生徒の手でつくりあげる体育大会ができました。6月は期末試験があります。日ごろの学習の積み重ねが大切です。

1年生の活動

画像1
画像2
先週から始まった部活動仮入部や委員会活動と1年生は覚えることがたくさんありますが、1日でも早く学校生活に慣れるよう頑張っていきましょう。

視写オリエンテーション

画像1
画像2
本日、視写のオリエンテーションが行われました。視写は毎週水曜日の朝に10分間行われます。視写の目標は写真をご覧ください。集中してゆっくりと書くことで、心の落ち着きも得られると思います。1年間を通して様々な作品に触れ、そこから文学作品への興味も広げていって欲しいと思います。

全国学力・学習状況調査

 本日、3年生は全国学力・学習状況調査が実施されました。今回は、国語、数学、英語の教科を行いました。英語は今までにない新たな形式で、「聞くこと、読むこと、書くこと」の調査とは別に「話すこと」という調査があり、本校はPC教室で時間差をつけて各クラス単位で行いました。ヘッドセットを着用してタブレット端末に表示される内容を聞き取り、英語で答えるという調査でした。みなさんどこまで理解できたでしょうか、結果が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

初めてのテスト

1年生が入学して、まもなく2週間が過ぎようとしています。少しずつ中学校の学習にもなじんできました。今日は、中学生としての初めての学力テストが行われました。緊張と物珍しさが混ざったような中で、一生懸命、テストに取り組んでいました。
画像1画像2

給食といえば 【4月12日(金)の給食】

画像1
学校給食といえば「カレー」が真っ先に浮かぶ方も多いのではないでしょうか。
厚木市の中学校給食でも月に1回程度はカレーが登場します。

4月12日(金)の献立
・ごはん
・牛乳
・ポークカレー
・ハーブチキン
・キャベツのレモンサラダ

好きな給食のメニューで常に上位にランクインするカレーの日はいつもよりご飯や牛乳の残量が少ないように思います。

給食開始【4月10日の給食】

画像1画像2
今年度も学校給食がスタートしました。今年度も不定期ではありますが給食献立を学校日記で紹介していきますますので、1年間よろしくお願いいたします。(写真は北部学校給食センターで撮影したものとなります)

4月10日(水)の献立
・ごはん
・牛乳
・赤魚のみりん焼き
・お祝いすまし汁
・茎わかめのきんぴら
・お祝いゼリー

生徒の皆さんの入学・進級をお祝いする献立です。なるとが一部、模様がうずまきではなく「祝」の文字になっています。気づいた人はどのくらいいたのでしょうか。ささやかながらのお祝いですが、給食を楽しく思っていただければ良いなと思います。

これからも子どもたちが元気に学校生活を送れるように、安心・安全な給食を心を込めて作っていきたいと思います。

地区別集会

4/17(水)放課後に地区別集会が行われました。
地区別の教室に移動して「担当教員紹介」「地区別名簿で出席確認」「通学路確認地図を記載した『防災タイム』の回収」「地区長・副地区長の決定」「集団下校時の解散場所の確認」「下校確認カードの記入」等を行いました。
縦のつながりを意識し、非常時には先輩を頼り、後輩をリードできるそんな顔合わせとなりました。

仮入部スタート!

画像1画像2
本日から、部活動の仮入部が始まりました。
3年間継続できる部活、自分の成長につながる部活を選択できるとよいですね。これから部活動を通して、仲間の大切さや目標に向かって努力することの大切さなど、たくさんのことを学んでほしいです。

1年生のこれからの活躍に期待しています。

体育大会選手決め

画像1画像2
5月25日に行われる体育大会に向けて、選手決めが行われました。まだ一年生は、種目などがよく分かっておらず、戸惑っていましたが、クラスで良く話し合い、メンバーを決めていきましょう。また練習が始まったら、先輩たちの姿を見て、ついていきましょう!

通常の活動が始まりました

 今週は、学級の活動が中心の一週間でした。
 どのクラスも、生徒会の委員を決めたり、新たな班を作ったりと、学級を作るための活動を行っていました。

 そして、今日からは新たな時間割に沿っての活動が始まりました。
 新しい教科書、新しい教科担任、少し緊張しての様子が見受けられました。

 さらに、放課後は学年専門委員会がありました。
 委員長を決めたり、委員会の重点目標を決めたり、年間の活動にかかわる様々なことを決めました。

 さあ、来週からは平常の活動の日々が本格的に始まります。
 まずは時間割を確認し、忘れ物のないようにして、しっかりと授業に取り組む基本姿勢を作っていけるようにしてもらうと共に、先生方もより確かな学力つくりのためにと授業計画に取り込んでいます。

 部活動も、火曜日から新入生の仮入部が始まります。

 忙しくなりそうなこれからです。

体育の授業

3年生の体育の授業で、50m走を行いました。クラウチングスタートを練習し、「昨年の自分の記録を更新すること」を目標に、全力疾走しました。今回の記録は、体育大会の選抜リレーの選手決めの参考記録です。多くの生徒が自己ベストを更新し、喜ぶ姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

1年生学校内探検

画像1画像2
 1年生はまだまだ学校の配置がわかっていないので、担任の先生が先導しての学校内探検を行いました。校舎内をぐるりとまわりましたが、どの生徒も大変興味深く見ていました。職員室の入り方などの実践もありました。はやく中学校に慣れて欲しいですね。

部活動説明会

画像1
画像2
本日6校時に、1年生対象に部活動説明会がありました。各部とも、分かりやすく練習の内容等を説明してくれました。とても、立派でした。早速、放課後から、部活動見学です。

離任式と対面式が行われました

画像1
画像2
画像3
今日は、昨年まで本校の教頭だった新井前教頭先生にお越しいただき、離任式を行いました。新井先生の最後の言葉を真剣な表情で聴く様子が見られました。また、対面式では、1年生と2・3年生がはじめての対面をし、1年生は、緊張した表情を見せつつも、夢と希望を持って先輩たちの話しを聴いていました。中学校は、今週からいよいよ本格始動します。

入学式

画像1
暖かい陽気の中、140人の新入生を迎えて入学式が行われました。2,3年生の選抜合唱団の素晴らしい合唱で始まりました。新入生呼名では全員気持ちのこもった元気な返事をしてくれました。これから、睦中の一員として成長していくのが、今から楽しみです。
卒業生に頂いた「雲外蒼天」という言葉を胸に頑張ります。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日