夏休みは健康安全に気を付けて、家庭学習の定着、運動、目標に向けての努力等、一日一日を大切に過ごしましょう。

部活動再開!

画像1画像2
学年末試験のために停止していた部活動も今日から再開です。明るい笑顔で活動に取り組む生徒が多くみられました。頑張れ睦中生!

ひまわり作品

画像1
 ひまわり級では、三田小学校とのブロック交流会用に、小学生へのプレゼントを制作し贈ることができました。小学生がとても喜んでくれて、中学生も小学生の笑顔でいやされました。
 この作品は、毛糸をを丸めて、切り、顔のパーツを付けた物です。

明日はいよいよ学年末テストです

画像1
画像2
画像3
学年末テストを明日に控え、最後の補習授業が行われました。テスト前日とあって、どの教室も集中した姿が見られ、特に2年生では緊張感漂う補習の時間でした。今夜、それぞれの家ではテスト前最後の家庭学習の時間となりますが、くれぐれも夜更かししすぎず、万全の状態で明日を迎えてほしいと願っています。

3年生、最後の保健体育授業

 本日は公立高校の共通選抜で特色検査や面接がありました。ほとんどの3年生は先週の金曜日までに試験を終え、今日はクラスで数人が受けに行って不在でした。そんな中、今週に全ての授業が終わります。今日は保健体育が最後のクラスがありました。男子はバドミントンを思いっきり楽しんでいました。3年生の共通選抜の試験結果も、空高く飛ぶシャトルのように、志望校をクリアしていることを祈ります。
画像1画像2

Xday(大規模地震対応訓練)

本日3年生は公立高校共通選抜面接検査の日です。1・2年生は大規模地震対応訓練を実施しました。
これは、地震がきてからの避難訓練ではなく、緊急地震速報が流れた時に、居場所に合わせた避難行動を速やかにとれるかという訓練です。事前に知らされることなく実施されましたが、生徒たちはあわてることなく机の下にもぐる、廊下では中央でダンゴ虫ポーズをとる、グランドでは中央に集まる、という行動がとれていました。
訓練ではない放送がいつ流れるかわかりません。いざというときにも落ち着いた行動がとれるようにしていきたいものです。
画像1画像2

朝補習の様子

画像1
テスト前5日間、本校では補習が行われています。昨日は放課後補習の様子をお伝えしましたが、本日は、朝補習を紹介します。朝の会終了後10分間の取り組みです。教科担当と学芸委員が協力し、ポイントをつかむオリジナルプリントを作成し、学年ごとに取り組んでいます。
みんな真剣です。

三年生も公立共通選抜1日目筆記試験。頑張れ!!睦中生!
画像2

3年生は公立高校入試前日 1,2年生は補習スタート

画像1画像2画像3
3年生は5校時に公立高校共通選抜の前日指導をしました。集合時間や持ち物などの最終確認です。いよいよですね。

1,2年生は本日から学年末試験前の補習が始まりました。また、放課後の諸活動も停止となります。

頑張れ!睦中生!

3年生 私立高校合格発表

画像1画像2
 3年生はこの三連休中に私立高校の受験があり、今日合格発表の学校があります。それぞれ学校ごとに注意事項の確認をしてから、発表を見に出かけました。良い結果を持って帰ってくることを祈ります。
 また、今週の木曜・金曜には公立高校の受験です。残り少ない時間を有効に使い、体調を整えて臨みましょう。

私立高校入試に向けて

画像1
3年生もいよいよ受験に突入です。
今週末の私立高校の入試に向けて、
入試の確認事項など、事前の説明をしました。

初めての入試で緊張することだと思います。
実力を発揮できるように祈っています。

また、来週は公立高校の入試があります。
最後の山場です。
体調万全で臨めるように・・・頑張ってください。

防災タイム

本日、朝読書の時間を活用して防災学習「防災タイム」が行われました。
今回のテーマは地震で、地震や緊急地震速報に関する知識を深めたり、
地震が起きたときの身を守る方法を振り返ったりしました。
画像1
画像2

学校保健委員会

画像1
画像2
画像3
さまざまなコミュニケーションを、本校スクールカウンセラー大野宏二先生から教えていただきました。厚生委員会、生徒会本部のみなさんも生き生きと活動していました。

試験まで2週間…

画像1
3年生の入試まで残りわずかとなりましたが、1・2年生も学年末試験まで残り2週間となりました。

1年生も、進路指導や職業講話を通じて少しずつ受験に向けた意識が上がってきています。「次はがんばるぞー」、「なんでもっと早い時期からスペプラ配ってくれないのー」という声も聞こえて嬉しい限りです。

3年生と一緒に、1・2年生も頑張ろう!

本物のラジオ体操

2月3日(日)に、荻野公民館で「荻野地区福祉推進委員会健康部会」主催のラジオ体操講座が開催されました。
講座は、NHKテレビのラジオ体操でおなじみの多胡肇先生とアシスタントの矢作あかりさんの分かりやすい説明と実技指導のもと行われ、本校からも、日頃は運動部で体を鍛えている生徒の有志10名が参加しました。
生徒たちは、地域の皆さんと楽しく充実したひと時を過ごしました。温かな地域の方々と触れ合い、本物のラジオ体操を体験できた生徒たちは、貴重な経験になったことと思います。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 学年末テスト
2/27 公立共通選抜合格発表

学校だより

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

学校評価