3年生2学期末テスト

今日から3年生の2学期末テストが始まりました。2学期の評価評定を元に進路希望先を決定していくため、とても重要な今回のテスト。皆、真剣な面持ちでテストを受けています。取り組みの成果があらわれることを願っています。
画像1画像2

期末試験に向けて

画像1
3学年では明日からの期末試験に向けて、補習学習が行われました。
進路実現に向けて、真剣そのものです。

3年生の皆さん、明日からの試験で、実力を発揮できるように頑張ってください!

吹奏楽部より

4日(日)アンサンブルコンテストが行われました。本校からは1年生から3年生までの混合チーム2チームが出場し、どちらも金賞をいただきました。心のこもった温かい演奏をすることができました。保護者のみなさまはじめ、かけつけてくださった先生方、OBのみなさま、応援してくださった方々に感謝です。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

県央ブロック秋季新人戦ソフトボール大会 第三位

画像1
画像2
画像3
11月3(土),4日(日)に大和市立光丘中学校、つきみ野中学校で県央ソフトボール大会が行われました。
本校ソフトボール部は、睦合東中学校との合同チームとして出場しました。
3日(土)
1回戦
   一 二 三 四 五 計 
合同 0 0 5 0 1 6
相模 1 1 0 0 1 3
0−2で迎えた三回表、1点を返し、1死満塁。3番打者が右中間真っ二つの走者一掃3ベースで逆転に成功し、そのまま逃げ切りました。

2回戦
   一 二 三 四 五 六 七 計
大谷 1 0 1 0 0 0 0 2
合同 0 0 0 2 1 0 X 3
0−2で迎えた四回裏、1死三塁で4番打者のセンターオーバーのエンタイトル2ベースで1点差、2死三塁で6番打者がライト前ヒットで同点としました。五回裏に、無死二塁から連続ヒットで逆転しました。七回表、先頭にレフト前ヒットで出塁されましたが、三者連続三振で勝利を収めました。1時間20分のスピーディなゲームでした。

準決勝
   一 二 三 四 五 計
合同 0 0 0 0 0 0
厚木 4 1 0 2 X 7
準決勝は厚愛地区大会優勝、県大会第三位の強豪の厚木中学校でした。初回、2死無走者から4失点、二回、四回にも失点を重ねてしまいました。相手投手の速いスピードと絶妙なコントロールになかなか対応することができませんでした。無得点のまま、五回コールドとなり、敗れてしまいました。

県央大会で第三位、新チームがスタートしてから大きな成長が見られた大会となりました。更に向上心を持って、頑張りましょう!
2日間に渡り、保護者の皆さまには心強い応援を頂きました。ありがとうございます。引き続き、応援よろしくお願いします。

10月31日(水)・11月1日(木)の給食

画像1画像2画像3
10月31日(水)の給食
・ごはん
・牛乳
・ハヤシライス
・たこナゲット(2こ)
・フレンチサラダ
・かぼちゃプリン

日本にもすっかり定着したハロウィンにちなんで、本日の給食にはかぼちゃプリンを取り入れています。たこナゲットは実はたこの形をしているのですが、あまり気づいている人はいないようです。きざんだたこの食感が美味しいナゲットです。


11月1日(木)の給食
・コッペパン
・牛乳
・湘南ゴールドジャム
・ミートボール(2こ)
・ポトフ
・ツナのぺペロンチーノ

湘南ゴールドは神奈川県で開発された新しい品種のかんきつ類です。綺麗な黄色い果実が
実り、見た目はすっぱそうな色ですが糖度は高く、ジャムやゼリーなどにも利用されます。今回はジャムとして献立に取り入れました。

10月23日(火)・25日(木)の給食

画像1画像2画像3
10月23日(火)の給食
・ゆでめん
・牛乳
・きつねうどん
・さつまいものパイ
・キャベツともやしのおひたし

さつまいものパイは人気のメニューのひとつで、よくリクエストももらいます。パイ生地の中にはさつまいものペースト(くりきんとんのきんとんのようなもの)が入っています。

10月25日(木)
・サンドパン
・飲むヨーグルト
・豆まめドライカレー
・鶏肉のスープ煮
・いそのポテト

豆まめドライカレーにはレンズ豆、大豆、白いんげん豆と三種類の豆が入っています。カレー味にすることで苦手な人が多い豆類も食べやすくなっていると思います。
またハロウィンが近いため、飲むヨーグルトの外側の印刷がハロウィン柄になっていました。

三田小ひまわり級見学会

画像1
画像2
画像3
本日の2〜3校時に、三田小の児童がひまわり級を見学しに来ました。
交流会の中では、むつみの祭で披露した朗読劇を発表しました。
終わった後は大きな拍手も起こり、小学生たちにも好評でした。

学校の様子&生徒の様子

画像1画像2画像3
大きな行事を終えても頑張っています。1、中文連の様子 2、授業研究の様子 3、新部長会の様子

睦合ハロウィン

画像1
10月31日の今日は、ハロウィンです。睦合中でもハロウィンを祝う!…というわけではありませんでしたが、給食でささやかにハロウィン(にちなんだカボチャプリン)を楽しみました。普段出ないデザートに、みんな大喜びでしたよ。


