新型コロナウイルスの関係で通常の年度末が送れなくなってしまいました。情勢をしっかりと受け止め、臨時休業中は、感染罹患防止に注意を払い、ご家庭で規則正しい生活をしてください。

図書だより 3月号 発行

 外に出られないような日々が続いています。こんな時こそ、本はいかがですか?
 
 いつも忙しくて読めなかった本や、あの映画の、あのドラマの原作に触れて、胸にしみる感動をもつのも良いと思います。

 さて、学校図書館は皆さんに新しい出会いや宝となる本をお勧めする「図書館だより」を発行しています。3月号ができました。図書館だよりのコーナーから見てください。

 学校では先生たちにも呼びかけていて、何人かの先生がおうちで過ごすお子さんのために本を借りたり、自分の楽しみに胸キュンの本を借りたりしています。

 こんな時だから本を読もう!! 「図書だより」をぜひ見てください。
 

睦中 開花宣言

日差しはあたたかく、睦中の桜も開き始めました。開花とともにすっかり春の陽気に向かっています。休業中、どのように過ごしているでしょうか?今日は、修了式1週間前となります。体調を整え、今できることを意識して、残りの日々を過ごしましょう。
画像1画像2

学習支援コンテンツポータルサイト

画像1
小中学校が臨時休校に入ってから約2週間が過ぎました。

文部科学省のホームページに、新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、紹介しているページがあります。
休業期間の家庭学習にぜひご活用ください。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
※「子供の学び応援サイト」で検索すると表示されます。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

春を待つ日々

昨日、第72回卒業証書授与式が行われました。新型コロナの影響で各教室での式となりましたが、ひとりひとりがそれぞれの想いを胸に旅立っていきました。3年生のいなくなった教室も家庭で登校を待つ1年生、2年生も新たな春を待っています。
画像1画像2

卒業生保護者の皆様へ

画像1
 お子様のご卒業おめでとうございます。本来でしたら、式場にてご挨拶をするところでしたが、三年間、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。
 卒業生と教員だけの縮小しての卒業式ではありましたが、卒業式ができましたことが何よりも嬉しく、子供たちとの別れがきちんとできたのでよかってです。
 新たな生活でのお子様のご活躍を祈念いたします。

卒業式4

画像1画像2画像3
いよいよ旅立ちです。迎えに来られた保護者との僅かな喜びの時間でした。

卒業式3

画像1画像2画像3
クラスの様子です。

卒業式2

画像1画像2画像3
クラスの様子です。別れを惜しんでいました。

卒業式

画像1画像2画像3
クラスの様子です。級友と担任との最後の時間です。

第72回卒業証書授与式 4

画像1画像2画像3
卒業証書授与式の様子4

卒業証書授与式 3

画像1画像2画像3
卒業証書授与式の様子3

第72回卒業証書授与式 2

画像1画像2画像3
卒業証書授与式の様子 2

生徒会長 別れの言葉

画像1
 放送を通してではありましたが、生徒会長が別れの言葉を話しました。3年間を凝縮して、みんなの歩みを振り返り、保護者、地域、教員への感謝の気持ちを伝え、本当に心にしみる気持ちの入った話をしてくれました。その姿を見て私は感動しました。立派な生徒会長で今まで学校のために尽くしてくれてありがとうございました。

第72回卒業証書授与式 挙行

画像1
卒業式ができない自治体がある中、暖かな日差しのもと第72回卒業式が挙行できました。このような中、本当によかったです。生徒ときちんと別れができ、次のステップへ送ることができました。卒業式ではありましたが、生徒の顔を見ることができてほっとして、つかの間ではありましたが、担任との別れを惜しんでいる光景を見て私も嬉しく思いました。

卒業式準備2

画像1画像2
 会場には窓側、廊下側に紅白幕を張り、机をはずして椅子のみとして、背面黒板には各クラスそれぞれに思い出の写真や花の絵などを掲示して、どのクラスも温かく皆さんを迎える準備ができました。

第72回卒業証書授与式準備

画像1画像2画像3
3月10日(火)卒業式の前日、全校職員あげて卒業式の準備を行いました。3年生の先生のみならず、全員でできる限りの卒業式をしてあげたいという思いを胸にそれぞれが準備に入りました。

第72回卒業証書授与式

 春の暖かさを感じる3月11日。睦合中学校では第72回卒業証書授与式が挙行されました。

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、教室での開催となりましたが、各々中学校生活に別れを告げ、未来への一歩を踏み出すことができました。

 卒業生の皆さん
 3年間いろいろなことがあって、皆さんは大きく成長しました。ここで得たたくさんの経験や思い出、そして仲間とともに新たなステージでも活躍してくれることを願います。
どんなときでも自分を信じて、前に進んでいきましょう。ご卒業おめでとうございます。
 
 3学年保護者の皆さん
 お子さまのご卒業おめでとうございます。これまで睦合中学校にご協力をいただきまして誠にありがとうございます。これからも地域の学校である睦合中学校へのご支援をよろしくお願いいたします。

画像1画像2画像3

卒業式前日

画像1画像2
いよいよ明日は卒業式です。
睦合中全職員で気持ちを込めて式の準備をしました。
3年間、学校生活を共に過ごしてきた仲間と義務教育最後の行事として、締めくくりとなる行事であり、感慨深い式ができることを心から願っています。

3学年思い出

画像1画像2画像3
3月3日(火)3年生はドッヂボールでクラス、学年の思い出を作りました。新型コロナウイルス対策の中、せめて楽しいひと時を過ごさせてあげたいことから、短時間で屋外ということで久しぶりに体を動かしました。クラス対抗で笑顔があふれるひと時でした。
 いよいよ3月11日(水)の卒業式が最後となります。

卒業生に届け

画像1
画像2
 今日から、学校は生徒がいません。静まりかえった教室の片隅に、卒業生を送る会でお披露目する予定だった大きな紙飛行機が飾られました。紙飛行機には、在校生からのメッセージが書かれています。卒業式の日には、大空に飛んでいくことでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日

学校だより

保健だより

年間行事予定

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより