7月1日(水)から6時間日課で、給食再開です。 部活動も段階的に実施します。

6月10日

 授業が始まって2週間目になりました。と言っても、1日おきの登校ですので、今週でやっと1週間分。さらに午前日課なので通常の2/3しか授業ができていません。この先どうなるのか。神奈川の新規感染者数は一昨日0人になりました。しかし昨日は10人。そうは甘くないですね。第二次の流行も心配されています。悲観してるのではなく、できることを頑張るしかないですね。とにかく、薬ができるのを待つしかなさそうです。

 人間の世界はとんでもないことになっていますが、自然は例年どおり季節を運んでいるようです。学校の敷地内、校舎内の花の写真を撮ってみました。思ったよりたくさんの花が咲いていました。しかし、名前がわからない。わかっているつもりでも間違っているかも。もし、ご存じの方がいられたら、教えてください。
画像1

授業の様子6

2年生英語では身近な交通手段で目的地に行くことをテーマに学習をしていました。Can I help you から始まり英文を作っていました。英語にはALTが年間を通して数回入り、本格的な英語会話等を学びます。2年生の英語と数学は少人数授業をおこないますが、現在は教員2名とALTの3名で授業を手厚く行っています。

画像1
画像2
画像3

授業の様子5

画像1画像2
 2年生の理科では地震の初期微動S波と主要動P波の伝わり方を学習していました。地震の基礎知識を学び、実際に起きてしまった際に役立てるとよいです。

ブックデリバリー

 現在、通常の図書館の開館ができない状況からブックデリバリーのサービスを行っています。読みたい本をリクエストするとその本がクラスの配布物ボックスに届くというシステムです。図書担当の先生と学校司書が運営しています。おすすめ本の紹介もありますので是非、読書に親しんでください。
画像1

授業の様子4

 2年生の体育の授業では、体力回復を兼ねた体力づくりを行いました。サーキットトレーニング形式でいくつかのプログラムをランニングを伴って行うトレーニングです。
久しぶりのまとまったトレーニングなのでへばっていました。少しずつ慣らしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

授業の様子3

画像1画像2
 1年生の英語では、アルファベットの確認を行いました。小学校で既に学習はしてきていますが、復習も兼ねて行いました。基本を定着させてから本格的に学習内容を深めていきます。また、学力ステップアップ支援員も授業に入ります。現在はクラスの半数なのでより細かく支援することができます。

2年生の英語でALTによる授業が始まる

画像1画像2
6/8(月)〜6/19(金)までの2週間、ALTによる授業が行われます。
今年度のALTは、James Bowler(ジェームス ボウラー)先生で、通称「ジェイ」先生です。よろしくお願いします。
今日は、人数も少ないせいか、初めてなので緊張しているせいか、なかなか大きな声で話せていませんでした。早く慣れて、活発なコミュニケーションが取れるといいですね。

授業の様子2

画像1画像2
1年生の技術と家庭科の授業です。技術は3年間見通した授業内容の説明とこれからの学習内容のものづくりに入りました。家庭科は、自立という単元で今の生活について生徒との質疑を中心に進めていました。いずれも生活に密着した教科なので学びを深めてください。

授業の様子

画像1画像2
 3年生の数学の学習内容は式の展開で、2年生の国語は短歌の表現技法についての学習でした。窓を全開にして廊下側の扉も開けて終日自然換気を行いないながら、座席も一つ飛ばしで感染防止に留意して行っています。
 今のところは、授業の遅れもあるため先生主導で進めています。

休み時間のない生活

画像1
分散登校も2週目に入りました。生徒がいる学校には、やはり活気があります。しかし、校庭を見渡してみると、生徒だけでなく雑草も成長しているのです。昼休みや部活がないんだなということを改めて実感させられますね。当たり前の生活が出来ていたことに感謝を忘れてはいけません。

マスクの配付について

画像1
先日、企業から寄付していただいたマスクを、本日登校した生徒に配付しました。来週の月曜日に登校した生徒にも配付します。通学用カバンの中に入れて、予備のマスクとして活用し、感染予防に努めましょう。

グランド脇のカーブミラー

画像1画像2
昨日、生徒の登校してくるところ何気なく見て回っていたら、カーブミラーがグランドの木の枝に隠れて見えなくなっているのを発見しました。
よく見ると、カーブミラーに何かにぶつかって方向が変わっていました。放課後に厚木市役所道路維持課に電話したところ、素早い対応で夕方には直っていました。
今日は、カーブミラー周辺の枝を剪定しました。これまで、見づらいままにして申し訳ありませんでした。
今後も、生徒の安全を確保するために努めていきたいと思います。

ハチに注意してください

正門のテニスコート側に生えている「ツゲ」の木に、ミツバチなどが数多く飛来しています。ときどきアシナガバチやスズメバチも来ることがあるようです。
近づかないようにして注意してください。
画像1画像2

本日はBグループの登校です。

 1年生は特別教室を中心に校舎内の場所の確認に行くところです。授業の写真は2年生の数学と理科の様子です。2年生の数学と英語については通常もクラスの半数で行います。コロナ対策をしながら授業を進めています。
画像1
画像2
画像3

1年生学校探検と学活

画像1画像2
今日一年生は、1校時の学活の時間にやっと学校探検ができました。
ソーシャルディスタンスを十分意識し、興味を持ってこれから使う教室を
見ていました。
これからの学校生活、ソーシャルディスタンスを保ちながら、心は密で充実
したものであることを願います。


2回目の登校

画像1画像2画像3
今日は、分散登校の2回目です。
朝の正門では、生徒は少し照れたように「おはようございます」とあいさつをしていました。
ひまわり級では、生徒は元気に授業に参加していました。
また、1年生は学級活動で校内探検をして、真剣に先生の話を聞いていました。

少しずつ学校生活が始まっています。

学校再開2日目

本日は分散登校2日目。偶数グループが登校しました。子どもたちにとっては、およそ2ヵ月ぶりにクラスで過ごすことになりました。

ウイルス対策に気を配りながらも、久しぶりの学校生活を楽しんでいました。
画像1画像2

日本語指導協力者による支援も始まりました

画像1画像2画像3
日本語の理解が十分ではない外国籍の生徒に対して、日本語指導をするために個別に支援を実施しています。授業の中や学校生活の中で分からないことを少しでもなくしていくために行っているもので、今後、毎週火曜日に行う予定です。

学校再開の様子1年

1年生も教室のドアを外して換気をしています。
水飲み場もソーシャルディスタンスを保つ工夫がせれています。

画像1
画像2
画像3

学校再開の様子2年生

教室のドアを外して少しでも換気できるようにして授業を実施しています。
廊下にもソーシャルディスタンスを意識できる工夫がされています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

部活動関連