二学期が始まりました。行事等も多く、部活動では1,2年生に引き継がれます。三年生はいよいよ本格的に進路と重要な学期となります。一日一日を大切に過ごしましょう。

ひまわり級校外学習

 ひまわり級は、本日、雪印メグミルクの工場見学でした。バスや電車で海老名の工場まで出かけました。工場では、係の方からの説明を聞いたり、工場内の見学をさせていただきました。とても楽しい1日をすごしました。
画像1画像2

3年生2学期末テスト

今日から3年生の2学期末テストが始まりました。2学期の評価評定を元に進路希望先を決定していくため、とても重要な今回のテスト。皆、真剣な面持ちでテストを受けています。取り組みの成果があらわれることを願っています。
画像1画像2

期末試験に向けて

画像1
3学年では明日からの期末試験に向けて、補習学習が行われました。
進路実現に向けて、真剣そのものです。

3年生の皆さん、明日からの試験で、実力を発揮できるように頑張ってください!

吹奏楽部より

4日(日)アンサンブルコンテストが行われました。本校からは1年生から3年生までの混合チーム2チームが出場し、どちらも金賞をいただきました。心のこもった温かい演奏をすることができました。保護者のみなさまはじめ、かけつけてくださった先生方、OBのみなさま、応援してくださった方々に感謝です。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

県央ブロック秋季新人戦ソフトボール大会 第三位

画像1
画像2
画像3
11月3(土),4日(日)に大和市立光丘中学校、つきみ野中学校で県央ソフトボール大会が行われました。
本校ソフトボール部は、睦合東中学校との合同チームとして出場しました。
3日(土)
1回戦
   一 二 三 四 五 計 
合同 0 0 5 0 1 6
相模 1 1 0 0 1 3
0−2で迎えた三回表、1点を返し、1死満塁。3番打者が右中間真っ二つの走者一掃3ベースで逆転に成功し、そのまま逃げ切りました。

2回戦
   一 二 三 四 五 六 七 計
大谷 1 0 1 0 0 0 0 2
合同 0 0 0 2 1 0 X 3
0−2で迎えた四回裏、1死三塁で4番打者のセンターオーバーのエンタイトル2ベースで1点差、2死三塁で6番打者がライト前ヒットで同点としました。五回裏に、無死二塁から連続ヒットで逆転しました。七回表、先頭にレフト前ヒットで出塁されましたが、三者連続三振で勝利を収めました。1時間20分のスピーディなゲームでした。

準決勝
   一 二 三 四 五 計
合同 0 0 0 0 0 0
厚木 4 1 0 2 X 7
準決勝は厚愛地区大会優勝、県大会第三位の強豪の厚木中学校でした。初回、2死無走者から4失点、二回、四回にも失点を重ねてしまいました。相手投手の速いスピードと絶妙なコントロールになかなか対応することができませんでした。無得点のまま、五回コールドとなり、敗れてしまいました。

県央大会で第三位、新チームがスタートしてから大きな成長が見られた大会となりました。更に向上心を持って、頑張りましょう!
2日間に渡り、保護者の皆さまには心強い応援を頂きました。ありがとうございます。引き続き、応援よろしくお願いします。

10月31日(水)・11月1日(木)の給食

画像1画像2画像3
10月31日(水)の給食
・ごはん
・牛乳
・ハヤシライス
・たこナゲット(2こ)
・フレンチサラダ
・かぼちゃプリン

日本にもすっかり定着したハロウィンにちなんで、本日の給食にはかぼちゃプリンを取り入れています。たこナゲットは実はたこの形をしているのですが、あまり気づいている人はいないようです。きざんだたこの食感が美味しいナゲットです。


11月1日(木)の給食
・コッペパン
・牛乳
・湘南ゴールドジャム
・ミートボール(2こ)
・ポトフ
・ツナのぺペロンチーノ

湘南ゴールドは神奈川県で開発された新しい品種のかんきつ類です。綺麗な黄色い果実が
実り、見た目はすっぱそうな色ですが糖度は高く、ジャムやゼリーなどにも利用されます。今回はジャムとして献立に取り入れました。

10月23日(火)・25日(木)の給食

画像1画像2画像3
10月23日(火)の給食
・ゆでめん
・牛乳
・きつねうどん
・さつまいものパイ
・キャベツともやしのおひたし

さつまいものパイは人気のメニューのひとつで、よくリクエストももらいます。パイ生地の中にはさつまいものペースト(くりきんとんのきんとんのようなもの)が入っています。

10月25日(木)
・サンドパン
・飲むヨーグルト
・豆まめドライカレー
・鶏肉のスープ煮
・いそのポテト

豆まめドライカレーにはレンズ豆、大豆、白いんげん豆と三種類の豆が入っています。カレー味にすることで苦手な人が多い豆類も食べやすくなっていると思います。
またハロウィンが近いため、飲むヨーグルトの外側の印刷がハロウィン柄になっていました。

三田小ひまわり級見学会

画像1
画像2
画像3
本日の2〜3校時に、三田小の児童がひまわり級を見学しに来ました。
交流会の中では、むつみの祭で披露した朗読劇を発表しました。
終わった後は大きな拍手も起こり、小学生たちにも好評でした。

学校の様子&生徒の様子

画像1画像2画像3
大きな行事を終えても頑張っています。1、中文連の様子 2、授業研究の様子 3、新部長会の様子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/7 3年期末テスト
11/8 3年期末テスト

学校だより

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針