体育授業

 3年生の保健体育はサッカーとバスケットボールを行っています。本日は体育館で3年生の合唱コンクールがあるため、会場設営の関係でバスケットボールも外コートで行いました。青空のもと元気にゲームを楽しんでいました。男女共修でクラス単位での授業となっていて、ぶつかり合いのある競技ですが、女子も奮闘しています。写真はバスケの様子です。
画像1
画像2

テニスコート改修工事

テニスコート改修工事が完成に向けて進んでいます。基礎工事が終わり、砂利と土が入り整地されました。青い袋は安定剤(塩)で砂と混ぜ合わせて均一に撒かれます。更にその上に塩化カリシウムを撒いて完成となります。テニスコートが3面、バレーボールコートが1面設置されます。早く生徒が活動している姿を見たいです。
画像1

2年むつみの祭

画像1
むつみの祭2日目は2学年の合唱が行われました。
今年は昨年とは違った形での実施となりましたが、それぞれのクラスで歌い方を工夫し、試行錯誤をしながら2年生らしい美しい歌声を体育館に響かせました。

【12月8日(火)の給食】

画像1
献立内容
・ホットラーメン
・牛乳
・味噌ラーメン(のスープ)
・あげぎょうざ(2こ)
・ガーリックソテー

今日は給食ではほぼ冬限定のメニュー、味噌ラーメンでした。給食センターで出来上がった直後は小松菜やニラがきれいな緑色なのですが、教室にたどり着くころには変色してしまうのが残念です。なるべくきれいな状態で食べてもらえるよう、調理員さんがぎりぎりまで頑張って作業しています。
画像2

むつみの祭2

画像1画像2
10/9,10,11とむつみの祭が開催されています。
練習期間に1年生は2年生,3年生の合唱に感動しており、自分たちの合唱の改善につなげていました。睦中の先輩から後輩へと代々つながれてきた素敵な伝統だと感じましたし、これから先もこの伝統が受け継がれてほしいです。
明日も3年生が素敵な歌声を響かせてくれるのが楽しみです。

むつみの祭 1年の部 合唱発表会

画像1
画像2
例年になく少ない日程の中、初めてのことでわからないまま進んできました。しかし当日、リハーサルとは比べものにならないほど成長した合唱を披露してくれました。どのクラスの合唱を聴いても生徒たちの成長に涙がでてきました。
 みんなで一所懸命頑張っている姿は毎日本当に輝いていました。
また一歩成長した一年生。きっとこれからの生活にも生かしていけることと思います。

1年 むつみの祭

画像1
画像2
本日、1学年のむつみの祭が行われました。
感染防止のために例年とは違い各学年ごとで行っていますた。
練習期間が短い中での実施となりましたが、とてもきれいな歌声が響き、感動する合唱となりました。

【12月3日(木)の給食】

献立内容
・ロールパン
・飲むヨーグルト
・白身魚フリッター(2こ)
・かぶのミネストローネ
・ビーンズサラダ

給食で使う食材もだんだんと冬野菜が多くなってきています。今日はスープにかぶと、株の葉を使っています。そして飲むヨーグルトも12月仕様で、クリスマスバージョンに変わりました。ちなみにクリスマス献立は12月10日になりますのでお楽しみに!
画像1

【12月2日(水)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・豚丼の具
・大根と水菜のスープ
・さばの塩焼き

鍋がおいしい季節ですね。「はりはり鍋」という鍋料理をご存知でしょうか。本来は鯨肉と水菜で作る鍋で、そこからヒントを得て給食風にスープにアレンジしたのが今日の大根と水菜のスープです。
水菜を食べるときの食感が「はりはり」と感じることからはりはり鍋と名付けられたそうです。
画像1

睦合中学校よりISS(国際宇宙ステーション)に思いよ届け!

画像1
宇宙飛行士の野口さんを乗せた国際宇宙ステーションを、睦合中学校より見ることができました。
90分で地球を1周しているISSですが、なかなか見る機会に恵まれないものです。
今夜は時間帯、高度、天候など比較的好条件であり、肉眼での観察もできました。

3年生は理科の授業で宇宙のことをちょうど学習しているようです。
ISSの実験棟「きぼう」にみんなの思いが届いたでしょうか。

ちなみに、直前に流れ星も観測できました!ラッキー。

寒さに負けず!!

画像1
画像2
12月に入り、寒さがより厳しくなってきました。生徒の中には上着を着ている姿も増えてきたように思えます。そんななか、ひまわり級の前にある畑では青々としたニンニクの葉が寒さに負けず、元気に育っています。また、同じくひまわり級の前には水槽があり、金魚が泳ぎ回っています。生徒たちも毎日眺め、成長を見守っています。ニンニクや金魚のように寒さに負けずがんばれ!!

PTA厚生委員会による「すっきり大作戦」が実施されました

画像1
12/6(日)にPTA厚生委員会が主催の「すっきり大作戦」が行われました。
PTAと職員併せて23人の参加者で、教室のエアコンの清掃を実施しました。清掃が終わった後には、教室だけでなく、参加した方の顔もすっきりとしていました。

合唱に向けて

画像1画像2
来週はいよいよむつみの祭が行われます。今日も生徒たちは合唱の練習に向けて頑張っていました。

先輩の合唱を見て、色々アドバイスをもらっているクラスもありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

部活動関連

部活動についてのお知らせ