二学期が始まりました。行事等も多く、部活動では1,2年生に引き継がれます。三年生はいよいよ本格的に進路と重要な学期となります。一日一日を大切に過ごしましょう。

合唱縦割り練習

画像1画像2
10月19日(土)に行われます合唱コンクールの練習か本格的に始まりました。今日は体育大会での色別の縦割りで練習を行いました。ここでまた、学年交流で先輩、後輩ともに応援をしながら練習を積んでいきます。写真は男子の様子です。

6月4日(火)・6日(木)の給食

画像1画像2画像3
6月4日(火)の献立
・ホットラーメン
・牛乳
・タンタンメン
・肉団子の甘酢あん(3こ)
・かむかむナムル

6月6日(木)の献立
・ふたごパン
・牛乳
・ハンバーグデミグラスソース
・鶏肉のスープ煮
・かむかむフルーツミックス

6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。給食でもかみごたえのあるメニューの提供などで歯と口の健康に取り組んでいます。
4日の「かむかむナムル」は割り干し大根を、6日の「かむかむフルーツミックス」は星形のナタデココを使うことでよく噛んで食べることができるメニューになっています。

5月24日(金)の給食

画像1
5月24日(金)の献立
・ごはん
・牛乳
・野菜カレー
・ひれかつ
・キャベツとコーンのソテー

体育大会前日ということで、24日の給食は明日のために「勝つ」カレーになっています。縁起をかついだカレーの効果はどうだったでしょうか?

5月20日(月)の給食

画像1画像2
5月20日(月)の献立
・ごはん
・牛乳
・とりそぼろ丼(小袋刻みのり)
・いわしのさんがあげ
・若竹汁
・小袋河内晩柑(かわちばんかん)

河内晩柑は5月ごろが旬の柑橘類で、「みしょうかん」や「宇和ゴールド」、「ジューシーフルーツ」など収穫される地域によって名前が変わります。和製グレープフルーツとも言われますが、グレープフルーツよりも苦みは少なく、さわやかな甘みがおいしい果物です。

朝のホームルーム

画像1
 朝のホームルームの様子です。各クラス係の生徒が前に来て司会進行を行い、今日一日の予定の確認や係、委員会からの伝達事項等を行います。毎朝のひと時ですが、これも大事な活動となります。きちんと話を聞いて理解することで学校生活もしっかりとしたものになります。

生徒総会

体育大会が成功し、平常に戻った中、生徒総会が実施されました。生徒会本部の生徒が中心によりよい睦合中学校を創り上げるための重要な集会です。体育館の入場から総会自体もよく取り組めていました。本校生徒の今後の活躍が期待される内容でした。
 議案が終了したところで、生徒会長から校則一部改正へ向けての提案とそのための意識すべきことの話がありました。みなさんでいい活動、取り組みをしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

教育実習 最終日

画像1
画像2
画像3
5月13日から3週間、教育実習のために2名の大学生が実習をしていました。
その実習も5月31日(金)が最終日でした。
担当したクラスの生徒からメッセージをもらって笑顔で実習を終えていきました。
実習で学んだことを生かし、さらに成長した姿で来年度、共に働けることを願っています。

昼休み 3年生パートリーダー合唱練習

画像1
5日(水)の昼休みに、3年生のパートリーダーが音楽室に集まりました。

12日(水)に、今年度初めて全校合唱の縦割り練習があります。
パートリーダーが練習内容を考えて、1,2年生をリードして練習を進めます。
練習内容を考えた後、ピアノの周りに集まって、全校合唱「地球星歌」を一度歌いました。
いよいよ今年度の全校合唱練習が始まります。
10月のむつみの祭でどのような合唱を披露してくれるのかとても楽しみです。

3年上級学校説明会

画像1
画像2
画像3
本日の6校時、3年生を対象に上級学校説明会が開催されました。今年は、厚木北高等学校、厚木商業高等学校、向上高等学校の3校に来校いただきました。生徒たちは真剣に話を聞き、進路実現に向け、とても有意義な時間となりました。

みんなで歯みがきタイム!!

画像1
6月4日〜10日の「歯と口の衛生週間」にちなんで、本校でも今週は、厚生委員会で昼休みの歯磨きを呼びかけています。80歳になっても健康な自分の歯を20本以上残せるように、これからも歯を大切にしましょうね!さて、歯磨き優秀クラスはどこでしょう。

歯科検診

本日、歯科検診を実施しました。「生涯にわたり自分の歯を20歯以上保つことにより、健やかで楽しい生活を過ごそう」という8020(ハチマルニイマル)運動が提唱、推奨されています。今回の検診を、歯の健康について改めて考えるきっかけとし、歯磨きを習慣化させましょう。
画像1

教育実習も残りわずか

画像1
画像2
画像3
3週間続いた教育実習も金曜までの残り3日間となりました。今日は保健体育の木村先生の研究授業がありました。明るく元気な雰囲気で授業をおこない、生徒たちも意欲的に取り組もうと頑張っていました。実習が終わってからも先生目指して頑張っていってほしいと思います。

体育大会から平常授業へ

画像1
画像2
 白熱した体育大会を見事にやり遂げ、生徒たちは日々の日常生活へ戻りました。体育大会で団長を中心に団結することができたので、これからの学校生活や授業にうまく切り替えていってくれることと思います。

体育大会のお礼

画像1
 第72回体育大会が終了しました。熱中症が心配されましたが、湿度がそれほどなく午後には風も吹き、終わってみれば絶好のコンディションでした。
 子どもたちはこれまでの練習や準備してきたことをしっかりと行い、めざしてきた生徒の手で創り上げる体育大会となりました。思い出に残る体育大会となりました。
 保護者の皆さまには本日、朝早くからお子様の身支度や声援等、ありがとうございました。また、地域の方々におかれましてもご声援をいただきありがとうございました。近隣住民の方におかれましても、ご理解をいただきありがとうございました。
 今後も生徒が生き生きと活動できる学校にしていくよう努めますのでよろしくお願いいたします。

体育大会15

画像1
画像2
3年生男子による集団行動です。

体育大会14

画像1画像2
2年生学年種目ハリケーンです。

体育大会13

画像1画像2
3年生学年種目ローハイドです。

体育大会12

画像1画像2
1年生学年種目のバグズレースです。

体育大会11

画像1
画像2
午後の部のスタートは3年生女子のダンスです。半年間の練習の成果がしっかりとでていました。

体育大会10

午後の競技は
10 3年生女子ダンス
11 1学年種目 バグズレース
12 3学年種目 ローハイド
13 2学年種目 ハリケーン
14 3年男子集団行動
15 色別リレー
と続きます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

年間行事予定

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより