夏休みは健康安全に気を付けて、家庭学習の定着、運動、目標に向けての努力等、一日一日を大切に過ごしましょう。

三者面談

画像1
画像2
画像3
本校では7月11日より、三者面談が始まりました。1学期を振り返る大切な時間です。1学期にできたこと、できなかったことをしっかり振り返り2学期につなげていきましょう。

地区別集会

画像1
9月1日に行われる防災訓練に向けて、地区別集会を行いました。地域の方と一緒に防災について学び、知識を身に着けて、「中学生として何ができるか」ということを考える機会としましょう。

総体 女子バスケットボール部

7月6日(土)3年生最後の大会となる厚愛地区総合体育大会が行われました。第1試合は、南毛利中学校との対戦でした。立ち上がりからオールコートディプレスに苦戦しましたが、一時は7点差までに迫りました。しかし、38−62で敗れてしまいました。続いて行われた第2試合は、玉川中学校との対戦でした。第1ピリオドで点差が開いてしまい、またしても苦しい展開となりました。女バスの目標である「笑顔を忘れずに、何事にも一生懸命」を胸に、チームで励まし合い、決して諦めない姿勢を見せてくれました。後輩たちや観客を感動させる試合展開でした。結果は、51−62で敗れてしまいましたが、最後まで諦めずに戦ったメンバーに拍手を送りたいと思います。
保護者の皆さま、応援や直前の練習に駆けつけてくれた卒業生たち、たくさんの応援をありがとうございました。
また、新チームとなる睦合中女子バスケットボール部を、今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

総体野球部

画像1画像2
 7月6日(土)に野球部の厚木愛甲地区総合体育大会が行われました。対戦相手は厚木中学校で前週の6月29日(土)の雨天、継続試合で2回の本校の攻撃からのスタートでした。中盤までピンチをしのいで1−0で粘っていましたが、最終的には逆転をされてしまいました。続く敗者戦にまわり、対小鮎中学校では投手の継投で5−1で勝利しました。その流れで5位枠を狙いたかったのですが、無念にも翌7日(日)が雨天中止となり、敗者戦も中止となり、実質3年生は引退となりました。
 しかし、昨秋から比べると技術の上達も見られシード校相手にもいい試合をすることができました。選手の皆さんよく頑張りました。保護者の皆様、ご支援をありがとうございました。

1学期の学級反省

画像1
画像2
画像3
7月8日(月)の6時間目に1学期の学級反省を行いました。
日々の生活はどうだったのか。よかったところと悪かったところを話し合い、2学期はこうしていこうという方針を立てました。
1学期も残すところあと2週間となりました。今日の学活を生かして過ごしていきたいですね。

むつみの祭に向けて

画像1
画像2
本日むつみの祭に向けて、色別の縦割りで合唱練習が行われました。各パートに分かれ、学年をこえ、団結力を育んでいました。今から本番が楽しみですね!

雨の1日

画像1
毎日、雨がつづきますね。梅雨時は健康管理をきちんと行い、室内で安全に過ごせるといいですね。もうすぐ七夕!お天気になるといいですね!

ひまわり級農作業体験学習

ひまわり級での毎年の行事、農作業の体験学習が行われました。
泥田の中に足を入れ、滑りながら、稲の周りの草を抜き、稲の成長を願い活動しました。
画像1画像2

正門前の花壇

 正門前の花壇に綺麗な花が咲いています。PTA1学年の保護者の方がきれいに植えてくれています。毎日、全校生徒が通る正門に色鮮やかな花があると嬉しい気持ちになります。いつもありがとうございます。
画像1

ひまわり級校外学習

 本日、田んぼの雑草取りを行いました。豊かな実りをさせるためには、雑草を除去するこが大切です。足場がゆるいので、子供たちは稲の間を踏んで除去していました。踏みつけるだけでも効果があるそうです。
 農家の方のご苦労とお米一粒の大切さを学んだ貴重な体験でした。
 収穫した後の炊いたご飯を早く食べたいですね。
画像1
画像2
画像3

学習のあゆみ配布

画像1
画像2
1学期期末試験の結果が個人個人に渡されました。
特に3年生は、これからの進路に関わってくることから真剣に受け止めていました。
今回の結果をしっかりと振り返り、次のステップに生かしてください。

星に願いを

画像1画像2
今週の日曜日は七夕です。そこで今日は、短冊に願い事を書く授業を行いました。
生徒は思い思いの願い事を短冊にしたためていました。

願いが叶えばいいですね!頑張れ睦中生!


サッカー部総体結果

画像1
画像2
画像3
6月29日(土)に愛川中原中学校で厚愛地区総体サッカー大会が行われました。
初戦の相手は藤塚中でした。睦合中はサイド攻撃を中心に藤塚ゴールに迫りましたが、オフサイドやゴールポストに嫌われるなどチャンスをものにできず、2−5で破れてしまいました。3年生はこの試合で引退となりました。これまで支えてくださった保護者の方々、応援してくださった多くの皆さま、ありがとうございました。

サッカー総合体育大会2

結果は、残念ながら負けてしまいましたが、最後に今までの練習の成果を発揮して1点をとることができました。3年生につきましては、部活動で学んだこと、2年4ヵ月サッカーに打ち込んだことを大切にしてこれからの進路を含めた自分の人生に挑戦してください。
画像1
画像2

サッカー厚愛総体

6月29日(土)に愛川中原中学校でサッカーの総合体育大会が行われました。あいにくの空模様で、柔らかいグラウンドコンディションでしたが、選手の皆さんよく動いていました。
画像1
画像2
画像3

総体 始まる

 いよいよ今週末から、総合体育大会が始まります。

 明日土曜日は、野球部、サッカー部、卓球部の試合が、日曜日にはバレー部の大会が予定されています。

 「努力は決して裏切らない」ことを信じ、精一杯、悔いない試合をしてほしいと思います。
画像1画像2

ブロック交流会7

いよいよ最後の種目となりました。「ランニングストップ」です。これは音楽がかかっている間は走り続け、音楽が止まったら、ランニングもストップし、再び音楽が鳴ったら今度は逆向きに走るという運動です。お弁当の前に一生懸命走っていました。
画像1
画像2
画像3

ブロック交流会6

 こちらは「スポーツリバーシ」という遊びです。紅白グループ対抗で、紅白のカードを床に置き、合図があったら自分のチームの色にめくりかえる遊びです。みなさん夢中になって楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ブロック交流会5

 バルーン遊びの別のグループです。みんなの息が合ってきれいなふんわりとしたバルーンができました。
画像1
画像2
画像3

ブロック交流会4

 バルーン遊びです。これは大きなバルーンをみんなで持って、ぐるぐる回ったり、空気を入れてバルーンのように膨らませます。みんなのタイミングが合わないとなかなか膨らみません。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日

学校だより

保健だより

年間行事予定

PTAからの連絡

図書だより

学年だより