二学期が始まりました。行事等も多く、部活動では1,2年生に引き継がれます。三年生はいよいよ本格的に進路と重要な学期となります。一日一日を大切に過ごしましょう。

体育大会の応援練習

体育大会に向けて、応援係、グッズ係、学級旗係に分かれて作業をしています。
応援練習では、3年生の応援団長を中心に応援練習をしていました。
廊下にも大きな歌声や、応援の声が響き渡っていました。
体育大会当日の応援合戦の盛り上がりが楽しみです。
応援練習終了後、団長たちは反省会を行っていました。
反省点を改善し、ますます熱気ある応援になっていくのが楽しみです。

体育大会準備

画像1画像2
 家庭訪問で半日の午後に、各クラスの学級旗の制作が始まりました。制作は、クラスの全員が一人一役で仕事をする中での学級旗係の仕事です。どんな学級旗に仕上がるのか楽しみです。さらに、3年生女子の集団行動・ダンスの練習も追い込みに入っています。

部活動頑張っています。

画像1
10連休前に正式入部をして、連休明け初めての午後部活です。
午前日課のため、午後はずっと部活動。
1年生は一生懸命先輩についていこうと必死です。
運動部3年生は、最後の大会まであと2カ月しかありません。
悔いの残らないように精一杯練習に励んでください。

小中合同引き渡し訓練

画像1画像2
本日10連休明けではありましたが、保護者の皆さまの協力をいただいて、小中合同引き渡し訓練が実施されました。東日本大震災の教訓も踏まえ、防災についての意識を高め、命を守る行動がとれるよう訓練を行っています。本地区では津波はないものの自然災害の心配は十分にあります。このような訓練の積み重ねが発災時に大きく役立つと考えます。これからも防災に対する関心を高めて行けるよう学校としても防災教育を充実させていきますのでご家庭におかれましても、是非話題にしていただきますようお願いします。

引き渡し訓練

引き渡し訓練が行われました。訓練の大切さを再確認した時間でした。
画像1
画像2

【4月24日(水)の給食】

画像1画像2
4月24日(水)の献立
・ごはん
・牛乳
・吹き寄せ煮
・イワシのかば焼き
・じゃことこんぶのふりかけ

今日の吹き寄せ煮に入っていた高野豆腐は、かわいらしい動物柄の焼き印が押してあるものでした。野菜と高野豆腐の煮物は少し苦手な生徒も多いメニューなので見た目の面から興味をもってもらえれば良いなと思い取り入れてみました。

【4月19日(金)の給食】

画像1
4月19日(金)の献立
・ごはん
・牛乳
・ポークシュウマイ(3こ)
・中華風コーンスープ
・切干し大根のピリ辛


中華風コーンスープは「粟米湯(スーミータン)」という中華料理のスープを給食風にアレンジしたものです。クリームコーンの甘さとかきたまのふわふわが絶妙に合うスープです。厚木市のホームページでレシピを紹介していますのでおうちの献立にも取り入れてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

年間行事予定

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより