一斉下校

画像1画像2
本日は、三田小学校での小中交流会と校内授業研修会のため、
生徒達は給食後、下校しました。朝は曇りでしたが下校の時
間は太陽が顔を出し、温かく感じられました。
授業も部活もない午後の貴重な時間を、生徒達は有意義に過
ごせたでしょうか。

三田小学校で研修したことをもとに、これからも生徒たちに
寄り添い、学びをサポートしていきます。

睦合中の四本柱の一つは「清掃」です

画像1
 インフルエンザで人が少ない中でも、日々の清掃には、意識を持ってしっかりと取り組みます。
 12月の美化コンテストでは、ほとんどのクラスが表彰されました。
 美化委員会のスローガンは「The most beautiful school 〜キレイな学校を目指そう〜 」です。それを受けて、学校全員がしっかり清掃できる事を目指します。

いよいよ公立共通選抜出願!

画像1
画像2
新しい年を迎え、早いもので1月も下旬、3年生は、公立高等学校共通選抜の出願の日を迎えます。
本日は、月曜日の出願を前に、事前指導が行われました。生徒たちは先生からの注意に真剣に耳を傾けていました。

私立一般出願

画像1
画像2
昨日は私立一般の出願でした。年が明け、いよいよ入試に向けての活動が本格的に始まってきました。
体調には気をつけ、入試本番を迎えましょう。

1,2年授業参観

画像1
画像2
画像3
6時間目は、1・2年生授業参観です。3学期が始まり2週間が経過しました。インフルエンザや風邪が流行し始めましたが、授業は集中して受けています。平日のご多用の中、多くの保護者の皆さんにご来校いただきありがとうございました。後ろをチラチラっと見ながら心なしか嬉しそうに授業を受けていました。

新たな一週間のスタート

画像1
新しい1週間が始まりましたね。3年生は卒業まで残り7週間、1,2年生も残り9週間で今のクラスとはお別れになります。限られた時間を大切に過ごしたいですね。

さて、睦合中でもインフルエンザが流行しています。今日はとても多くの生徒がマスクをしていました。ウイルスから自分を守るために、規則正しい生活習慣を心掛け、手洗いうがいを徹底していきましょう。

ワックスがけ

放課後にワックスがけを行いました。友だちと協力して、きれいに塗り広げることができました。ピカピカになった教室で、明日からも学習に取り組んでいきましょう。
画像1画像2画像3

ひまわり級 職場体験学習

画像1画像2画像3
本日、ひまわり級三年生の生徒が「どんぐり」にて、職場体験学習を行いました。昨年度に引き続き二回目だったので、すぐに打ち解け、作業もスムーズに行うことができました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

チリリンタイム

画像1画像2画像3
 今日の朝読書の時間はチリリンタイムでした。交通ルールを学ぶ時間として毎月行っています。今日の内容は自転車の右左折の方法です。右折の場合、信号が無い場所は交差点内を大回りに徐行しながら右折し、信号がある場合は車線の数に関わらず、原付自転車と同様に二段階右折を行うという規則があります。みなさん知っていましたか?交通ルールを守って安全を心がけて自転車に乗りましょう。

給食開始

画像1
画像2
今日から給食が始まりました。給食当番は、協力して準備をし、それ以外の生徒は、読書をして静かに待つことができています。後片付けもしっかりとできました。久しぶりの給食は、おいしかったです。

寒さに負けず

画像1画像2
 今日は朝から寒さが続いた1日でした。でも、睦中生は元気に部活動に励んでいます。頑張れ!睦中生!

新学期

画像1
画像2
 いよいよ3学期の授業が、今日から始まりました。久しぶりの授業は、楽しく意欲的に取り組めました。給食もまだ開始されていないので、お弁当です。教室には、書初めが並び、墨のにおいに気が引き締まります。
 

3学期が始まりました!

