2021年の新年とともに3学期が始まりました。改めて新型コロナ感染症防止の意識を高く持ち、学校、家庭生活を充実したものとなるよう前進していきましょう。

マウスシールドの準備

画像1画像2画像3
本日帰りの会で、むつみの祭のリハーサルと本番で使用するマウスシールドを作成しました。マウスシールドの両端にひもをつけて、記名をしたら完成です。感染予防に細心の注意を払って準備を進めています。

【11月19日(木)の給食】

献立内容
・黒コッペパン
・飲むヨーグルト
・いかのごまフライ
・クリーミービーンズシチュー
・青菜とハムのソテー

今日のシチュー、「ビーンズ」と名付けられているのですが、豆の存在に気付いた人はいましたか?
実は豆そのままではなく、「白いんげん豆のペースト」を使ったシチューなので豆特有のもそもそした食感があまり目立たずに、けれど豆の栄養をしっかりと摂れるメニューになっています。豆のペーストは混ぜるのが難しいのですが、調理員さんが頑張ってまぜてくれました。
画像1画像2画像3

【11月18日(水)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・さけの塩焼き
・豚汁
・ひじきの煮物
・お米のムース

11月23日は勤労感謝の日ですが、新米の収穫を祝う「新嘗祭(にいなめさい)」が由来です。少し日付がずれてしまいましたが、厚木のお米を使ったお米のムースを行事食として使っています。(ちなみに今年は給食のごはんが新米に切り替わるのはもう少し先になるそうです)

画像1
画像2

むつみの祭実行委員頑張ってます!

画像1
むつみの祭まで10日ほどとなりました。
今年は例年と異なり、学年ごとの開催となります。
むつみの祭のリハーサルも間近に迫り、1学年のむつみの祭実行委員も緊張感をもって委員会活動に臨んでいました。
本番まで教員・生徒一丸となって、よいむつみの祭になるよう頑張っていきたいと思います。

第3回学校運営協議会

過日11月20日に第3回学校運営協議会を実施しました。学校サポートプロジェクトと地域行事連携プロジェクトで活動や取組を熟議したいところではありましたが、なおもコロナ禍ということもあり、情報連携とさせていただきました。現在行われている学校の教育活動を中心に学校評価の保護者アンケートの結果と考察を報告させていただきました。
次回は、学校評価をもとに次年度に向けた教育計画を提示してご意見をいただきます。
委員の皆様には、ご多用の中、ありがとうございました。
画像1
画像2

合唱コンクールに向けて

画像1
画像2
12月に行われる1学年合唱コンクール。昼休みの時間を使って、入退場の練習を行いました。各クラスとも、コロナ対策を万全にして、練習に励んでいます。

1,2年生期末テスト終わる

期末テストが今日で終了しました。
今日の午後は、思い切り部活動をしている生徒の様子が見られました。
グランドの生徒の元気な声や校内に響く吹奏楽部の演奏の音色は、学校の日常だなと感じます。
画像1

【11月13日(金)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・いわしのかば焼き
・だまこ汁
・磯香和え

だまこ汁に入っている、おもちに似た団子が「だまこ」といいます。秋田県のきりたんぽを団子状にしたもので、家庭料理でよく使われるそうです。よく見るとお米のつぶつぶが見えるのですが気づいた人はいますか?
画像1
画像2

【11月12日(木)の給食】

献立内容
・ニュージーランド産チーズパン
・牛乳
・かぶと鶏肉のスープ煮
・白身魚フライ(ソース)
・コーンサラダ

残念ながら延期になった2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会において、厚木市はニュージーランドのホストタウンとして登録されており、その記念として給食でもニュージーランドにちなんだ献立を採用してみました。
パンに使われているチーズ、フライの白身魚(ホキ)、サラダのコーンがニュージーランド産のものです。
画像1
画像2

紅葉

体育館前に1本の紅葉があります。なかなか見事な大きさで寒さも増してきて、少しずつ色がついてきました。あと数日で真っ赤な紅葉が見られます。
画像1

1、2年 2学期末試験

画像1
今日、明日と2日間は1、2年生の期末試験です。今学期は中間試験がなかったので8月の試験以来ですが、今までの学習の成果を発揮してください。

期末試験始まる

画像1
1,2年生の期末試験が始まりました。写真は技能科目の自習の様子です。今年は中間試験がなく、期末試験一本という変則的な形式での試験になります。普段の成果や3連休で努力した成果が、十分に発揮されることを願っています。あと1日頑張ろう!

11/25,26はPTAあいさつ運動です!

1,2年生の期末テストに合わせて、PTA主催の「あいさつ運動」が実施されています。
本日は、あいにくの雨でしたが、多くの保護者の皆様に参加していただきました。生徒たちも明るく「おはようございます」とあいさつをしていました。PTAの方に話を伺うと、この運動を10年も続けているそうです。
明日も実施しますので、1,2年生の保護者の方でお時間のある方は、睦合中学校の南門に7:55にお集まりください。


画像1

アンサンブルコンテスト神奈川県大会に向けて

11月15日に行われた県央地区アンサンブルコンテストで、本校吹奏楽部から2チームが出場し、金賞をいただきました。どちらのチームも神奈川県大会への出場権を獲得しました。支えてくださる方々のおかげです。期末テストが終わったら、さらに気持ちを入れて頑張りましょう。2つの舞曲が華麗に舞うように。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

昼休みの時間を使って

期末試験まであと数日となりました。
放課後の補習だけではなく、昼休みの時間に先生たちに質問をし、理解できるまで問題を繰り返し解いて学習に取り組んでいる姿がありました。
当日の試験にもきっと力が発揮できることと思います。

画像1画像2

補習始まる〜期末テストに向けて〜

画像1画像2
来週の水曜日から、1年生、2年生の期末テストが始まります。それに向けて放課後の補習がはじまりました。自分から希望をして、教科のわからなかった内容の再確認をします。普段より一歩すすんだ緊張感が走ります!

期末テストまで1週間

1、2年生は来週、2学期の期末テストがあります。


生徒はいつも以上に、熱心に学習に取り組んでいます。
自分のベストを尽くしたいですね。
画像1画像2

厚木市園芸協会から切花の寄付をいただきました

画像1画像2
本日、厚木市園芸協会の方が来校されアレンジメントフラワーをご寄付いただきました。
世の中がコロナ禍により暗いニュースが多い中、生徒の気持ちを少しでも明るくしたいとのことで、市内の小中学校に寄付されているそうです。
さっそく、生徒昇降口(ひまわり級の前)に飾りました。ありがとうございました。

合唱練習が始まりました

画像1
画像2
画像3
 本日、6校時終了後に25分間の合唱練習が行われました。
 パートごとに場所を分け、練習時もソーシャルディスタンスを意識した隊形で歌います。
 お互いの顔を見ながらの練習ではないので、不思議な感覚ではありますが、久々に友人と思い切り声を合わせて、生徒の皆さんは、とても晴れやかな顔でした。

 合唱コンクールは、12月に行われます。
 学年ごとの実施なので、全校生徒が互いの合唱を聞くことはできませんが、体育館に思いっきり歌声を響かそうと、みんな前向きに取り組んでいます。

 

【11月13日(水)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・鶏肉の照り焼き
・具だくさん味噌汁
・わかめの煮びたし

わかめの煮びたしは、生わかめと油揚げ、ながねぎをしょうゆで味付けして炒め煮し、かつおぶしを振りかけた料理です。ふりかけ代わりにご飯と一緒に食べるのがおすすめです。たっぷりのわかめで食物繊維やカルシウムなどもとることができるメニューです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

部活動関連

部活動についてのお知らせ