コロナ禍の日常生活が定着はしてきていますが、留意は怠らず、授業、諸活動に一生懸命取り組んでいきましょう。

避難訓練を実施しました

画像1画像2
本日5時間目に火災を想定した避難訓練を全校で行いました。元気に遊んできた昼休み後の避難訓練でしたが、気持ちを切り替え、火災の対応方法を確認し、実施することができました。移動の際も緊張感を持って行動できていたようです。職員も全校生徒を守り切るため、どのように行動すべきか、様々な想定、検討をし、避難訓練に臨んでいます。「いざ」というときが起こらないことが一番ですが、「もしも」を考えた行動をご家庭でもぜひ話題にしていただければと思います。

より良い学校づくりのために

画像1
今日は新旧生徒会本部役員の交代の後に、放課後の時間でより良い学校づくりのための話し合いが行われました。2グループに分かれて、学校全体でできることと学級でできることを話し合いました。

話し合ったことは今後の生徒会本部役員でさらに検討し、学校づくりのために活用していきたいと思います。

生徒会本部役員任命式

画像1画像2画像3
 本日、本部役員任命式が行われました。本部役員の引き継ぎの意味もあるこの式では、新旧生徒会長の話を放送で全校に流した後に、校長室にて旧役員には感謝状。新役員には任命書が渡されました。

陸上新人戦大会

荻野運動公園で陸上部の厚木愛甲地区新人戦大会が行われました。台風接近のため順延されていましたが、素晴らしい秋晴れ中の大会となりました。各選手、練習成果を一生懸命に発揮していました。男子共通800m、1年1500m、2年女子100mをはじめ、入賞者も多く活躍しました。今後も目標高く練習を積んでいきましょう。
画像1
画像2

中文連演劇部発表会

 本校体育館で3校による演劇部の発表会が行われました。3年生4名での演技となりましたが、シナリオも生徒の創作で、子供たちの絆を描いた感動的な内容でした。体育館に響き渡る素晴らしい発表でした。この経験を大切にしてください。
画像1
画像2

中文連音楽発表会

 厚木市文化会館にて吹奏楽部の発表がありました。全体での合わせた合奏ができず、練習不足が否めない中、限られた練習時間を有効に使い当日を迎えましたが、館内にすばらしい音色が響き渡りました。観客がほとんどいない中ではありました、できたという一つの達成と節目ができてよかったです。
画像1
画像2
画像3

Good Story

 今日は、予定していた防災訓練が雨天のため、中止となり、後日予定していた睦合Good Storyを実施しました。各クラスで友だちのいいところを探し、ほっこりする1時間でした。
画像1
画像2

グッドストーリー

人権教育の一環として、12月の世界人権デーに向けて、日頃の友達の良いところを振り返る「グッドストーリー」作文を作成しているところです。これまでの学校生活で嬉しかったこと、感謝したいことなどを書きます。クラスでよいものを選考して本来でしたら学年、全校集会で発表をします。今年度はコロナの関係で学年発表は感染対策を行い、効率よく実施しますが、全校は昼の放送で流します。このような取組を通してよりよい人間関係が築けるようにしたいと考えます。本校の特色ある活動です。
画像1
画像2
画像3

教員研修会

画像1画像2
療育相談センターから講師を招いて職員研修会を行いました。生徒一人ひとりを理解し、より適切な支援を行うための具体的なお話を聴くことができました。今日の研修会で学んだことを日々の教育活動に生かしていきたいと思います。

教員研修会

療育相談センターの方にお越しいただき、発達障害についての研修を行いました。生徒理解をしていく上で重要なことで、いくつかの発達障害についての特徴や傾向、望ましい支援の在り方等、改めて学ぶことができ、今後の生徒支援、指導に役立てていきたいと思います。今回は厚木市教育委員会の指導主事も参加されました。
画像1
画像2

訪問指導

 指導員が来校され2年目の教員の研修がありました。社会科の授業の様子です。北海道についての探求学習で北海道での観光ツアーを考えるというテーマで行いました。班で意見を出し合い、作成をしているところです。授業後に指導員から授業についての講評とより良い授業づくりのための助言を頂きました。今後の授業に活かしていきます。
画像1
画像2

英語は楽しい

画像1
画像2
ひまわり級でのALTのJay先生の授業です。積極的にコミュニケーションを図り、楽しく自己紹介ができました。

【10月15日(木)の給食】

献立内容
・チーズパン
・牛乳
・コロッケ
・ポトフ
・ズッキーニとベーコンのソテー
・アセロラゼリー

ズッキーニはかぼちゃの一種で、油と炒めることでカロテンの吸収が良くなるという特徴があります。
画像1
画像2

【10月14日(水)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・ひよこ豆のカレー
・スパニッシュオムレツ
・フレンチサラダ

給食のカレーにはいろいろな種類があります。今日はひよこ豆を使ったカレーでした。
ひよこ豆はお芋のようにほくほくとした食感が楽しい豆です。
画像1

【10月8日(木)の給食】

献立内容
・コッペパン
・ブルーベリージャム
・牛乳
・チキンカツ
・グラッシュ
・青菜とハムのソテー

グラッシュはハンガリーの伝統料理で、パプリカ(ピーマン)を使ったデミグラスソース味のシチューです。給食では緑と赤のピーマンを使っています。
また、10月10日の目の愛護デーにちなみ、目に良いとされるブルーベリージャムをつけました。
画像1

授業

体育では、ソフトボールの学習です。近年投げることの機会が少なくなり、全国的にもボール投げの能力が劣ってきています。ソフトボールの基本であるキャッチボールを学習しています。理科では感覚器官の働きについて学習をしました。五感について皮膚から感じ取ること、目からの情報、耳からの音の情報を本時では扱いました。三半規管の仕組みも学習しました。社会では北海道の風土や産業について学習をしています。冬期の路面凍結を防止するためのロードヒーティング等、雪国の工夫と対策も学習しました。
画像1
画像2
画像3

ALT ジェームス先生(Jay先生)の授業

画像1画像2
今週はALTのJay先生が来てくださり、英語の授業をしていただいています。生徒たちは英語での自己紹介を今日のために練習してきたそうです。
本場の英語に触れて楽しそうに授業に取り組んでいました。
グローバル化が進む社会を生きていくための力を身につけていってもらいたいです。

夏草や兵どもが夢の跡

画像1
体育大会が先週の金曜日に行われました。当日は天気にも恵まれ、大会は大いに盛りあがりました。しかし、今日はその盛り上がりが幻かの如く、生徒は落ち着いて学校生活を送っていました。午後からは雨も降ってきて、グラウンドに描かれていた体育大会のラインもすべて消えてしまいました。
 夏草や兵どもが夢の跡
        松尾芭蕉
またひとつ行事が終わり次へと進んでいきます。
また、今日から後期に入り、最終下校も16時45分とさらに短くなります。
時の流れはあっという間です。3年生はラストスパートですね。

引き続きコロナ感染防止

画像1
 本校では体育大会も生徒の皆さんが大活躍してくれて、いいものを創り上げてくれました。ここで行事を終えての学校生活がまた始まりますが、同時にコロナ感染防止に十分留意した生活を改めて意識しなくてはいけないと考えます。学校では引き続き、行うべき感染対策を講じて安全、安心な学校生活に努めていきます。ご家庭に於かれましても、毎朝の確実な検温、お子様の健康観察を行っていただき、発熱をはじめ風邪症状がある場合は無理をさせず、休ませてください。同時にご家族の皆様の健康にもご留意いただきますようお願いします。

展示用スポットライトお目見え(むつみの祭に向けて)

本校の廊下のスペースを活用して、普段からに様々な作品等が展示されています。
むつみの祭に向けて、展示をさらに見やすいようにと展示用スポットライトを、厚木市の元気アップ交付金で購入しました。スポットライトを浴びた生徒の作品等は、まるで美術館の作品のように見えました。
美術室前の廊下と図書室前の廊下に設置しましたので、機会がありましたら、ぜひご覧ください。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

部活動関連

部活動についてのお知らせ