7月1日(水)から6時間日課で、給食再開です。 部活動も段階的に実施します。

学校再開2日目

本日は分散登校2日目。偶数グループが登校しました。子どもたちにとっては、およそ2ヵ月ぶりにクラスで過ごすことになりました。

ウイルス対策に気を配りながらも、久しぶりの学校生活を楽しんでいました。
画像1画像2

日本語指導協力者による支援も始まりました

画像1画像2画像3
日本語の理解が十分ではない外国籍の生徒に対して、日本語指導をするために個別に支援を実施しています。授業の中や学校生活の中で分からないことを少しでもなくしていくために行っているもので、今後、毎週火曜日に行う予定です。

学校再開の様子1年

1年生も教室のドアを外して換気をしています。
水飲み場もソーシャルディスタンスを保つ工夫がせれています。

画像1
画像2
画像3

学校再開の様子2年生

教室のドアを外して少しでも換気できるようにして授業を実施しています。
廊下にもソーシャルディスタンスを意識できる工夫がされています。
画像1
画像2
画像3

学校再開の様子3年

今日は偶数番号の人の登校日です。
感染拡大防止に努めて授業をしています。
廊下にも距離をとれるように足形を作成しています。
画像1
画像2
画像3

PTAから ありがたいプレゼント

画像1
 本日より、学校が再開しました。

 1校時の学活では「新しい学校生活スタイル」への取り組みを確認しました。その中でも大切なのは、やはり手洗いです。しかし、市中にはハンドソープが売り切れのお店も多く、供給の不安があった中、PTAの皆さんが足を使ってたくさんのハンドソープを用意してくださいました。職員一同、感謝でいっぱいです。

 命を守ること、そのために何を行えばよいかの実践を、学校、家庭と手を組んで行っていきたいと思います。

 PTAの方々、本当にありがとうございました。
 

下校後の消毒

画像1画像2画像3
生徒が下校した後、廊下や各教室、共用設備等の消毒をこまめにおこない、明日に備えます。できる限り生徒に感染しない環境を全職員で整備していきます。

新しい生活様式

画像1画像2
 学校再開に当たり、新型コロナウイルス感染対策としてソーシャルディスタンスを実践する必要から水道、トイレには目印をつけて間隔をあけるようにして密集等を避ける生活様式にしていきます。使用箇所も一つ置きにしてあります。

学校が再開しました

画像1画像2画像3
 入学式、始業式、課題配布日はありましたが、3ヶ月ぶりに学校が再開されました。本当に長い期間になってしまいましたが、生徒の様子をよく見ながら少しずつ軌道に乗せていきたいと思います。
 本日は出席番号奇数生徒の登校日でした。教室の中も間隔を空けて授業を行います。

来週から

画像1
 いよいよ来週から分散登校が始まります。まだまだ普段通りというわけにはいきませんが、久しぶりに受ける授業、久しぶりに会う仲間と新たな学校生活の第一歩を切ることにしましょう。HPにも掲載されている通り、1日(月)は出席番号「奇数」の人。2日(火)は「偶数」の人です。両日とも午前4時間給食なしで下校となります。
 くれぐれも「検温」「マスク着用」での登校です。お忘れなく!
 みなさんに会えるのを心待ちにしています。

6月1日授業再開に向けて

画像1画像2画像3
新型コロナウィルス対策として、教員はフェイスシールドをつけて授業を行います。マスクと合わせて感染を防ぎます。また、厚木市内の企業からのマスクの寄付をいただきました。順次生徒の手元に渡るようにしますので、これからの学校生活で使ってください

授業の準備

画像1画像2
 授業の開始に伴い、英語では声を出すことが非常に大切で、少しでも会話が安全にできるよう透明フィルムを貼ったパーテーションを作成しているところです。先生たちの思いが皆さんに伝わり、安全に楽しい授業ができることを期待しています。

【5月26日】6月1日からの学校再開(分散登校)について

画像1
6月1日から学校が再開します。
睦合中学校ホームページの「学校から通知」に、「【5月26日睦合中】緊急事態宣言の解除に伴う学校の教育活動再開について(お知らせ)」を掲載しました。
本校の分散登校について記載しましたので、ご確認をお願いします。

国における緊急事態宣言の解除に伴う市立小・中学校の教育活動の再開について

画像1
1 本県における緊急事態宣言が5月31日(日)までに解除された場合には、市立各小・中学校での活動を6月1日(月)から再開し、6月1日(月)〜6月22日(月)までを「分散登校期間」とします。(感染状況等により期間を延長することもあります)
2 分散登校の形態は、学級を2つ程度のグループに分け、各グループ1日おきに半日日課での登校とし、その期間における給食は実施いたしません。
3 分散登校期間中も、「自学自習室」は開設しますが、開設時間は「各学校の登校時間から下校時間まで」とさせていただきます。(児童クラブは7時30分から開設されます)
4 登下校時の児童・生徒の安全確保のため、自学自習室や児童クラブへの送迎の際の自家用車の利用は控えてください。
5 詳細は、学校ホームページに掲載する「教育委員会から保護者の皆様あての通知文」によりご確認ください。
6 本校の対応の詳細につきましては、来週に緊急メール等で連絡いたします。

 

教員も日々学習しています

本日は社会科の佐藤教諭が模擬授業を行いました。
他の教員も生徒役で参加して、授業は和やかな雰囲気で進んでいきました。

学校再開に向けて、準備は進んでいます。
画像1画像2

第2回課題配布

画像1
小雨が降る中、8:30から、3年生・2年生・1年生の順番に課題を受け取りに来てくれました。1週間自宅で学習した提出課題もしっかり持参してくれました。多くの生徒が、青空図書室を利用して自宅で過ごす時間を上手に活用しています。
早く、日常が戻ってきて、学校にみんなの笑顔と元気な声が響きますように。
画像2

「図書だより5月臨時号」をアップしました

画像1
「配布文書」の「図書だより」に5月臨時号をアップしましたので読んでください。
皆さんはA〜Dのどれに当てはまるかな?

5月分2回目課題配布について

画像1
5月31日までの臨時休業に伴い、第2回目の家庭学習課題を準備しました。
ついては、次のように課題配布のための登校日時を設定しましたので、各学年その時間内に受け取りに登校するようお願いします。
なお、配布場所は、生徒の健康を配慮して生徒昇降口とさせていただきます。

・日時 5月21日(木)
    3学年 8:30〜 9:00
    2学年 9:30〜10:00
    1学年10:30〜11:00

・持ち物:提出する学習課題
※提出課題については、学校からの通知、各学年提出課題等一覧に示してあります。

・その他  
 マスクの着用をお願いします。
 体調がすぐれないときは登校せず、学校に連絡をしてください。
 また、当日都合がつかない場合も連絡をお願いします。
 服装は制服またはジャージです。

中庭にきれいに咲きました!?

画像1画像2画像3
中庭のヤマボウシの木に、きれいな白い花が咲いています。
近くで見ようと、3年生の教室に行ったら、びっくり。
こちらも黒板にきれいな花が咲いていました。
「コロナに負けるな!」

職員作業を実施しました

画像1画像2
5月12日の午後に、職員全員で体育館裏、正門周辺の除草作業を行いました。
全部は除草できませんでしたが、随分とすっきりとしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

部活動関連