新型コロナウイルスの関係で通常の年度末が送れなくなってしまいました。情勢をしっかりと受け止め、臨時休業中は、感染罹患防止に注意を払い、ご家庭で規則正しい生活をしてください。

補習2日目

画像1画像2
一段と気温が下がった本日ですが、生徒のみなさんは朝から脳を活性化させ、ポカポカとテストにむけた朝補習に取り組んでいました。朝ごはんをしっかりたべて、体内で燃焼させることで、勉強効率も上がりますよ!頑張ってください!

試験前補習が始まりました

 11月26・27日に予定されている期末試験に向けて補習が始まりました。朝と7時間目に行われています。1・2年生とも真剣に学習していました。結果につながるように頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

授業研修3

画像1画像2
 理科は、「物が見える」という現象について考え、言葉で表すという学習活動でした。理科室を暗くして1.暗室でじゃんけんをしよう。2.レーザー光はどのように進むのか、3.隠したものを見る方法はあるかという課題をみんなで考えました。興味深く取組んでいました。

授業研修会2

画像1画像2
 英語は、to不定詞の名詞的用法で好きなことを伝えたり、聞いたりする学習活動でした。グループやペアーでコミュニケーションを楽しんでいました。英語には、後半の講演会、講師の先生と、厚木市教育委員会の指導主事も参観されました。

教科指導授業研修会

画像1画像2
 「わかった・できた」の実感と活かす喜びを味わわせる授業づくりの工夫をテーマに授業研修会を行いました。1年生の理科と2年生の英語、家庭科の授業を3グループに分けてそれぞれ見学をして、授業後に研究協議をしました。家庭科では調理実習の手順について話し合いをしました。

行事に向けて

画像1
画像2
ひまわり級では、12月に行われるクリスマス会に向け作業が進めています。本日はアドベンチャーカレンダー作り、毛糸のぬいぐるみ作りをしました。今からクリスマス会が楽しみです。

給食の様子

画像1
画像2
3年生の給食準備の様子です。給食当番は自分の分担をしっかりこなし、待っている人は静かに読書をしています。みんなで給食を食べるのも、あと4か月程度。最後までおいしく食べたいですね。

第1回部長会

画像1
先輩から部活動を受け継ぎ、全ての部長が集まっての部長会は今日が初めてでした。話し合いにより部長会長が決定し、生徒目標が決まりました。「One team〜みんなで支え合う部長会〜」活発に意見交換をし、素晴らしい生徒目標になりました。この言葉を旗印に、部活動をより活発にしていきたいですね。

進路学習

画像1
画像2
本日の5校時に「面接のマナーやポイントを知ろう」という内容の進路学習を行いました。どの生徒も真剣に面接のマナーやポイントを聞いていました。進路実現に向け、がんばれ3年生!

地域行事への参加

睦合北公民館祭りで吹奏楽部が演奏をしました。3曲披露して地域の方々と交流をしました。会場は満員でとても盛況で1,2年生の演奏でしたが素晴らしかったです。皆さんからも賛辞をいただきました。
画像1
画像2
画像3

コース長会議

画像1
ふれあい行事に向けてのコース長会議が行われました。今日は、コース長の仕事についての説明を受けました。当日まで1ヶ月を切り、コース長としてのお仕事が本格的になってきましたが、無事に当日が迎えられるよう、頑張りましょう!

3年生 期末テスト

11月6〜7日、3年生の期末テストが行われました。朝学習や休み時間には、真剣に勉強する様子が見られました。卒業後の進路に向けて、これまで積み重ねてきた学習の成果を発揮することができたでしょうか。定期テストは終わっても、受験勉強はこれからが大事な時期になります。気を抜かず、学習に励みましょう!
画像1画像2画像3

生命誕生

画像1
5時間目の総合で、ビデオを使って生命が誕生するまでの過程を学びました。自分たちが生まれるまでのドラマに興味を持ち、熱心に取り組んでいるようでした。この世に生を授かったことは偶然ではないと思うので、使命を持って自分の道を切り開いていってほしいと思います。

クリスマス飾りづくり

11月5日(火)1時間目、ひまわり級の自立の時間にクリスマスの飾りづくりをしました。今日の内容は毛糸をくるくる巻いて、ふわふわのボールを一人2個ずつ作ることでした。クリスマス飾りを見た人がほっこりするようなものができるように、一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部 〜県央地区新人大会〜

11月2日(土)
県央地区バスケットボール新人大会が、海老名運動公園総合体育館で行われました。1回戦は、海老名市立大谷中学校でした。相手チームの素早いディフェンスで、パスがなかなか回せず、得点までつなげることができませんでした。睦合中もディフェンスのカバーリングを意識し、1ピリオドは相手の得点を抑えることができました。しかし、その後のピリオドでは、体力の差、技術の差を痛感する試合展開でした。結果は、31−54で1回戦敗退でした。
この試合の反省から、体力の向上、基礎的な技術の向上を目標に、これからの練習に励んでいきたいと思います。
保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
画像1画像2画像3

アンサンブルコンテスト県央地区大会

11月3日、アンサンブルコンテストにおいて、本校は2チームともに金賞をいただき、神奈川県大会に行かせていただくことになりました。応援してくださっているみなさまのおかげです。感謝の気持ちを持ち、毎日を過ごしていきます。
画像1
画像2
画像3

県央アンサンブルコンテスト

綾瀬市文化会館で県央アンサンブルコンテストがありました。3年生と2年生の8名で見事な演奏でした。トランペット、トロンボーン、チューバ、ホルンのそれぞれの音色を力強く、美しく合奏していました。感動をありがとう。
画像1
画像2
画像3

校内研究授業

画像1画像2
初任者による校内研究授業がありました。拠点校指導員(毎週金曜日来校)からの助言等をいただきながら、よりよい授業を実践していくために日々、教材研究をしています。本日は研究授業を行いました。社会科の授業で、他の社会科の先生も見学し、後で意見交換や助言等を行っていきます。生徒にとって分かり易い授業づくりに努めていきます。

小学生とのふれあい

睦合中学校のふれあい級と三田小学校の支援級のブロック交流会が行われました。小学校中学校がそれぞれグループ分けをし合同のグループとなり、一緒に工作にを行いました。そのあと、朗読や合唱の発表を行い、楽しく過ごしました。特に中学1年の生徒にとっては久しぶりの後輩たちとの再会を懐かしんでいました。
画像1画像2

それぞれの秋

3年生は11月6日からの期末テストに向けて、学習にエンジンがかかり。1年生2年生は次の試合に向けて部活の練習に力が入ります。それぞれが新たな目標を持ちながら暦は11月を迎えます。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

年間行事予定

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより