2021年の新年とともに3学期が始まりました。改めて新型コロナ感染症防止の意識を高く持ち、学校、家庭生活を充実したものとなるよう前進していきましょう。

ギガスクールへ向けて

画像1画像2
写真の機械、何だと思いますか?
これはAP(アクセスポイント)と言って、教室で無線LANを使えるようにするための機械です。
この週末に学校中の教室に設置されました。
皆さんの教室にも設置してあり、「あれ、何だろう?」と思った人もいるかもしれませんね。
来年度より、一人1台タブレット端末が支給され、学校の授業で活用するようになる予定です。
今年度はそのための準備期間です。
これからどんな風に活用していくのか、今からワクワクしながら待っていましょう。

テニスコート・バレーボールコート改修工事が開始しました

画像1画像2
長年使用してきたテニスコート・バレーボールコートの地面が凸凹になり、水はけも悪くなっていました。体育の授業や部活動等における生徒のケガや事故を防止するために、改修工事が始まりました。年内の工事完了を目指して施工されます。
期間中、大型重機やダンプカーなどの出入りがあるため、生徒の皆さんや来校者の皆さんには、ご不便をおかけしますがご容赦ください。

【11月6日(金)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・筑前煮
・鶏肉のから揚げ(2こ)
・ひじきふりかけ

筑前煮には旬の里いもを使っています。
ひじきふりかけは給食センターで手作りするふりかけのひとつで、ひじきとかつお節、ごまをしょうゆやお砂糖で味付けして煮込んだものです。
画像1

【11月2日(月)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・白身魚の西京焼き
・沢煮わん
・五目豆

沢煮わんは、沢山の野菜の千切りを煮た汁物、という意味だそうです。給食では主に人参、大根、玉ねぎ、ごぼうと豚肉の千切りを使い、しょうゆとこしょうで味付けしています。こしょうで少しピリッとした味になるのも沢煮わんの特徴です。
画像1

校内研修 ・・・ 教科指導授業研修会

画像1
画像2
11月13日(金)に教科指導授業研修会を行いました。5時間目に1年3組、1年4組、2年1組で、それぞれ高尾先生、井上先生、神丸先生が研究授業をして、職員がグループに分かれて、話し合いを持ち、教員の指導力アップを目指しました。参考になることや改善点など授業後の話し合いで意見交換をし、とても有意義な時間を持つことができ、自分の授業のレベルアップを目指したいと感じました。
そして、生徒の授業に前向きな姿がとても印象に残りました。授業に対する集中力や真剣に考えることは今後にきっと役立つことでしょう。3つのクラスの生徒の皆さん、ありがとうございました。

技術・家庭科の授業

画像1画像2画像3
3年生は2学期末試験を終えて、再び授業に向かっています。技術科ではテーブルタップ作成でハンダ付け、家庭科では裁縫を真剣に行っています。

ビオトープ作成開始

画像1
画像2
画像3
 ひまわり級では、ビオトープを作って金魚を飼うことになりました。小さな水槽ですが、教室からすぐに出たところに作りましたので、生徒が楽しみにしています。完成が待ち遠しいです。

美術室の光景

画像1
画像2
秋の青空がまぶしい午後、美術室の窓側には鮮やかな手ぬぐいが物干しにかけられています。これは、二年生の『文様に願いを込めて』という題材で、自分の願いを文様デザインし、それをゴム印にして染色した手ぬぐいに押していく授業作品です。作品の完成はもう少し先ですが今から出来上がりが楽しみです。

【10月30日(金)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・ハヤシライス
・枝豆フリッター(2こ)
・キャベツのレモンサラダ
・かぼちゃプリン

今日はハロウィンにちなんだ献立です。かぼちゃプリンはキャラメルがきいている甘めのプリンでした。キャベツのレモンサラダには瀬戸内産のレモン果汁を使ったセンター手作りのドレッシングで味付けしました。
画像1

【10月28日(水)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・あじの塩こうじ焼き
・豚汁
・ぶどう豆

ぶどう豆は大豆をしょうゆとお砂糖だけで煮込んだもののことです。ぶどうのようにふっくら、丸々とした豆という意味だそうです。大豆のうま味と甘味が分かる、シンプルですが奥の深い料理です。
画像1

1年生保健体育

1年生の保健体育で体力テストの持久力を調べる往復持久走の「シャトルラン」を行いました。20mの距離の往復走で音のリズムで何回走れるかを行います。回数が多くなるにつれて苦しくなりますが、よく頑張っていました。本来は体育館で行うことが多いですが、コロナの関係もあり、秋晴れのグラウンドで行いました。
画像1
画像2

3年生期末試験

画像1
3年生の期末試験が始まりました。2学期初めに事実上、1学期の期末試験があり、その後、概ね2カ月の学習を経ての試験となります。今までの積み重ねを発揮してください。

すごい!びっくり!

画像1
ひまわり級、理科の授業の様子です。理科の先生から、実験の説明を聞いた後、家にあるものを使って、スライムを作りました。洗濯洗剤・のり・シェービングフォームを、自分たちの手で混ぜ合わせることで、どんどん不思議な物体に変化する体験に一同大騒ぎでした。体験できる作業が、これからもたくさん増えるとうれしいですね。
画像2

3年補習が始まりました。

画像1画像2
来週の3年期末試験に向けて希望制の補習が始まりました。
コロナ対策のために間隔を取り、ゆったりした中で教科担当の教員の話を熱心に聞いていました。
頑張れ、3年生!!

お世話になります

画像1
 しばらくの間新しい保健室の先生が来てくださいます。
 早く顔を覚えて、廊下などでも挨拶できるといいですね。

【10月27日(火)の給食】

献立内容
・ホットラーメン
・ピリ辛みそタンメン(スープ)
・牛乳
・春巻き
・ひじきとツナのサラダ

ピリ辛みそタンメンはたくさんの野菜が入った、みそ味のスープです。ホットラーメンをつけ麺方式で食べます。トウバンジャンやキムチが入っていますが、辛さはそれほど強くない味付けになりました。
画像1

【10月23日(金)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・ユーリンチー(2こ)
・中華風コーンスープ
・ぜんまいナムル

中華風コーンスープは「粟米湯(スーミータン)」という中国の卵のスープを給食用にアレンジしたスープです。とうもろこしの甘味と、たまごのまろやかさがおいしい、寒い季節にうれしいスープです。

画像1

心があたたまる光景

寒くなってきましたが、睦合中学校はあたたかです。写真(上2枚)は体育大会の縦割り学級にお礼状を渡す様子。3枚目はGoodStory〜友だちの良いところをみつけよう〜を書いている様子です。
画像1
画像2
画像3

キャリア教育講演会5

 70分程度の短い時間でしたが内容も凝縮され、生徒にとって一つのことを極めたアスリートの姿を見聞きすることができ、これからの人生にきっと活かされることと感じました。最後にメダルを惜しまず披露してくださった意味はきっと「夢をもって夢に向かって努力していく」ことの大切さを感じてもらいたいとの田中さんのありがたいお気持ちと察します。
 ご多用の中、ありがとうございました。

 神奈川県スポーツ局のアスリートネットワーク協働事業の関係者の皆様にもこのような機会を作っていただき感謝申し上げます。
画像1

銀メダル

 講演会終了後に何とメダルを披露してくださり、教室に戻る際に全員にメダルを触れさせていただく機会を作ってくださいました。本物のオリンピックのメダルを見ることもましては触れることなどできないので貴重な経験をさせてもらうことができ、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

部活動関連

部活動についてのお知らせ