2021年の新年とともに3学期が始まりました。改めて新型コロナ感染症防止の意識を高く持ち、学校、家庭生活を充実したものとなるよう前進していきましょう。

睦合中学校よりISS(国際宇宙ステーション)に思いよ届け!

画像1
宇宙飛行士の野口さんを乗せた国際宇宙ステーションを、睦合中学校より見ることができました。
90分で地球を1周しているISSですが、なかなか見る機会に恵まれないものです。
今夜は時間帯、高度、天候など比較的好条件であり、肉眼での観察もできました。

3年生は理科の授業で宇宙のことをちょうど学習しているようです。
ISSの実験棟「きぼう」にみんなの思いが届いたでしょうか。

ちなみに、直前に流れ星も観測できました!ラッキー。

寒さに負けず!!

画像1
画像2
12月に入り、寒さがより厳しくなってきました。生徒の中には上着を着ている姿も増えてきたように思えます。そんななか、ひまわり級の前にある畑では青々としたニンニクの葉が寒さに負けず、元気に育っています。また、同じくひまわり級の前には水槽があり、金魚が泳ぎ回っています。生徒たちも毎日眺め、成長を見守っています。ニンニクや金魚のように寒さに負けずがんばれ!!

PTA厚生委員会による「すっきり大作戦」が実施されました

画像1
12/6(日)にPTA厚生委員会が主催の「すっきり大作戦」が行われました。
PTAと職員併せて23人の参加者で、教室のエアコンの清掃を実施しました。清掃が終わった後には、教室だけでなく、参加した方の顔もすっきりとしていました。

合唱に向けて

画像1画像2
来週はいよいよむつみの祭が行われます。今日も生徒たちは合唱の練習に向けて頑張っていました。

先輩の合唱を見て、色々アドバイスをもらっているクラスもありました。

【12月1日(火)の給食】

献立内容
・ゆでめん
・牛乳
・かぼちゃのほうとう
・揚げどり(2こ)
・白菜のごまあえ
・ゆずゼリー

今年の冬至は12月21日(月)ですが、学校行事の関係で少し早い1日に冬至メニューを取り入れました。かぼちゃの甘味がおいしいほうとううどんと、さわやかなゆずゼリーで日本の伝統的な行事食を知ってもらえればと思います。
画像1

【11月30日(月)の給食】

画像1
献立内容
・ごはん
・牛乳
・大根カレー
・チキンカツ
・ツナ炒め

今日の給食の大根カレーはその名の通り、大根をメインの具材として使っています。
「カレーに大根?」と思われるかもしれませんが、よく煮込まれたジューシーな大根が意外なほどカレー味に合う一品です。おうちでもたまには大根をカレーに入れみてはいかがでしょうか。
画像2

2学年合唱リハーサル&人権集会

画像1画像2
2時間目に合唱リハーサル、6時間目に人権集会という忙しい1日だった2年生。まだまだ練習不足で例年のような合唱の完成度ではありませんが、今できることを入退場もふくめて、みんな一生懸命取り組んでいる姿が見られました。あと1週間でどのクラスもどのような成長をとげるか、楽しみにしていてください。6時間目には「人権集会」を行い、選ばれたGood Story 作文を聞き、表彰を行いました。明日から、リハーサルの反省を活かし、合唱コンクールにむけて真剣に取り組み、たくさんの仲間の良いところを見つけられるといいですね!

テニスコート改修工事

現在テニスコートの改修工事が行われています。古い土をけずって、整地をし、砂利を入れて本日から土入れをしています。前のネット張りの支柱やフェンス等をはずしているので広く感じます。
画像1
画像2

3学年合唱リハーサル

 3学年は3年目ということもあり、今までの経験から練習期間が短いなりにも見通しをもって練習したので、よい歌声が響いていました。全校での合唱ができないことは残念ですが、学年、クラス、自分のためにも良い思い出となる素晴らしい合唱になるよう頑張ってください。
画像1
画像2

1学年合唱リハーサル

中学校での初めての合唱コンクールを来週に控えて、1学年の学年リハーサルを体育館で行いました。今年は上級生との合同練習等ができず、イメージが難しいですが、音楽の授業を中心に限られた時間の中で練習をしています。リハーサルを受けて課題をクラスで考えて当日いい発表ができるよう頑張ってください。
画像1
画像2

