7月1日(水)から6時間日課で、給食再開です。 部活動も段階的に実施します。

学年保護者会・部活動後援会の実施について(お知らせ)

画像1
本日、標記の文書を生徒に配付しましたので、ご確認をお願いします。
本当は、授業参観も実施したかったのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今回の実施は見合わせました。
お忙しいとは存じますが、参加をお願いします。

学年保護者会・部活動後援会の実施について(お知らせ)

体育の授業

画像1画像2画像3
 体力テストを行いました。反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈の4種目です。なるべく密にならないよう注意しながら楽しそうに取組んでいました。例年と違って3カ月間の運動不足が結果としてどのように出るか気になるところです。

美術の授業

本日の学習は、創造力を働かせて4コマ漫画の作成でした。基本の図が示され、そこから各自が発想した図を考えます。なかなか難しそうで考え込んでいる人が多かったです。
創造力、発想力の向上は豊かになり大切な要素です。
画像1

第1回学校運営協議会開催

 6月24日(水)に第1回学校運営協議会を開催しました。学校経営方針を説明して承認をいただきました。この方針のもとよりよい学校づくりに努めてまいります。
次第
1 学校経営方針について
2 年間行事予定について
3 新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること
4 昨年度の熟議を受けて今年度の取組について
 この4点を中心に報告、説明、確認を行いました。

 本来でしたら、学校サポートプロジェクト、地域連携プロジェクトの熟議をおこなうところではありましたが、新型コロナウイルス感染防止の観点から次回以降に持ち越させていただきました。委員の皆様にはこのような状況下ありがとうございました。
画像1

登校の様子です

画像1画像2
 昇降口では、検温をしてきたかどうかを確認しています。測り忘れの人には、教室に行く前に確認をしています。また、手の消毒も行ってから教室に行くようにしています。新たな日常の習慣です。

学級活動

画像1画像2画像3
 本来4月に話し合う予定だった委員選出や班編成などについて話し合いました。一人一人の役割が決まり、日々活動していくことになります。新しい生活様式の中での活動になりますが、責任をもってしっかり取り組んでほしいと思うます。

全校登校開始

画像1画像2
本日から3日間、午前中の全校登校が始まりました。久しぶりにクラスの皆が集まり、楽しそうでした。今までが半数での分散登校だったので、3カ月ぶりの全員での授業に喜びを感じました。このまま新たな日常が定着できるとよいです。

本日「6月23日からの睦合中学校の対応について」を配付しました。

画像1画像2画像3
「学校からのお知らせ」に、「6月23日からの睦合中学校の対応について」をアップしました。また、同様の文書を生徒に配付しましたのでご確認ください。

いよいよ本日から、全員登校校が始まりました。
机はできる限り離してソーシャルディスタンスをとるようにしています。
やっぱり生徒が半数よりも全員の方が、クラスらしいと感じました。

明日からいよいよ全員登校!

画像1
長かった分散登校も今日で終わり、明日からは半日日課ですが全員登校になります。
引き続きソーシャルディスタンス、手洗いうがいを徹底し、全員が楽しく過ごせる学校になるよう協力して過ごしましょう!

不祥事防止研修会

画像1
 教職員による不祥事防止研修会を実施しました。神奈川県教育委員会の指導員にお越しいただき、信用失墜行為に当たる事柄について講演をいただきました。改めて生徒、保護者、地域の皆様から信頼される教職員でなければいけないことを強く認識をいたしました。今後も毎月の職員会議を中心に研修を深めてまいります。

初任者研修(訪問指導)

画像1画像2画像3
本日、初任者研修の一環として厚木市教育委員会の方が訪問指導で来校しました。
初任者のS先生をはじめ3名の先生の授業を参観して、次の時間に授業の進め方等について指導助言をしていただきました。

着実に学習が進んでいます

画像1画像2画像3
3月からの休校で、未履修だった部分もふくめ、各学年学習が進んでいます。2年生は未履修部分の最後である地層について学習をしていました。見えない部分の地層、地盤を調べるには?ということをカップゼリーを使って考えました。学習活動に様々な制限がある中、できる範囲で学習に取り組む睦合中のみなさんたち、来週全員登校になったらさらにパワーアップして学習に励みましょう!

