6月22日まで分散登校による学校再開です。

臨時休業中の課題配布をしました

画像1画像2画像3
 臨時休業中の課題を配布しました。短時間でしたが元気な生徒の顔を見ることができて安心しました。家庭でしっかり学習に取り組んでほしいと思います。

課題配布

画像1画像2
 本日、時間差をつけて臨時休業中の学習課題を配布しています。8:30から3年生の配布が始まりました。しばらく家庭学習になりますが、規則正しい生活のもと、計画的に学習を進めて、合間にはできる運動を必ず入れて乗り切っていきましょう。

重要 臨時休業延長のお知らせ

画像1
 昨日、国より「新型コロナウイルス等緊急事態宣言」が出されたことによって、厚木市の小中学校の臨時休業が5月6日(水)まで延長されました。明日4月9日(木)の課題配布時にそれに伴って変更しました「4月の学校行事について」の通知をお子様に渡しますのでご確認をよろしくお願いします。

再び休校へ・・・・

画像1画像2画像3
 昨日、始業式入学式で新しい出会いをし、「さあ、今日から学校生活が始まるぞ!」とウキウキドキドキしていたはずなのに、いきなりの休校。こんな事態でしかたがないと理解しつつも、学校で生徒のみなさんとワイワイ過ごしたかったなあと思う睦合中教職員一同です。生徒のみなさんがいない学校はただのコンクリートの建物で、冷たい空気が流れていますが、各学年の先生たちの思いが感じられるこんな掲示物がありました。
 1年生のみなさんへは入学を祝う先生たちの思い、2,3年生のみなさんには、先生たちからの思いと卒業した先輩たちからの思いを形にしたものがそれぞれ飾られています。この掲示物がキラキラ輝くのはみなさんが登校できるようになってからにおあずけですが、手洗いをして、睡眠をよくとり、乗り切りましょう。

連絡メールの登録を

画像1
 連絡メールの登録をお願いします。今回の新型コロナウイルスの対応や地震、風水害等の自然災害時においても保護者の皆様へ連絡事項の周知を図らせていただくうえで、今後ますます必要な連絡手段になりますので、まだ登録がお済でない方は、登録をよろしくお願いいたします。

休業中の課題配布について

画像1
 昨日4月6日(月)の連絡メールでお知らせしました通り、本日7日(火)から19日(金)までの臨時休業に伴い、家庭学習課題を準備しました。つきましては、次のように課題配布のための登校日時を設定しましたので、各学年その時間内に受け取りに登校するようお願いします。
 なお、配布につきましては、生徒の健康を配慮して生徒昇降口とさせていただきます。

1 日時 4月9日(木)
            3学年: 8:30〜 9:00
            2学年: 9:30〜10:00
            1学年:10:30〜11:00

2 配布場所 睦合中学校 生徒昇降口
3 持ち物  課題が入るかばん
4 その他  
・マスクの着用をお願いします
・体調がすぐれないときは登校せず、学校に連絡をしてください。また、当日都合がつかない場合も連絡をお願いします。
・服装は制服またはジャージです。
・就学援助費受給申請が必要なご家庭は、この日にお子様を通してお渡ししますので事前に担任に知らせてください。


入学式後の学活

画像1画像2画像3
入学式を終えて、学活で教科書等、配布物の配布と記名の確認を行いました。また、今後についての確認も行いました。入学したばかりですが、明日から17日までは臨時休業となりますが、再開時には、少しずつ中学校生活に慣れていってください。

入学式前事前指導4

画像1画像2
 説明を聞いてこれから体育館に移動をして入学式に備えます。

入学式前事前指導3

画像1画像2
真剣に担任の説明を聞いています。

入学式前事前指導2

画像1画像2
別のクラスの様子です。

入学式前の学活

画像1画像2
 入学式前に一度、学級で入学式の流れや作法等を説明しているところです。

入学式前のクラス発表の様子

画像1画像2画像3
 期待と不安を持ちながら、中学校のクラス発表を見ています。新たなクラスの仲間と楽しく過ごしてください。

令和二年度入学式

画像1画像2画像3
 新型コロナウイルスの関係で規模を縮小しての入学式ではありましたが、初春の暖かな日差しのもと、入学式を挙行できましたことは、本当にうれしく思います。
 今年は桜の咲き始めが早く、まだ見ごろを迎えている桜もあれば、新緑が芽吹くなど季節の変わり目を感じます。そのような中、138名の新入生が入学しました。また新たな歴史が刻まれます。このような状況ではありますが、先輩とともに様々な場面での活躍を楽しみにしています。

祝・入学

画像1画像2画像3
今日、在校生はクラスで始業式、新入生は体育館で入学式を行いました。

新入生はマスク着用、プログラムは短縮されて、通常とは異なる雰囲気の中での入学式でしたが、新入生たちは新たな仲間たちと過ごす中学校生活に期待を抱いて式に臨んでいたのではないかと思います。

こらから睦中生として、みんなと共に学び、楽しみ、中学校3年間を過ごして行きましょう!

始業式4

画像1画像2
2学年です。教科書等を配布され、説明、確認をしました。

始業式3

画像1画像2
 2学年です。この後、1年生が入学してきます。よき先輩として後輩にいろいろと教えてあげてください。

始業式2

画像1画像2
久しぶりの再会で生徒の皆さんも嬉しそうでした。私たち教員も生徒の顔を見るとほっとします。

令和二年一学期始業式

画像1画像2
令和二年度一学期始業式が行われました。コロナウイルス感染防止対策から、各教室で放送を通しての始業式でした。新たな級友との出会いでこの一年間充実した学校生活を過ごしてください。

重要 新年度当初の学校の予定について

 県内における新型コロナウイルス感染症の拡大が心配されることを受け、厚木市内の小・中学校全校で、次の対応を統一でとることとなりました。
1 「始業式・入学式について」以前の連絡の通り、4月6日(月)に実施します。
2 「4月7日(火)以降の予定について」4月9日(木)までの3日間、午前日課で授業を行います。4月10日(金)から4月17日(金)までは臨時休業とします。
 詳細については、4月6日(月)に文書でお伝えしますのでご理解、ご協力をお願いいたします。

令和二年度の始まり

画像1
4月6日(月)に着任式、始業式が午前中にあり、午後には入学式が行われます。このような状況下ではありますが、子供たちとの再会と新入生との出会いを楽しみにしています。いよいよ令和二年度が始まります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30