そんな今日も生徒たちは秋空の下、部活に励んでおります。
画像2

1年携帯電話教室

画像1画像2
10月26日(金)6校時、厚木警察署スクールサポーターの梅津加奈子さんを講師に、携帯電話教室が開かれました。携帯電話の安全な使い方とSNSマナーについて分かりやすくお話して頂きました。グループメールでやりとりすることでいじめにつながる危険性があること、言葉によっては誤解をしたりさせたりということが起きる事、安易に自分が取った画像をインターネット上にアップすると犯罪に使われてしまうことがあること、ネット上で知り合った人と会うことは非常に危険なこと、その他多くのお話を伺い安全に携帯電話を使う必要性を感じることができました。
 生徒の感想より
・今回の携帯電話教室で、今後の自分の行動をしっかりと考えないといけないと思いました。最後の携帯の依存チェックでは、いくつか引っかかるものがあったので気をつけないとと思いました。
・改めて言葉の重さ、重大さを教えられました。僕もメッセージを送る時に「ちょっと待って」「良く考えて」から送信するようにしようと思いました。また、相手の気持ちや状況を考えて話をしようと思います。

ふれあい行事

今日は、12月8日(土)に行われる「ふれあい行事」の第一回コース別会議がありました。朝の会で、担任の先生からコースを発表され大騒ぎでした。今から当日が楽しみです。
どのコースも講師の先生から教えてもらい良い体験ができると思います。しっかり準備をしましょう。

画像1
画像2

避難訓練

画像1
画像2
画像3
本日の6校時に火災を想定した避難訓練を行いました。
火災は火を使うところだけではなく、日常の様々な場所で出火する可能性があります。もしものために日頃から備えていきましょう。

10月18日(木)・19日(金)の給食

画像1画像2画像3
10月18日(木)の給食
・さつまいもパン
・牛乳
・ほうれん草オムレツ
・オニオンスープ
・マカロニのトマトソース

さつまいもパンはパンの中に角切りにしたさつまいもがごろごろと入っていました。さつまいもの甘味とパンの味がうまく組み合わさった季節限定のパンです。


10月19日(金)の給食
・ごはん
・牛乳
・大根カレー
・ホキの香草フライ
・ハニーサラダ
20日(土)は文化発表会でした。がんばって練習してきた合唱で、よりすばらしい声が出るようにとの思いをこめて、のどにいいと言われている大根やはちみつを使った献立にしてみました。

むつみの祭前日準備

画像1画像2
むつみの祭前日ということで、会場の準備が整いました!
生徒たちはこれまでにクラス合唱の練習はもちろん、生徒会や委員会
そして部活動でも入念に準備を重ねてきました。

やさしく、時に力強い生徒たちの歌声と合唱に取り組む真剣なまなざしは
本当に心に響きます。
合唱の他にも作品の展示や文化部の発表など、見どころが詰まった文化祭です。
是非足をお運びください!

第70回むつみの祭

本日、第70回むつみの祭が行われました。生徒たちの素晴らしい歌声を中心に、美術部,写真自然科学部,演劇部,吹奏楽部などの文化部の活躍も見られました。むつみの祭までの過程で得たクラスの絆や部活動の結束力を、これからの学校生活に生かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

いよいよ本番!あと2日!

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったむつみの祭まで、あと2日を残すのみとなり、どのクラスの合唱練習も白熱し、それぞれの想いをのせた、歌声が校内に響いています。合唱だけでなく、行事を成功させようとする生徒たちの姿が、学校中に見られます。

むつみの祭まであと3日

画像1
画像2
画像3
むつみの祭まであと3日となりました。
校舎の至るところで美しい歌声が響いています。どのクラスも自分たちの合唱を仕上げようと頑張っています。睦中の花々が一斉に咲く本番が楽しみです。

むつみの祭まであと4日

画像1
第70回むつみの祭が今週の土曜日に開催されます。

本番に向けて、合唱の練習には以前にもまして力が入ってきています。
朝早くから集まって練習する姿、練習の中で良かった点や改善するべき点をお互いに話し合う姿など、各クラス目標に向かい、一丸となって努力する姿があちこちで見られました。

4日後の本番、子どもたちがどんな姿を見せるのか、今から楽しみです。

10月9日(火)・12日(金)の給食

画像1画像2
10月9日(火)の給食
・ゆでめん
・牛乳
・肉なんばんうどん
・しらす入り卵焼き
・かつお和え

肉なんばんうどんには豚肉と、たっぷりの長ねぎが使われています。「なんばん」と名のつく料理はさまざまなものがありますが、麺類の場合はねぎを多く使った料理であることがほとんどのようです。


10月12日(金)の給食
・ごはん
・牛乳
・いわしのさんが揚げ
・沢煮わん
・五目豆

 いわしのさんが揚げは、千葉県の漁師さんの郷土料理である「あじのさんがやき」をアレンジしたもので、鉄分たっぷりのいわしのすり身を味噌で味付けしたものを、給食センターで揚げています。

学年リハーサル 〜合唱コンクールに向けて〜

画像1
 いよいよ、今週末、20日の土曜日に、むつみの祭が開催されます。

 数々の展示発表や、吹奏楽・演劇の舞台発表など、準備も佳境に入ってきました。

 そして、今日は合唱コンクールの学年リハーサルでした。
 どの学年、どのクラスも今までの取り組みの成果で、よい声を体育館に響かせていました。
 しかし、勝負はこれからのようです。
 昼休みに教室から聞こえる歌声、朝練に集まるみんなのやる気に満ちた顔、今週の練習で、より高みを目指した完成度の高い歌になっていくことを予感させます。

 20日、本番が今から楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 3年期末テスト
11/7 3年期末テスト
11/8 3年期末テスト

学校だより

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針