毎日暑い中がんばっています

画像1画像2
引き続き分散登校で頑張っている生徒たちですが、だいぶ気候も暑くなり、3か月の休みがあった生徒たちは少し体力的には疲れている様子も見えました。

ですが、毎日一生懸命勉強に取り組み、各教科とても良く頑張っています。健康第一に、もうしばらく分散登校で頑張っていきましょう。

今日もいい1日でした

画像1
画像2
6月も中旬になり、暑い日が続いています。
今日は、昨日よりも気温が低く、過ごしやすい1日でしたが、コロナウイルス感染防止のためにマスクをしているので、これから熱中症が心配です。職員も、水分補給に気を付け熱中症対策をしています。登校する際には、水筒を忘れないようにしましょう。
また明日は、PTA会費の集金日です。よろしくお願いします。

登校する楽しみづくり

画像1画像2
 分散登校が始まり、2週間が経過しました。生徒も教員も全員で登校できる日を楽しみにしているかと思います。
 生徒が分散登校でありながらも、学校に来ることを楽しみにしてくれるように。分散登校で会えない友達の様子が見えるように。1学年の教員が生徒の学校生活の様子の写真をまとめて掲示物を作りました。
 生徒が登校することを楽しみにしてくれるよう、これからも様々な工夫をしたいと思います。

6月12日 視力検査

画像1画像2
 11日、12日の2日間、視力検査を実施しました。今回は感染症予防のため、遮眼子(片目を隠す物)は使わず、よく洗った自分の手で目を隠しています。
 身体測定は10日までに実施済みです。その他、心臓健診、尿検査、聴力検査などはこれから予定しています。(学年によって有無が異なります)
 長期の休業を終えて、学校生活を少しずつ取り戻していくなか、生徒の健康面には特に気を使っていくことが大切です。今年は夏休みも短くなり、とても暑くなる期間にも授業が行われます。感染症対策も含めて、健康第一で過ごしていきましょう。

写真は視力検査と、それを待っている時間に専門委員会のアンケートを記入している1年生です。全員が登校できるようになったら生徒会組織なども決めていくことになります。

睦中の図書館は「どこでも図書館」!!

画像1
画像2
画像3
 分散登校が始まりましたが、密を避けるために学校図書館は閉館状態です。
 
 でも、そんなことはありません。図書館は場ではないので、登校日の「青空図書館」の次は「どこでも図書館」の出現です。
 昇降口に、図書館のポストが置かれています。返却は本を返却口に入れるだけです。
 また、本を借りたいときは、置かれているカードに希望の本を記入し、ポストイン! クラスボックスを通じて、希望の本が届きます。書名がわからなければ、傾向や作者名などを書いてくれれば、司書の先生が「これですか?」という本を届けます。

 昇降口には、今月おすすめの本のリストも掲示してあります。
 活用してください。

6月10日

 授業が始まって2週間目になりました。と言っても、1日おきの登校ですので、今週でやっと1週間分。さらに午前日課なので通常の2/3しか授業ができていません。この先どうなるのか。神奈川の新規感染者数は一昨日0人になりました。しかし昨日は10人。そうは甘くないですね。第二次の流行も心配されています。悲観してるのではなく、できることを頑張るしかないですね。とにかく、薬ができるのを待つしかなさそうです。

 人間の世界はとんでもないことになっていますが、自然は例年どおり季節を運んでいるようです。学校の敷地内、校舎内の花の写真を撮ってみました。思ったよりたくさんの花が咲いていました。しかし、名前がわからない。わかっているつもりでも間違っているかも。もし、ご存じの方がいられたら、教えてください。
画像1

授業の様子6

2年生英語では身近な交通手段で目的地に行くことをテーマに学習をしていました。Can I help you から始まり英文を作っていました。英語にはALTが年間を通して数回入り、本格的な英語会話等を学びます。2年生の英語と数学は少人数授業をおこないますが、現在は教員2名とALTの3名で授業を手厚く行っています。

画像1
画像2
画像3

授業の様子5

画像1画像2
 2年生の理科では地震の初期微動S波と主要動P波の伝わり方を学習していました。地震の基礎知識を学び、実際に起きてしまった際に役立てるとよいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

部活動関連

部活動についてのお知らせ