新型コロナウイルスの関係で通常の年度末が送れなくなってしまいました。情勢をしっかりと受け止め、臨時休業中は、感染罹患防止に注意を払い、ご家庭で規則正しい生活をしてください。

ビーチボールバレー(ふれあい行事)

画像1画像2画像3
12月7日のふれあい行事、睦合北公民館にて「ビーチボールバレー」をおこないました。はじめは慣れない様子でしたが、最後は白熱した試合となりました。講師のみなさま本当にありがとうございました。

ふれあい行事 清流太鼓コース

画像1画像2画像3
音を合わせる=心を合わせる

清流太鼓コースの活動を通して、生徒たちは技術だけでなく、心も成長できたと思います。

この活動を通して得たことを、来週からの学校生活にも生かしてください。

ふれあい行事 パソコン教室

画像1画像2画像3
ふれあい行事にてパソコン教室が開催されました。
厚木北高校より講師の先生をお招きしての教室でした。
生徒たちはパワーポイントでの作品づくりを、初めて行いました。

ふれあい行事 押し花コース

画像1画像2
押し花に使用されている花は、講師の先生のお庭で咲いている花です。色鮮やかな花々で思い思いにカレンダーやクリアファイル、しおりを作りました。素敵な作品ができ、生徒たちは感激していました。

ふれあい行事 おやき作り

画像1画像2画像3
本日のふれあい行事のおやき作り講座の様子です。はじめに講師の方が前で作ってくださり、そのあと3班に分かれて、「ヤーコンのきんぴら」「かぼちゃ」「リンゴ」の3種類各8個のおやきを作りました。
1個目を作るときは、ぎこちなかった手つきが3つ目を作るころにはすっかり慣れてみんな上手に作れるようになっていました。楽しく作り、おいしいおやきをたくさん食べて、素敵な笑顔がたくさん見られました。

ふれあいデー(太鼓・おやき作り)

画像1画像2画像3
睦合北公民館での太鼓とおやき作りの様子です。

ふれあいデー

画像1画像2画像3
ふれあいデーが開催されています。地域の方々等が講師で、文化芸術関係、スポーツ関係、物作り、調理等、22のコースを開設しました。日常の教育活動ではできない、地域の方との交流を通して、学ぶことも多いいと思います。ご多用の中ありがとうございます。睦合北公民館も協力していただき、写真は太鼓とソフトバレーボールの教室の様子です。

税の作文 神奈川県優秀賞

画像1
 税の作文で本校3年生が神奈川県納税貯蓄組合連合会から優秀賞を受賞しました。1,200程度の応募者の中から選ばれました。納税貯蓄組合の方が来校され、直接表彰をしていただきました。すばらしいことです。

7日はふれあい行事

画像1画像2画像3
 来る7日は、ふれあい行事です。
 この日は、全校生徒が地域の方々に、日々の授業では教わらないようなことを教えていただき、楽しく交流を持つ日です。
 お菓子や豚汁がふるまわれ、身も心も温かくなる行事です。
 今日は、その交流のコースのリーダーとなる人が集まって、明日の事前確認や当日の進行についての、確認、打ち合わせを行いました。
 地域の方と触れ合える一日を、みんな楽しみにしています。

3年生技術の授業

画像1画像2画像3
3年生の技術の授業では、延長コードを作っています。ハンダゴテを使って細かい作業です。男女仲良く生活班での活動は、楽しそうです。

中学校区学校地域連絡協議会

画像1画像2
 中学校区学校地域連絡協議会が行われました。青少年健全育成会、青少年指導員・相談員等、各関係団体の皆さんで学校を取り巻く地域の安全、安心を目的に情報交換を行いました。会の初めには3年生の人権集会を見学していただき、会の中でグループごとに感想をいただきました。改めて多くの方々に支えられていることに感謝を申し上げます。

高校の先生が授業見学

画像1
 厚木北高校の校長先生をはじめ、5名の先生方が本校の授業見学に来校されました。中学校の授業を見学することで高校の授業に生かし、繋げていくという目的で熱心に参観していただきました。1学年家庭科では、生徒みんなが楽しみにしていた調理実習で
スパゲティーミートソースをつくりました。廊下からいい匂いが漂っていました。

1学年技術の授業

画像1
1学年技術の授業では、木工を行っていてデザインチェストキット(小物入れ)を制作しています。のこぎりで木材を切り、やすりで磨いたりと楽しそうに作業をしていました。実用的なものなのでうまく完成させたいですね。

本校の紅葉

 正門付近の花壇にある紅葉がきれいに色づきました。他には体育館前に紅葉がありますが、色づきはまだ完全ではありません。今年は例年に比べ少し遅いですが、来校の際にはご覧ください。
画像1

3学年 道徳授業

画像1画像2
今日の3学年道徳は「あるレジ打ちの女性」という題材を扱って授業を行いました。自分の考え次第で仕事が楽しくなること、働くことの素晴らしさを感じることができる資料でした。活発な意見交換を通していろいろな考え方を知ることで、自分の考えを深めることができる授業でした。進路に向けて頑張っている3年生にとっては、道徳的な意味だけではなく、進路についても考える機会となりました。

1年人権集会

画像1画像2
睦合中では人権週間にあわせ、毎年人権集会を開いています。今日は1年生です。各クラスから選ばれた人権作文を全体で聴きます。人権を大切にする心が育つことを願います。

地区一斉清掃

画像1画像2
地域の皆様お世話になりました。市内あげて、地域あげての清掃で街もきれいになりました。中学生が力となって地域の皆様とともに活動することに意義があると思います。これからも皆様のお力添えをいただきながら、子供たちが健やかに育むよう努めてまいります。

地区清掃2

中学生が地域行事に参加することは、地域の方々にとっても中学生の力を期待し、すごくありがたいと言っていただき、中学生にとっても自分の住んでいる地域に関心を持ち、地域のためにお手伝いをすることは豊かな心を育むことにもつながります。
画像1
画像2
画像3

地区一斉清掃

学区各地区において一斉清掃がありました。この日を迎えるにあたって、地区長が自治会長さんに連絡をして集合時間、持ち物等の確認をして参加しました。天候もまずまずで清掃日よりでした。
画像1
画像2
画像3

PTAスッキリ大作戦

画像1画像2画像3
PTAでは厚木市年末美化清掃後にスッキリ大作戦として、教室のエアコンフィルター清掃を行いました。生徒の体調管理を考えてこの時期に設定しました。スッキリとした気持ちで毎日が迎えられるといいですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日

学校だより

保健だより

年間行事予定

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより