明日から12月

11月も今日で終わり、明日から12月となります。長かった2学期も締めくくりの月となります。ひまわり級でもクリスマス会を控えて、準備に忙しいです。自分たちの作ったものを先生たちやクリスマス会で睦中を訪れてくれた三田小の6年生に楽しんでもらおうと、頑張っています。
画像1画像2

朝清掃

画像1画像2
本日は、朝の会の後に10分間の清掃が行われました。

普段は授業が終わった後にしている清掃を、朝の陽ざし
と少し肌寒い空気の中で行うのは、生徒たちにとって新
鮮だったのではないでしょうか。

授業が始まる前に自分の使う教室やトイレなどを綺麗に
すると、今日も一日頑張ろうという気持ちになると感じ
ました。

11月21日(水)・22日(木)の給食

画像1画像2画像3
11月21日(水)の給食
・ごはん
・牛乳
・かつおの甘辛がらめ
・さつま汁
・割り干し大根の五目煮
 かつおの甘辛がらめは、でん粉をまぶしたかつおの角切りを油で揚げ、しょうがとにんにくをきかせたしょうゆだれと和えた料理です。お肉のような味と食感で魚が苦手な生徒もこれなら食べられるという人気メニューです。


11月22日(木)の給食
・背割りコッペパン
・牛乳
・スラッピージョー
・チキンナゲット(2こ)
・野菜スープ
スラッピージョーはミートソースをパンではさんで食べるアメリカ発祥の料理です。「なまけもののジョー」という意味で、片手で簡単に食べられるところからこの名前がついたそうです。

部活動再開

1・2年生の期末テスト2日目が終わりました。これまで努力してきた成果を発揮することができたでしょうか。テストは終わりましたが、明日からも日々の授業を大事にしていきましょう。
午後には部活動が再開され、元気に活動する生徒の姿が見られました。
画像1画像2画像3

2学期期末試験始まる

 いよいよ2学期期末試験が始まりました。試験1日目、1,2年生は朝から制服で過ごし、今まで学習してきたことを出せるよう頑張っていました。あと1日あります。全力を尽くして悔いが残らないよう取り組みましょう。また3年生は今日から三者面談が始まりました。自分に適した進路の方向性を決めていけることを願っています。

画像1

1,2年生、明日は期末テスト!

画像1画像2
明日は1,2年生の期末テストがあります。
休み時間中にもテスト勉強をしている姿があちらこちらで見られました。
何事も一所懸命に取り組めば、必ず結果はついてきます!


明日、明後日は、日頃の学習の成果が発揮できることを祈ります!

1,2年生も期末試験です

画像1
 11月も後半になりました。
 3年生は期末試験を終え、一気に入試に向けて緊張感のある日々です。
 1年生、2年生も、来週にある期末試験に向けて、授業にも意欲的に取り組む様子が見られます。毎日の取り組みや努力が成果になります。ぜひ、納得のできる成果となるよう、週末にも個々の努力をしてほしいと思います。

三年生 面接練習

画像1
三年生は、三者面談を来週に控え、先日の「面接シートの書き方」に続き、面接について学びました。なぜその学校に行きたいのか、学習面や生活面で何を頑張って来たのか、そして自分の良さは何なのか。自分をしっかりと見つめる時間を持つと良いでしょう。
保護者の皆様におかれましても、来週からの三者面談に向けて、ご家庭でもお子様の進路について、もう一度よくご相談ください。

1、2学年補習授業

画像1画像2
11月27、28日の2学期末試験にむけての補習授業が1、2学年で行われました。通常の朝読書の10分間の時間と、6校時終了後に35分間を設定して学習を行いました。これまで授業で学んできたことを、2学期のまとめの試験で発揮できるように集中して学習に取り組んでいました。家に帰ってからも家庭学習を頑張ってください。

ソフトボール 県強化練習会

画像1画像2画像3
11月18日(日)に相模原市立大野北中学校で、ソフトボール神奈川県強化練習会が行われました。
県強化練習会とは、10月に実施されました県大会のベスト8のチームと各ブロック選抜の8チーム集まり、県内の更なるレベルアップを目指すものです。
本校ソフトボール部の選手1名が、県央選抜チームの選手として選ばれました。
第1試合
県央選抜5−3相模原市立大野北中学校
第2試合
県央選抜5−3中選抜
第3試合
県央選抜3−5川崎選抜
本校選手は第1,第3試合に一塁手として出場し、第2試合に先発投手として、3回を投げました。大変貴重な体験となったことでしょう。今回学んだことを、これからの活動につなげましょう。
本日からテスト前の諸活動停止となります。家庭学習や自主練習など、うまく時間を有効活用しましょう。

