二学期が始まりました。行事等も多く、部活動では1,2年生に引き継がれます。三年生はいよいよ本格的に進路と重要な学期となります。一日一日を大切に過ごしましょう。

体育大会練習5月20日 NO2

画像1画像2
 スリースターズの種目担当生徒の仕事の確認をしているところです。このように各種目に担当がいて、当日は生徒の手でつくる体育大会をめざしています。

体育大会練習5月20日

画像1画像2
 写真は左が種目名「スリースターズ」で3人4脚で、約30mの距離を往復してのリレーになります。バトンがリングになっているのが特徴です。右の写真は、色別対抗リレーで縦割りのリレーで1年、2年、3年とバトンを繋いでいきます。今日は実施方法の確認が中心でした。

体育大会も近ずいてきました

画像1画像2
体育大会の練習も本格的になりました。本日は種目の練習と色ごとに応援の確認をしていました。

体育大会全体練習

画像1画像2
先日の水曜日は、あいにくの雨でしたが、今日は天気も良く体育大会の全体練習を行うことができました。入場行進やエール練習、縦割り種目の練習を行いました。3年生の姿を見習いながら、1・2年生は練習に臨みたいですね。気づけば来週の土曜日が本番です。気持ちのこもった練習にしましょう!

3学年縄跳び2

画像1画像2画像3
 今日の練習ではどのクラスも同じような出来栄えでした。これからどこまで練習を積めるかが当日の結果に関係してきます。団結して頑張ってください。

3学年縄跳び練習

画像1画像2
列を作り、一人ずつ跳び、2分間で何回跳べるかを競います。2分間をノーミスでしかもスピーディーに行うことは非常に高度です。当時どこまで上達しているか非常に楽しみです。

体育大会1学年練習

画像1画像2
1学年では、学年種目の「バグズレース」という名称のむかで競争を行います。5人1グループでむかでロープに足を通して走ります。5人の呼吸を合わせて上手に走れるように頑張ってください。

体育大会の練習

画像1画像2
来週5月25日(土)の体育大会に向けて本格的に練習を行っています。体育の授業、昼休み、総合的な学習の時間の活用等で練習を積んでいます。行事に向かってクラスが、縦割りの色団がみんなで協力をしてよいものを作り上げようとしている姿に感動をします。

教育実習生も頑張っています。

画像1
5/13(月)から教育実習がスタートしました。体育大会をはさんでの3週間の実習で、多くのことを学ぼうと日々頑張っています。睦合中の卒業生として、睦中魂を生徒に見せて欲しいと思います。
頑張れ!睦中生!!頑張れ!実習生!!
画像2

3学年演技練習

画像1
画像2
画像3
3年生の学年演技練習が始まりました。
今までは保健体育の時間で個々のクラスで練習をしてきましたが、初めて5クラス合同で練習を行いました。
細かい位置を調整したり、大人数で揃えたりするのは大変ですが、息を合わせて集団としての美を表現してくれることを願っています。
体育大会まであと10日!
がんばれ、3年生!

体育大会の準備が本格的に始まりました!

画像1
画像2
画像3
昨日までの家庭訪問も無事終わり、今日から体育大会練習が本格的に始まりました。5時間目は結団式があり、放課後は、色別に学級旗制作、応援グッズ制作、応援練習が行われました。どのような本番となるのか今から楽しみでなりません。当日に乞うご期待。

体育大会の応援練習

体育大会に向けて、応援係、グッズ係、学級旗係に分かれて作業をしています。
応援練習では、3年生の応援団長を中心に応援練習をしていました。
廊下にも大きな歌声や、応援の声が響き渡っていました。
体育大会当日の応援合戦の盛り上がりが楽しみです。
応援練習終了後、団長たちは反省会を行っていました。
反省点を改善し、ますます熱気ある応援になっていくのが楽しみです。

体育大会準備

画像1画像2
 家庭訪問で半日の午後に、各クラスの学級旗の制作が始まりました。制作は、クラスの全員が一人一役で仕事をする中での学級旗係の仕事です。どんな学級旗に仕上がるのか楽しみです。さらに、3年生女子の集団行動・ダンスの練習も追い込みに入っています。

部活動頑張っています。

画像1
10連休前に正式入部をして、連休明け初めての午後部活です。
午前日課のため、午後はずっと部活動。
1年生は一生懸命先輩についていこうと必死です。
運動部3年生は、最後の大会まであと2カ月しかありません。
悔いの残らないように精一杯練習に励んでください。

小中合同引き渡し訓練

画像1画像2
本日10連休明けではありましたが、保護者の皆さまの協力をいただいて、小中合同引き渡し訓練が実施されました。東日本大震災の教訓も踏まえ、防災についての意識を高め、命を守る行動がとれるよう訓練を行っています。本地区では津波はないものの自然災害の心配は十分にあります。このような訓練の積み重ねが発災時に大きく役立つと考えます。これからも防災に対する関心を高めて行けるよう学校としても防災教育を充実させていきますのでご家庭におかれましても、是非話題にしていただきますようお願いします。

引き渡し訓練

引き渡し訓練が行われました。訓練の大切さを再確認した時間でした。
画像1
画像2

【4月24日(水)の給食】

画像1画像2
4月24日(水)の献立
・ごはん
・牛乳
・吹き寄せ煮
・イワシのかば焼き
・じゃことこんぶのふりかけ

今日の吹き寄せ煮に入っていた高野豆腐は、かわいらしい動物柄の焼き印が押してあるものでした。野菜と高野豆腐の煮物は少し苦手な生徒も多いメニューなので見た目の面から興味をもってもらえれば良いなと思い取り入れてみました。

【4月19日(金)の給食】

画像1
4月19日(金)の献立
・ごはん
・牛乳
・ポークシュウマイ(3こ)
・中華風コーンスープ
・切干し大根のピリ辛


中華風コーンスープは「粟米湯(スーミータン)」という中華料理のスープを給食風にアレンジしたものです。クリームコーンの甘さとかきたまのふわふわが絶妙に合うスープです。厚木市のホームページでレシピを紹介していますのでおうちの献立にも取り入れてみてください。

1年生の活動

画像1
画像2
先週から始まった部活動仮入部や委員会活動と1年生は覚えることがたくさんありますが、1日でも早く学校生活に慣れるよう頑張っていきましょう。

視写オリエンテーション

画像1
画像2
本日、視写のオリエンテーションが行われました。視写は毎週水曜日の朝に10分間行われます。視写の目標は写真をご覧ください。集中してゆっくりと書くことで、心の落ち着きも得られると思います。1年間を通して様々な作品に触れ、そこから文学作品への興味も広げていって欲しいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

年間行事予定

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより