二学期が始まりました。行事等も多く、部活動では1,2年生に引き継がれます。三年生はいよいよ本格的に進路と重要な学期となります。一日一日を大切に過ごしましょう。

学習のあゆみ配布

画像1
画像2
1学期期末試験の結果が個人個人に渡されました。
特に3年生は、これからの進路に関わってくることから真剣に受け止めていました。
今回の結果をしっかりと振り返り、次のステップに生かしてください。

星に願いを

画像1画像2
今週の日曜日は七夕です。そこで今日は、短冊に願い事を書く授業を行いました。
生徒は思い思いの願い事を短冊にしたためていました。

願いが叶えばいいですね!頑張れ睦中生!


サッカー部総体結果

画像1
画像2
画像3
6月29日(土)に愛川中原中学校で厚愛地区総体サッカー大会が行われました。
初戦の相手は藤塚中でした。睦合中はサイド攻撃を中心に藤塚ゴールに迫りましたが、オフサイドやゴールポストに嫌われるなどチャンスをものにできず、2−5で破れてしまいました。3年生はこの試合で引退となりました。これまで支えてくださった保護者の方々、応援してくださった多くの皆さま、ありがとうございました。

サッカー総合体育大会2

結果は、残念ながら負けてしまいましたが、最後に今までの練習の成果を発揮して1点をとることができました。3年生につきましては、部活動で学んだこと、2年4ヵ月サッカーに打ち込んだことを大切にしてこれからの進路を含めた自分の人生に挑戦してください。
画像1
画像2

サッカー厚愛総体

6月29日(土)に愛川中原中学校でサッカーの総合体育大会が行われました。あいにくの空模様で、柔らかいグラウンドコンディションでしたが、選手の皆さんよく動いていました。
画像1
画像2
画像3

総体 始まる

 いよいよ今週末から、総合体育大会が始まります。

 明日土曜日は、野球部、サッカー部、卓球部の試合が、日曜日にはバレー部の大会が予定されています。

 「努力は決して裏切らない」ことを信じ、精一杯、悔いない試合をしてほしいと思います。
画像1画像2

ブロック交流会7

いよいよ最後の種目となりました。「ランニングストップ」です。これは音楽がかかっている間は走り続け、音楽が止まったら、ランニングもストップし、再び音楽が鳴ったら今度は逆向きに走るという運動です。お弁当の前に一生懸命走っていました。
画像1
画像2
画像3

ブロック交流会6

 こちらは「スポーツリバーシ」という遊びです。紅白グループ対抗で、紅白のカードを床に置き、合図があったら自分のチームの色にめくりかえる遊びです。みなさん夢中になって楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ブロック交流会5

 バルーン遊びの別のグループです。みんなの息が合ってきれいなふんわりとしたバルーンができました。
画像1
画像2
画像3

ブロック交流会4

 バルーン遊びです。これは大きなバルーンをみんなで持って、ぐるぐる回ったり、空気を入れてバルーンのように膨らませます。みんなのタイミングが合わないとなかなか膨らみません。
画像1
画像2

ブロック交流会3(シッティングバレー2)

ほかのグループの様子です。どのグループも小中学生が楽しそうに行っていました。
画像1
画像2

ブロック交流会(シッティングバレー)

 シッティングバレーの様子です。これは、座った状態で袋に空気を入れたものをパスをして床に落とさない運動です。みんな楽しそうに行っていました。
画像1
画像2
画像3

ブロック交流会2

次のシッティングバレーの説明の様子です。さすが中学生はすぐに整列をして話を聞く大態勢ができました。
画像1
画像2

睦合中学校区ブロック交流会

 睦合北公民館体育館にてブロック交流会を行いました。睦合中学校の生徒と三田小学校の児童との交流会です。今回は運動を通しての交流です。プログラムを載せておきました。写真は「ねらって玉入れ」の様子です。
画像1
画像2
画像3

大型しゃもじ(オール)

画像1
 このしゃもじは、味噌汁、スープ類だと1,000人分、和え物等だと500人分を混ぜ合わせつくることができるそうです。しゃもじ自体の重さもあるので、大変な作業です。給食センターの方は生徒の皆さんに美味しく食べてもらうために作ってくれています。

学校保健委員会

 学校保健委員会が開催されました。「中学生の食事と学校給食」というテーマで本校職員でもある佐久間栄養教諭に講話をしてもらいました。生徒会本部、厚生委員会の生徒とPTA本部、PTA厚生委員会の方、学校歯科医の先生にもお越しいただきました。
 必要な栄養素を提供し、「栄養状態をよくする」という目的に沿って、衛生管理のもと日々給食を提供していただいていること改めて学びました。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会が行われました!

本日放課後に、学校保健委員会が行われました。本校の栄養教諭作間先生を講師に招き、成長期の中学生における栄養や学校給食の歴史や意義などについて、お話をしていただきました。毎日食べている学校給食に、たくさんの人の思いや願いが込められていること、意義があることが分かりました。毎日6:30頃から、4400人分の給食を作ってくださっていること。感謝しながら、給食をいただきたいものですね。
画像1画像2

訪問指導

 今回は、教員2年目の訪問指導に県央教育事務所より指導員が来校し、授業参観をされました。授業後に授業を振り返り、指導、助言をいただきます。年間数回行われ、教員の授業力アップに繋げていきます。
画像1
画像2

部活動壮行会が行われました!

画像1画像2
今週末からいよいよ夏の総合体育大会(総体)が行われます。

運動部に入っている3年生にとっては最後の大会となるので、
各部の決意表明にも気合いが入ります。
生徒の皆さんは、他の部の大会に応援に行くことができません。
だから、この壮行会で「選手の皆さん頑張ってください!」と
気持ちを込めて盛大に応援しました。

これまでの最高の力が発揮できるよう、応援しています。がんばれ!!

総体へ向けて3

 本日の男子バスケットボール部の朝練習は割当で外でした。ソフトテニスは部員も多く、テニスコートをフルに使い練習に励んでいました。バスケとテニスは7月6、7日なので少し時間があります。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

年間行事予定

PTAからの連絡

図書だより

学年だより