寒さに負けず

画像1
ここ数日、朝の寒さが厳しくなっています。生徒はその寒さにも負けずに部活動に意欲的に取り組んでいます。これからの冬を超えて、春が来れば、また一回り大きくなっていくことでしょう。

社会科歴史の授業

画像1
ひまわり級社会科歴史の授業では、NHKforスクールを利用しています。内容がわかりやすく、視覚にうったえるので、興味深く学習することができています。社会科は、「なぜ、どうして」をテーマに学習を進めています。歴史では、誰が、何をして現在に至るのかを勉強しています。

第47回文化財保護ポスター最優秀賞受賞の快挙達成!

画像1
画像2
美術科の授業の宿題で毎年行われているポスターコンクールで、今年度、文化財保護ポスターにおいて3年生の柏木悠翔さんの作品が神奈川県でNo.1にあたる最優秀賞を受賞しました。数あるポスターコンクールの中でも技術的にもレベルの高いコンクールで見事快挙を達成しました。
先日厚木市教育長のところに伺い、その報告を行いました。詳しくは下記リンク先で紹介されています。
今後も様々な生徒の活躍が楽しみです。

リンク先
厚木市ホームページ
https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/wadai/machi...

保健体育で武道の授業

画像1
画像2
画像3
 保健体育で武道の授業を行っております。今日は3年生女子の柔道でした。大きな声を出して受け身をしていました。心技体をそろえて受験にむかっていっています。

11月8日(木)・11月9日(金)の給食

画像1画像2画像3
11月8日(木)の給食
・ぶどうパン
・牛乳
・ほうれん草オムレツ
・白菜スープ
・キャベツとウィンナーのソテー
・お米のムース

お米のムースは厚木産のお米を米粉にしたものが使われています。パッケージもあゆコロちゃんになっています。味はババロアに近いもので、子どもたちからもよくリクエストをもらいます。


11月9日(金)の給食
・ごはん
・牛乳
・麻婆豆腐
・白身魚の香味あげ
・ひじきとツナのサラダ

ひじきとツナのサラダは、キャベツやにんじん、コーンとひじき、ツナをしょう油ベースのドレッシングで和えたものです。ひじきの煮物よりも食べやすいメニューです。

読書の秋

画像1
来週の11月12日〜11月30日に読書週間が始まります。それに向けて、本日放課後の専門委員会の時間に、学芸委員を中心に、図書室前におすすめの本を紹介し、おしゃれなPOPも展示しました。多くの生徒が図書室に足を運び、本に親しんで欲しいと思います。
画像2

3年生 期末試験終了

画像1
3年生は、本日の2時間で期末試験が終わりました。お疲れさまでした。持っている力を十分に発揮することはできましたか?
3時間目の授業は進路学習でした。進路記録カード(2学期の委員会や係活動など)の記入と入試までの日程等の確認をしました。来週から面接試験に向けての準備が始まります。
1,2年生は、期末試験まで3週間を切りました。来週が2週間前となります。12日(月)に試験範囲表が配布されます。早めに準備に取りかかることが大切です。

ひまわり級校外学習

 ひまわり級は、本日、雪印メグミルクの工場見学でした。バスや電車で海老名の工場まで出かけました。工場では、係の方からの説明を聞いたり、工場内の見学をさせていただきました。とても楽しい1日をすごしました。
画像1画像2

3年生2学期末テスト

今日から3年生の2学期末テストが始まりました。2学期の評価評定を元に進路希望先を決定していくため、とても重要な今回のテスト。皆、真剣な面持ちでテストを受けています。取り組みの成果があらわれることを願っています。
画像1画像2

期末試験に向けて

画像1
3学年では明日からの期末試験に向けて、補習学習が行われました。
進路実現に向けて、真剣そのものです。

3年生の皆さん、明日からの試験で、実力を発揮できるように頑張ってください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 3年三者面談
12/2 厚木市美化清掃
12/3 1年人権集会
12/4 2年人権集会
12/5 3年人権集会

学校だより

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針