本格的に合唱練習スタート

画像1
1、2年生は、定期試験も終わり、いよいよ合唱練習が本格的に始まりました。例年よりも少ない時間で練習をしなければならないため、生徒たちは焦りもありますが、本番に向けて、頑張っています。

【11月24日(火)の給食】

献立内容
・ホットラーメン
・牛乳
・あんかけ焼きそば
・ポークしゅうまい(3こ)
・ガーリックソテー

あんかけ焼きそばのたれに使う葉物がキャベツから白菜に変わりました。いつもと同じ名前のメニューでも、その時々の旬の野菜に変えて使っていることがあります。給食でも生徒たちが四季を感じられるような献立作成に努めたいと思います。
画像1

【11月25日(水)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・カレイのから揚げ(しょうゆ)
・せんべい汁
・茎わかめのきんぴら

カレイのからあげは、骨まで加圧加工されたカレイにでんぷんをつけて揚げたものに、しょうゆをかけていただきます。骨もおいしく食べることができるので、カルシウムもとれる料理です。
せんべい汁のせんべいは「南部せんべい」という小麦で作られたせんべいを使った、青森県の郷土料理です。
画像1

マウスシールドの準備

画像1画像2画像3
本日帰りの会で、むつみの祭のリハーサルと本番で使用するマウスシールドを作成しました。マウスシールドの両端にひもをつけて、記名をしたら完成です。感染予防に細心の注意を払って準備を進めています。

【11月19日(木)の給食】

献立内容
・黒コッペパン
・飲むヨーグルト
・いかのごまフライ
・クリーミービーンズシチュー
・青菜とハムのソテー

今日のシチュー、「ビーンズ」と名付けられているのですが、豆の存在に気付いた人はいましたか?
実は豆そのままではなく、「白いんげん豆のペースト」を使ったシチューなので豆特有のもそもそした食感があまり目立たずに、けれど豆の栄養をしっかりと摂れるメニューになっています。豆のペーストは混ぜるのが難しいのですが、調理員さんが頑張ってまぜてくれました。
画像1画像2画像3

【11月18日(水)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・さけの塩焼き
・豚汁
・ひじきの煮物
・お米のムース

11月23日は勤労感謝の日ですが、新米の収穫を祝う「新嘗祭(にいなめさい)」が由来です。少し日付がずれてしまいましたが、厚木のお米を使ったお米のムースを行事食として使っています。(ちなみに今年は給食のごはんが新米に切り替わるのはもう少し先になるそうです)

画像1
画像2

むつみの祭実行委員頑張ってます!

画像1
むつみの祭まで10日ほどとなりました。
今年は例年と異なり、学年ごとの開催となります。
むつみの祭のリハーサルも間近に迫り、1学年のむつみの祭実行委員も緊張感をもって委員会活動に臨んでいました。
本番まで教員・生徒一丸となって、よいむつみの祭になるよう頑張っていきたいと思います。

第3回学校運営協議会

過日11月20日に第3回学校運営協議会を実施しました。学校サポートプロジェクトと地域行事連携プロジェクトで活動や取組を熟議したいところではありましたが、なおもコロナ禍ということもあり、情報連携とさせていただきました。現在行われている学校の教育活動を中心に学校評価の保護者アンケートの結果と考察を報告させていただきました。
次回は、学校評価をもとに次年度に向けた教育計画を提示してご意見をいただきます。
委員の皆様には、ご多用の中、ありがとうございました。
画像1
画像2

合唱コンクールに向けて

画像1
画像2
12月に行われる1学年合唱コンクール。昼休みの時間を使って、入退場の練習を行いました。各クラスとも、コロナ対策を万全にして、練習に励んでいます。

1,2年生期末テスト終わる

期末テストが今日で終了しました。
今日の午後は、思い切り部活動をしている生徒の様子が見られました。
グランドの生徒の元気な声や校内に響く吹奏楽部の演奏の音色は、学校の日常だなと感じます。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

部活動関連

部活動についてのお知らせ