画像1
画像2
画像3
今日から3学期が始まりました。各教室では久々の再開に、笑顔あふれる姿が見られました。また、体育館で行われた始業式は、厳粛な雰囲気の中、行われました。新たな気持ちで今日から始まる3学期の日々を大切に、目標を持って過ごすことができることを願っています。

子育てサロンのお知らせ

あけましておめでとうございます。今年も「子育てサロンむつみ」をよろしくお願いいたします。今月は15日(火)の実施。2月は12日(火)、3月は12日(火)を予定しています。時間は14:30から16:30 場所はPTA活動室となります。

陸上部 白山トレイルランニング

陸上部で白山までトレイルランニングに行ってきました。
途中に休憩を挟みつつ、合計で約12km走りました。
天気も良く、白山展望台からの厚木の景色は綺麗でした。
年内の練習はこれにて終了です。
それでは、よいお年を。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

 本日、2学期の終業式を行いました。睦合中学校は儀式の際、入退場にピアノ演奏をしています。生徒は心地よい音楽を聞きながら体育館に入ってきます。このことで、自然と無言移動や厳粛な気持ちづくりが進みます。終業式後の表彰者も多く、睦中生が活躍できた学期となりました。冬休みは体調管理と自己啓発に努めて、全員で3学期始業式を迎えましょう。良いお年を。
画像1
画像2
画像3

大掃除の後に…

画像1
本日4校時に2学期大掃除が行われました。担当の清掃場所に分かれて大掃除をおこないました。水が冷たい中、細かいところまで丁寧に清掃しました。下校後には、各クラス有志で集まった生徒が、クラスの下駄箱を隅々まできれいに清掃してくれました。有志のみなさんありがとう!
画像2

冬の部活動

今、学校では1,2年生の三者面談がおこなわれています。授業は午前で終了、午後は部活動の時間となります。ふだんよりも長めに活動しています。寒い時期ですが、屋外競技の運動部もみな元気よく参加しています。
画像1
画像2
画像3

1年生学年集会

画像1
 2学期も残すところあと少しとなりました。学校では今日と明日の2日間で、各学年ごとに学年集会を行い、1学期のまとめをします。
 今日行われた1年生の学年集会の様子を紹介します。
 アイスブレイクとして、先生方や生徒の小さい頃の写真を使った「この人は誰?」クイズの後、各クラスごとの今学期の反省や、美化委員会の「美化コンテスト」や厚生委員会の「歯みがき活動」の優秀クラスの表彰等を行いました。
 和気あいあいとしながらも真剣な姿勢で集会に臨む1年生の成長した姿が集会室にあふれていました。

厚木市ソフトボール協会会長杯 準優勝

画像1画像2
12月15日(土)に小鮎中学校にて会長杯2日目が行われ、本校ソフトボール部が決勝戦に臨みました。
決勝戦
睦合・睦合東 6(0)−6(1) 小鮎
3−6とリードを広げられた終盤に、何とか追いき、6−6で迎えた最終回。先頭打者の四球から2死三塁のサヨナラのチャンスを作りましたが、あと1本が出ませんでした。そして、無死二塁から始まるタイブレークに入りました。表の相手の攻撃で1点を取られてしまい、裏の攻撃で何としても得点したいところでしたが、三者連続三振に倒れ、敗れました。決勝戦で敗れはしたものの、睦合東中学校と合同チームを組み始めた8月からこれまで、大きく成長してきました。選手の皆さん、よく頑張りましたね。準優勝、おめでとうございます。

今大会で平成30年のソフトボール専門部の大会が終わりました。次は平成31年4月の春季厚愛大会となります。春に勝利という名の花を咲かせるために、寒いこの時期に強い根を張りましょう。

保護者の皆さま、とても寒い中、2週に渡って応援ありがとうございました。引き続き、ご協力をよろしくお願いします。
地域の皆さま、日頃より本校の部活動へのご理解、ご協力を頂きまして感謝しております。引き続き、よろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/1 新入生保護者説明会

学校だより

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

学校評価