令和二年度が始まりました。現在、正常な学校再開まで至っていませんが、健康に十分留意されこの難局を乗り切っていきましょう。

地区清掃2

中学生が地域行事に参加することは、地域の方々にとっても中学生の力を期待し、すごくありがたいと言っていただき、中学生にとっても自分の住んでいる地域に関心を持ち、地域のためにお手伝いをすることは豊かな心を育むことにもつながります。
画像1
画像2
画像3

地区一斉清掃

学区各地区において一斉清掃がありました。この日を迎えるにあたって、地区長が自治会長さんに連絡をして集合時間、持ち物等の確認をして参加しました。天候もまずまずで清掃日よりでした。
画像1
画像2
画像3

PTAスッキリ大作戦

画像1画像2画像3
PTAでは厚木市年末美化清掃後にスッキリ大作戦として、教室のエアコンフィルター清掃を行いました。生徒の体調管理を考えてこの時期に設定しました。スッキリとした気持ちで毎日が迎えられるといいですね!

クリーン作戦

今日12月1日は厚木市の年末美化清掃の日です。これに合わせて睦合中では、生徒会がクリーン作戦と名づけて、この地域の行事に参加しようと毎年企画しています。三田小にも協力を呼びかけています。今年も、生徒たちは各地区ごとに積極的に参加してくれていました。自分たちが住む街を自分たちで綺麗にする。こんな気持ちを地域の方々と一緒に育んでいってくれたらと願います。
画像1画像2

野球を学ぶ!

画像1
画像2
画像3
本校野球部は、リコー野球部主催の野球教室に参加してきました。全国屈指の強豪チームの練習を見て、そして教わり、とても充実した1日を過ごすことができました。冬を越えて強くなれ。がんばれ睦中生!

冬は近づいて

寒さも厳しくなってきました。
月曜日に登校するときはもう12月になります。

1年間の締めくくりになる1ヶ月。これまでの活動を振り返り、来年へと繋げていく。そんな1ヶ月にしていきたいですね。
画像1画像2

期末テストが終わり・・・

画像1
画像2
1、2年生は、昨日まで2日間の日程で期末テストが行われ、そして、今日からテストが返却されはじめました。結果に一喜一憂する姿がどの教室からも見られます。しかし、テストは本来、自分の苦手を知る機会です。自分の苦手を知り、それに対してどうフォローしていくか、これからが重要です。しっかりと振り返りを行い、次に繋げていきましょう。

1、2年生の2学期末テストが終わりました。

画像1画像2画像3
26日27日で1,2年生の2学期末テストが行われました。
テストが終わり、本日の放課後より部活動が再開されています。

3学年三者面談

画像1画像2画像3
 3年生の三者面談が始まりました。この面談では学校生活の様子もお伝えしますが、進路を決定する大切な面談になります。目的を持って自分に合った進路をよく相談をして決めてください。

学芸委員会

学芸委員会では、おすすめ本の紹介や読書週間のお知らせをしています。きれいで見やすい掲示がされていて、図書室も使いやすく整備されています。是非、足を運んで読書に親しんでみてはどうですか。
画像1
画像2

1・2年期末試験

画像1
1・2年期末試験が始まりました。今までの学習の成果を発揮してください。日ごろの勉強の積み重ねが試験として試されます。最後まで諦めず頑張りましょう。

市内一斉清掃(クリーン作戦)

画像1画像2
12月1日(日)の厚木市内一斉清掃時に、自分の地区の清掃に本校生徒が参加します。そのための事前指導がありました。各地区に分かれて地区長から次の確認がありました。
1クリーン作戦のねらい
2当日の集合場所・時間・持ち物について
3当日の参加者の確認(基本的には全員参加をめざします)
 この活動も地域に中学生が貢献できる機会になるので地区の皆様とともに地域の美化のために活躍を期待します。地区の皆様、よろしくお願いします。

学校運営協議会2

画像1画像2
 地域行事については、地区防災訓練、睦合北公民館祭りにおいて、一定の成果があり生徒も地域に関わり、育てていただく機会ともなり充実していました。学校が展開する教育活動に賛同していただくことをベースにこの運営協議会を通して生徒のためになる支援と無理のない取組、活動が構築できるとよいのではと考えます。委員のみなさま、いつも睦合中学校を見守っていただきありがとうございます。

第二回学校運営協議会

画像1画像2
第二回学校運営協議会が開催されました。大澤副会長のあいさつの後、学校の様子、全国学力、学習状況調査の結果を報告させていただきました。学校評価の保護者および生徒アンケートについては、現在集約中のため次回2月の運営協議会にて職員の評価も含めて提示をして、次年度に反映させていきたいと考えています。後半には、学校サポートプロジェクトグループと地域行事連携プロジェクトグループに分かれて、前半の取組の振り返りと今後どのような連携、サポートができるかを熟議しました。

雨の日の過ごし方

画像1画像2
本日は一日雨です。
昼休みにグラウンドで身体を動かせません。
そのような日には、生徒は教室で話をしたり図書室等で過ごします。
また、昼休みの学習会が開催されることもあります。

図書室では係の生徒の皆さんが大活躍です。
晴耕雨読といいますが、雨の日は雨の日なりの有効な過ごし方があります。

そんなことを考えさせる一日でした。

研究協議

画像1画像2
研究授業後にそれぞれ参観した授業について、生徒にとってわかる、できる授業づくりに向けて研究協議を行いました。授業形態や教材・教具の工夫、課題設定等、生徒が主体的に取組める授業づくりを探求していきます。研究協議には講演をいただく講師、厚木市教育委員会の指導主事も参加していただき、助言もいただきました。

勉強会

画像1
先日11月15日(金)5時間目には3クラスで研究授業があり、その後先生たちによる勉強会が行われました。

外部講師の方をお招きし、生徒たちのためにどのように勉強を教えたり接したりするのがいいのか話し合いをしました。生徒たち共々、先生たちもより良い睦合中を作るために引き続き頑張って参ります。

補習3日目

画像1画像2画像3
試験前補習が3日目を迎えました。
グループで互いに教え合う活動を通じて、学力向上を図ったりもしています。
来週の2学期期末試験に向けて、頑張っていきましょう。

Flower Revolution

毎月第3木曜日にPTA1学年委員の皆さんで「Flower Revolution」と銘打って正門周りの花壇を花でいっぱいにしようという活動をしてくれています。今回で5回目となりました。花もかなり増え、花壇も充実してきました。委員の皆さんいつもありがとうございます。花に迎えられ、生徒たちも明るく心和ませながら登校できていると思います。
画像1画像2画像3

補習2日目

画像1画像2
一段と気温が下がった本日ですが、生徒のみなさんは朝から脳を活性化させ、ポカポカとテストにむけた朝補習に取り組んでいました。朝ごはんをしっかりたべて、体内で燃焼させることで、勉強効率も上がりますよ!頑張ってください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

年間行事予定

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより