コロナ禍の日常生活が定着はしてきていますが、留意は怠らず、授業、諸活動に一生懸命取り組んでいきましょう。

明日、全体練習できるかな?

画像1
明日、体育大会の全体練習が予定されていますが、台風の接近に伴い、微妙な状況です。
できることを願って、体育大会〇×クイズ!

第1問
今年度の体育大会は「第72回」である。〇か×か!

第2問
今年度の体育大会スローガンは「We are the one!」である。〇か×か!

第3問
今年度の3学年種目は「タイフーン」である。〇か×か!

第4問
体育大会当日は金曜日なので「給食」である。〇か×か!

第5問
睦合中の体育大会は「生徒」が創り上げる!〇か×か!
さぁ、みんなで、せーの!〇!

おあとがよろしいようで…

1年生 スクールカウンセラーによる道徳

画像1画像2画像3
今日の3校時と6校時に、1年3組と1年2組でスクールカウンセラーによる道徳の授業を行いました。「友達を作る方法を知ろう」をテーマに、ノンバーバル(非言語)コミュニケーションについて学びました。
生徒は、非言語コミュニケーションの「うなずく」「少し前のめり」「体を向ける」に気づき、グループに分かれて実際に非言語コミュニケーションを体験し、楽しみながら理解を深めていました。
最後に、人のコミュニケーションは言語が7%、非言語が93%であることや、非言語コミュニケーションを誤って使うと相手に無視など不快な思いをさせてしまうので注意が必要であることを学びました。
1組と4組は後日実施する予定です。

【10月5日(月)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・ポークしゅうまい(3こ)
・わかめスープ
・家常豆腐

家常豆腐は「ジャージャンとうふ」と読み、家庭風やありふれたという意味で中国の家庭料理の一つです。ごはんが進む味付けです。
画像1

【10月2日(金)の給食(お月見献立)】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・さんまの竜田揚げ
・月見汁
・キャベツともやしのおひたし
・月見団子

今年の「中秋の名月」は10月1日でした。それにちなみ、月見汁と月見団子を献立に取り入れています。本来でしたら月見団子の里いもは輪切りまたは六角形に切ってお月様に見立てるのですが、少し大きめだったので残念ながら半月切りになりました。
9月後半ごろから一気に秋らしくなり、月も綺麗に見ることができたのではないでしょうか。
画像1

3年女子ダンス

 例年と比べて練習時間もかなり少なく、通し練習も限られていますが、ある時間を有効に使ってみんなで楽しく体いっぱい使って表現してください。
画像1
画像2
画像3

3年女子集団演技(ダンス)

 時間割を組み直して3学年女子全体のダンスの学習を行いました。全員で合わせるのは初めてで位置取りや全体の流れの確認をしました。
画像1
画像2
画像3

生徒会宣言

画像1画像2画像3
 各学年の廊下に生徒会宣言の「翔」が掲示されています。これは昨年度の卒業生が、卒業式の別れの言葉で伝え、後輩に残した言葉です。同じ言葉でも見せ方次第で、その言葉から受ける印象が違いますね。

道徳の授業

画像1画像2画像3
 今日は道徳の授業がありました。道徳の授業では、一人一人がじっくり自分と向き合い、他者の意見を聞いて、考えを深めることが大切です。各クラスでは授業の進め方を工夫して、より考えを深められるようにしていました。
 写真ではわかりにくいかもしれませんが、テレビで映像を見たり、黒板にたくさんの意見を書き出して全員が見えるようにしたり、班で話し合ったりと、担任の先生の様々な工夫が見られました。

金木犀

 職員玄関に上がるところに立派な金木犀が花を咲かせています。甘くしっかりとした香りが周辺を包んでいます。また一層秋めいてきました。
画像1

県央ブロック新人戦(ソフトテニス男子)

綾瀬スポーツ公園でソフトテニス男子の県央ブロック新人戦大会が行われました。個人戦に4ペアーと団体にも出場しました。上位には行けませんでしたが、4ペアーと団体が出場できたことが素晴らしく、この経験を生かして今後の上達に励んでください。
画像1
画像2

県央ブロック新人戦(ソフトテニス女子)

大和ゆとりの森でソフトテニス女子の県央ブロック新人戦大会が行われました。本校からな1ペアーでしたが、練習の成果を一生懸命発揮していました。セットをとるなど健闘も見られました。
画像1

秋の装い

画像1画像2
10月になり、すっかり秋の風を感じるようになりました。校長室から見える柿もどんどん色づいています。また、図書室前の掲示板もハロウィン仕様に変わっています。秋の夜長に読書もいいですね。

美化委員会

画像1
画像2
 今年度、美化委員会ではエコキャップの回収に力を入れています。集めたエコキャップは、医療が不十分な国の子供たちへのワクチンの寄付になります。昨年度は、ワクチン52人分の寄付分が集まりました。縦割りの色でキャップを回収しています。

保健体育の授業

 体育大会に向けて、3年男子の集団演技の学習をしています。「睦合魂」とういう名のもと近年伝統となっている行進での集団演技です。今年は十分な練習時間が確保できていませんが、少しずつ自覚が高まりよいものをつくるよう頑張っています。
画像1
画像2

昼休みの体育大会練習

天気もよくなり、グラウンドでは体育大会に向けて生徒と先生が一緒になって練習を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

制服登校

画像1画像2
 今年度は感染症対策のためにジャージで登下校していましたが、10月からは制服での登下校になります。制服登校の初日は、あいにくの雨模様となり、傘をさしての登校となりました。
 1年生は入学式で制服を着用してから2回目の制服登校になります。制服自体は真新しい状態ですが、1年生もすっかり中学生の顔立ちになって、4月にみられる大きめの制服に身を包んだ新入生という雰囲気はもうありません。
 制服に身を包むことで、再度気を引き締めて、中学生としての自覚を高めて欲しいと思います。

三年生の美術

画像1
画像2
画像3
先日から卒業制作が始まりました。中学校で最後となる作品は『十五歳の私』をテーマに、なりたい私や今の私を自分なりの表現で制作しています。素材は木製の印鑑箱。箱の面に緻密にペンで描写する生徒もいれば、幼いころの思い出の品を素材にして作品にしている生徒がいたりと様々ですが、作品づくりに没頭するまなざしはどの生徒もキラキラした表情でした。どんな作品が出来上がるか今から楽しみです。
(1,2枚目の写真は現在の3年生の作品、3枚目の写真は昨年度の卒業生の作品)

本部役員演説会・選挙

画像1
本日生徒会本部役員選挙が行われました。立候補者は、朝の演説・政見放送・クラスの巡回演説を通して、生徒会活動をより活発にしようと意気込んでいました。今年の生徒会本部役員選挙は、各教室にてビデオ上映でしたが、どのクラスも真剣に話をきいていました。選挙活動を通して、改めて睦合中学校を見直し、生徒会や学校のあり方を考える良いきっかけになったら良いと思います。
画像2

生徒会立会演説会

 次期生徒会本部役員を決める立会演説会がありました。全校生徒が集まることができないために事前に収録しておいた映像を各クラスで放映しての演説でした。形こそ違ってはいましたが、熱き思いを立候補者は語っていました。このあと投票が行われ、明日には結果が報告されます。
画像1

本日の体育大会の練習

 本日の昼休みも各色事に体育大会の練習を行いました。3年生が中心となり2人1組のレース(バディレース)、馬跳び(ジャンピングマスター)、リレーあたりを短い時間でしたが楽しく行っていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

部活動関連

部活動についてのお知らせ